※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が排便困難で母乳不足か心配。相談先を知りたいです。

ここ数日、毎日一、二回排便していた生後4ヶ月の娘がうんちを出さなくなりました
お風呂前までに出さないので綿棒浣腸で出させてます
母乳不足?と不安になりました
こういう相談ってどこに相談したらいいんでしょうか?

コメント

ぽん

だんだん回数も変動してきますよ🙆‍♀️🔅
無理にわざわざ綿棒で毎日出さなくていいです
逆に刺激しすぎて傷ついちゃったりするし、自分で出す力もなくなってきますよね

相談するなら保健センターとかに保健師さん居てると思うので相談のってくれると思います

• たまご

たまご

そうなんですね、元々溜める子とわかっていても1日出ないと心配で…

無理に出さず、結構溜める日が続いたら相談しようと思います!
    ありがとうございますっ

• 7月6日
いっちゃん

私の子も生後1ヶ月の時2日出ず大変な日を過ごしました、まだ1ヶ月検診前だったので産んだ病院に連れて行きましたがその後、綿棒浣腸を毎回するのはお尻にも負担がかかるのでYouTubeなどでうんち体操やオナラ体操を調べて毎日やってます!それとお風呂に入って洗ってる時にお腹をのの字にクルクルと優しく刺激してます!意外とのの字効果ありますよ!

• たまご

たまご

いつもならおなかマッサージで数時間後に出るんですけど少ししか出なくて明日病院行ってきます!

• 7月8日
ぽ

うちの子は便秘気味なので、病院で出してもらいに通っています😄
浣腸や綿棒浣腸は癖にならないらしく、便秘の方が癖になるから今のうちにウンチを出すという事を体に覚えさせた方がいいと小児科の先生に言われました🙌
なので、1日出なければ綿棒浣腸、それでも出なければ次の日病院で浣腸もしくは、もらってる座薬を使っています!
1日1回出れば大丈夫だよって言われました。ただ、その1回の量が親が見て少なすぎるのであれば出てないに含むそうです。
1回の量が多いか少ないかは普段から見ている親の判断じゃないとお医者さん側はなんとも言えないそうです。

病院によって、方針や考え方が違うかもしれないので参考に程度に☺️
心配であれば体の事なので一度病院で相談するのもありかと思います。
私は、体の事は病院で相談、子育てのことは保健師さんに相談してます🎶

• たまご

たまご

もう金曜から出てなくて心配です
    昨日少しは出ましたが2日溜めたうんちではありませんでした
    マッサージしても出ないし母乳も飲みたがらないので明日病院に行ってきます!

どこに相談するか線引きが曖昧で悩んじゃいます特に母乳育児に関して😅

• 7月8日
  • ぽ

そうですよね😢
    母乳飲んでくれないのは心配ですね💦
    私も、母乳が足りないのかも?って思いましたが、おしっこはちゃんと出てるし、体重も順調に増えてるので、吸収率がいいという可能性もあるし、暑くなってきて汗で水分が出てウンチが硬くなって出しにくくなってるってゆう可能性もあると言われました🙌
    母乳が足りているかどうかは、保健師さんなどに相談して、ウンチは病院で出してもらうのはどうでしょう??

私が病院でアドバイスもらったのは、
    •お腹のマッサージをすること
    •暑くなってきたので、白湯や麦茶で水分補給をさせること
    •うつ伏せをさせて腹筋を鍛え、お腹を刺激させること
    •綿棒浣腸で刺激を与えること
    •(昔は桃果汁が便秘にいいと与えてたらしいですが、今は離乳食が進まなくなるからオススメしない先生もいるらしい)
    です!

病院で出してもらったら、飲みが戻るといいですね😊

• 7月8日