※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^▽^)/★*☆♪
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がイヤイヤ期で食事を拒むことが多く、バナナやヨーグルトだけを食べさせています。イヤイヤ期でこんなことは普通でしょうか?どう対処したらいいでしょうか?

子供が1歳9ヶ月で、少しイヤイヤが入ってきました。
そのためなのか今まで普通に食べていた夕飯や朝御飯を全く手をつけてくれないことが最近しばしば。。食べないときは大好きなバナナとヨーグルトを食べさせてしまってます。
皆さんはどうですか??またはどうでしたか??イヤイヤ期になるとこんな風になってしまうのは普通なのでしょうか?
またそんなときどうしたらいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

コメント

みわみわ

息子は食事のイヤイヤは終わったと思われますが(多分😅)大好きだった大根と人参を絶対に食べなくなりました!と言うか絶対に野菜スープを飲まなくなってました笑

保健師さんに相談したら一時的なものだから食べないっていうならそれでいいけど、食事の用意はして出すように(食べないもだとしても)と言われました。
実際に食べるのは食べるものだけでいいと。

野菜嫌い発動から3ヶ月か4ヶ月くらいでまた普通に食べるようになりましたよ😊元に戻ります!

ただ、イヤイヤ期は終わってませんが😂

• (*^▽^)/★*☆♪

(*^▽^)/★*☆♪

遅くなりました💦
    ありがとうございます✨
    少し安心しました!

食べないものを出したというのは、食べなくなった前と同じような食事を出し続けたってことでしょうか??

• 7月7日
  • みわみわ

みわみわ

そうです。うちの子は白米はふりかけかければ食べる、お肉や魚は食べる、野菜スープは絶対飲まないって感じだったのですが笑、飲まないと分かっていても少しの量でもお皿に入れて出すようにしていました。
    数ヶ月間ノールックでしたが😂ある時食べるようになります😅

• 7月7日
はっぱ

うちも最近イヤイヤしてきました😭
食いしん坊だったのにイヤイヤして食べない日も出てきました。。
答えになってなくてすみません。
私もどうするのが正解なのか分からなくてお手上げです😭

(*^▽^)/★*☆♪

遅くなりました💦
    ですねーえ!これすきだったのにたべないの?!ってかんじで困ってます😢

• 7月7日
あんまま

うちも食べない事多くなりました〜💦
なるべく食べてくれる物を出しますが、それでも食べなかった時は代わりの物は与えてません。
イヤって言えば好きなものが出てくると思われるのは嫌なので😭
そうすると次の食事はよく食べてます😅

• ぶーみん

ぶーみん

横からすいません。
    うちもおなじかんじんですが、間食として、なにかバナナはじめおにぎりなどもあげたりしますか?

うちは割とあげちゃってるので、お米食べないとか多くて、

それが良くないのかなとか。😢答えが出ないのでモヤモヤしますよね

• 7月6日
  • あんまま

あんまま

3食+15時おやつ(おにぎりやバナナヨーグルトなどお菓子ではなく補食です)以外はあげてないです😊
    もうごはん残してもあとでバナナもらえるし〜など理解してると思うんですよね😅

本当なにが正解か分からず毎日モヤモヤです😢

• 7月7日

(*^▽^)/★*☆♪

遅くなりました💦
    そうなんですよねー食べなきゃもらえるって思われるのも困っちゃうんですけど、何にも食べないで夜おきちゃうのもって考えちゃうと…

• 7月7日
いい

うちも好き嫌いがかなり激しく野菜はカボチャ以外は食べません💦
私も食べない時は好きなフルーツ、ヨーグルト、チーズなどをあげています。
フルーツも元々好きだったリンゴや桃を食べなくなったり好みがもはや分かりません。
食べないとイライラしますがもう仕方ないと割り切ってます。

(*^▽^)/★*☆♪

遅くなりました💦
    ですよねー好きなものを食べなくなると困りますよね。
    最近暑かったりしたので、夏バテ?っておもぃあるのですが。。

• 7月7日