※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

未婚で実家暮らしの方が受けられる手当について相談です。児童扶養手当以外での支援はあるでしょうか?家族と一緒に住んでいると手当が限られるとのこと。家計が苦しい状況で、実家への負担を減らしたいとのこと。

未婚シングルの実家暮らしですが
児童手当以外で受けられるものはありますか?

児童扶養手当は離婚した家庭しか受け取れないのでしょうか?
家族と一緒に住んでいる場合受けられる手当に
限りがあると言われました.......

下の子が産まれたばかりのため働けません
上の子も保育園にすら入れない状態ですが
携帯代なども払えない状態になりそうです
少しでも実家への負担を減らしたいです。

コメント

みい

実家暮らしでも実家の収入が低ければ扶養手当受けれますよ😄

• ♡

もう一度市役所に行って確認してみます(´・_・`)
    自治体によって受けられる手当が違うみたいですね.......😭

• 7月7日
Y

自治体によって違うのか、私の友人は実家だと児童扶養手当受けられないから、離婚が成立次第、実家を出てました😅
年金とパート収入程度しかないと言っていたので、高収入ではないとは思うのですが💦

• ♡

やはりそうですよね😭
    私も似たようなことを言われました.......😭
    まだ働けないので暫く頼るしかなさそうです.......

• 7月7日
  • Y

友人が区役所で受けた説明では「母親の自立(してからの)支援なので、実家にいるうちは自立じゃないですよね?家賃など諸経費もかからないし。それに離婚(友人は旦那さんのDVでしたが)自体が理由はどうあれ個人意思や事由です。児童扶養手当は確かに権利の一つですけど、みんなが受けられる権利では無いです。しかも、税金を多く納めている人は受けられない。不公平ですよね?なので、そういう方にばかり税金は使えないんです。受給条件が人によっては厳しく感じるかもしれないですけど、それは当たり前ですよね。」と言われたそうです。
    友人も最初は、親御さんも歳なので、実家でお世話になりつつ、保育園に預けて働きたいと、(離婚成立前の別居中、当時下の子は生後3ヶ月ほどでした)何度か相談して、ある一人の職員の方に厳しいことを言いますがと、説明を受けたそうです。
    確かにシンママさんが多い自治体ではありますが、私もDVで離婚せざるを得ない人に、そこまで厳しく言わなくても・・・と聞いてて思いましたが、友人はそれで「自分は甘えてたんだな、自分勝手な理由でお金を貰えるだけ貰おうとしてたんだな」と反省したそうで、23区で保育園も激戦区なのに、どう動いたら入れるのかや今後の生活をどうしていくべきかを区役所で相談して、離婚成立の翌月(下の子が生後6ヶ月になるかならないかです)に実家を出てました。
    ♡さんもまだ赤ちゃん小さくて大変だと思いますが、養育費などは貰えてませんか?
    とりあえず、それの一部でも親御さんに気持ち分渡しつつ、貰えない手当を嘆くより、今後どういう風に動いていくべきなのかを役所で相談していった方が良いと思います😃

• 7月7日

ご家族と一緒に住んでいらっしゃるので児童扶養手当が受けられないのでしょう。

世帯分離の手続きをしても、同居ならば受給を認めない市町村の方が多いです。

未婚ならば寡婦控除もありません。

実家の負担を減らしたいとありますが、ならばどうして未婚で2人目が出来る様な事をされたのでしょう?

携帯代さえ払えない状態になりそうとの事、主様は将来設計をしっかり考え、金銭面で自立すべく、就活を早目に考えるべきだと思います。

退会ユーザー

下に書かれてあるコメントを拝見致しました。
    手当についてお伺いしていますとの事、私はちゃんとそこに至ってもコメント致しています。

主様を虐めたい訳ではなく…
    自治体によっては、未婚・シングル者の【二子目誕生】に凄まじく厳しい所があるのをご存知でしょうか?

多くの自治体で、シングルの方が二人目妊娠の母子手帳を貰いに行った際に、一旦は児童扶養手当を打ち切られます。
    その後、色んな話し合い、詳しい事実確認が行われた後、二子目誕生後に再度申請→児童扶養手当受給開始となる所が多い様です。

ですが、厳しい所はシングル者の二人目誕生での児童扶養手当をなかなか許さない所があると聞きますし、
    未婚ならば尚更厳しいと言われます。(寡婦控除がないのも未婚者には特に厳しい状況ですよね?)

今の社会ではこれが【現実】なので、主様のご家族以外は誰も主様を守ってはくれません💦
    だからこそ、「就活が早目に出来るのならば困っていませんし…」と自分に甘えるのではなく、【何が何でも早目に就活しなければいけない‼️】んですよ💦
    お子さん二人を育てて行かなくてはいけないのですから、やはり奮起しなければいけない状況です。

もう出産し終わっていらっしゃいますから、法的にも、早ければ2ヶ月後から働く事は可能です。
    認可保育園に入れられないのならば、託児がある所を探すといいと思います。
    コールセンター、ヤクルト、化粧品会社、パチンコ店、大病院の看護助手、介護施設は託児所を設けている所が多いです。

自治体によっては、1人親の資格取得の為の助成がある所も多々あります。(看護師、介護士、保育士等)
    無金利・低金利の貸付け金のある所もありますから、お住まいの自治体にはどんな助成があるか調べてみたが良いと思います。

色々思う事がお有りかもしれませんが、助成を当てにする前に主様が自立するのが一番です。
    大変だとは思いますが、お子さんの為に頑張って頂きたいと思います🙇‍♀️

• 7月7日
さるあた

児童扶養手当は離婚した家庭じゃなくて、未婚シングルの人ももちろん受けれます。

ただ、実家に住んでる場合は支給されない人の方が多いと思います。
住んでる地域によっては実家に住んでても世帯別にしてたら受けれるとこもあるみたいですが。

• ♡

前に聞きに行った時には支給出来ないとはっきり言われてしまったのですが、もう一度詳しく市役所で聞いてみたいと思います.......😣

• 7月7日
  • さるあた

さるあた

はっきり言われたのであれば♡さんのお住まいのとこは実家に住んでたら支給されないとこなんだと思います。

• 7月7日
Ayaka

未婚シングル実家住み
児童扶養手当満額支給で、パートの給料は、10万位です。

• ♡

実家の収入が少ないということですか?
    失礼な質問ごめんなさい.......実家の収入があると手当を受けられないと言われました.......

• 7月7日
  • Ayaka

Ayaka

母が専業主婦、父が週4のパートで年金支給者です😅

• 7月7日
  • ♡

ご返事ありがとうございます.......🙇‍♀️
    やはりそのような形じゃないと受け取れないですよね😭うちは共働きで両親共正社員なので無理そうです😭

• 7月7日
  • Ayaka

Ayaka

そうなんですね💧

• 7月7日
♡

やはり受けられないのですね.......😓

就活をはやめにできるのならば困っていませんし、それができない状況になってしまったので私は手当についてお伺いしています😢。