※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおひ
子育て・グッズ

母乳が出ないけど乳腺炎になる可能性はありますか?マッサージは効果があるでしょうか?

完ミで、母乳は絞ってもちょこっとにじむ程度しか出ません。しかし今日胸に触ってみたらカチカチに硬くなっていました。揉むと痛いけどそのままにしておけば痛みなどはありません。
母乳が出てなくても乳腺炎になることもあるのでしょうか?また、マッサージなどした方が良いでしょうか?

コメント

たんたん。

カチカチに硬くなってるなら母乳が溜まって詰まってるかと!マッサージして赤ちゃんに吸ってもらいましょう♡そのままほっとくと乳腺炎にはなるかと!

• あおひ

あおひ

やはりマッサージした方が良いのですね!有り難う御座います。

• 3月23日
  • たんたん。

たんたん。

マッサージといっても優しくですよ♡

• 3月24日
すったんmama♡

母乳の出始めに、カチカチに硬くなったなーと記憶しております!
これから出てくるのかもしれませんよ(^-^)?
母乳で育てるのが嫌でなければ、吸わせてあげ続けたら母乳出るかもです👍

母乳は出てないように見えますが、乳首から出てないだけで(開栓したら出ます)、カチカチになっているなら、おっぱいの中で作られてはいますよ(*^^*)

• あおひ

あおひ

そうなんですね、母乳が作られてるなんて思いませんでした。これから出てくるのでしょうか??わ。。
    、ま

• 3月23日
  • あおひ

あおひ

すいません、語尾に変な文字が入ってしまいました´д` ;

• 3月23日
みくる

こんにちは。
おっぱいが硬いのは、母乳がたまっているからなので出さないと乳腺炎になってしまうかもしれません。
わたしも母乳が出ないと思っていましたが、助産師さんに激痛マッサージをされると出ました( ;∀;)

• あおひ

あおひ

かなり強めのマッサージが良いのでしょうか(>人<;)やってみます。

• 3月23日