※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
妊娠・出産

初マタの方が妊娠25週で仙骨部の痛みに悩んでいます。湿布はNGで骨盤ベルトで軽減中。後期の痛みに不安があり、経験者の対処法を知りたいです。

妊娠25週の初マタです🤰💓
妊娠4ヶ月くらいから、お尻の上の仙骨部らへんが痛くて痛くて…😭ひどい時は歩き方も変になるくらいでした。
寝るときも横になると仙骨部が痛み出して、「いてててて!!」と言いながら良いポジションを探してます。
初めは湿布を貼っていましたが、産科の先生にそれを言ったら湿布の成分が赤ちゃんに良くないものだったらしくちょっとだけ怒られました😭😭
今は産前産後用の骨盤ベルトでなんとか軽減しましたが、週数が進むごとにもっと痛みが強くなるのかと思うと恐怖です😵
後期には赤ちゃん下がってきてお尻が痛くなると聞いたことがありますが、こんなに早くから痛み出していたら、後期はどうなってしまうのか…
同じような経験された方いますか?
何か他に対処法等あれば教えて欲しいです!!

コメント

sa

私もお尻痛かったです。
湿布ダメですよー!私も貼っちゃってましたが😅

ひたすら耐えてました。臨月あたりには痛みは無くなりましたよ!

• sao

sao

回答ありがとうございます💓やっぱりひたすら耐えるしかないんですね!臨月を気長に待ちます😭

• 7月8日
ゆきんこ

骨盤ケアの本に仙骨の飛び出しを正す方法が書いてありました。私は切迫早産で入院中に少しでも子宮頸管の長さを戻したくて、骨盤ケアを始めました。出産前後にできることも書いてあって、読んでおいて損はないと思いますよ。

• sao

sao

回答ありがとうございます💓骨盤ケア全然意識したことがなかったので、この本探してみようかと思います!この痛みは仙骨の飛び出しだったんですね😭すごくためになりました!!

• 7月8日

私も坐骨神経痛で、ひどい時は歩けません😂

骨盤ベルト着用と、骨盤体操してます💦

それでも痛いですが…笑

りりー

ほんとにもっと毎日しんどいです( ; ; )
いまはもう立ち上がるのもしんどいし、歩き方もおばあちゃんみたいになってます(−_−;)

• sao

sao

回答ありがとうございます💓それは私よりもひどいですね😭やっぱり週数が進むとひどくなるんですね😭

• 7月8日
めぐまま

湿布ほしいときは、大丈夫なもの処方してもらえますよ!私もらってました🤣
私は股関節痛いです😂
とこちゃんベルトしてたえてます💦

• sao

sao

回答ありがとうございます💓やっぱり妊婦でも大丈夫な湿布もあるんですね!次回また先生に聞いてみようと思います!怒られないか心配ですけど😭私もベルトをしてひたすら耐えます!

• 7月8日
まちゅみ

私も25週あたりからお尻の痛さに悩まされています。
10週もの間、湿布を貼っていたのですが、2日ほど前にそれを先生に伝えたところ、胎児に影響がある事を指摘されて知りました。

私も無知でほんとに後悔しています。

幸い、ただ今循環器系の病院にて入院中の為、直ぐにエコーで見てくださり問題ないみたいなのでホッとしています。

自宅では日中にトコちゃんベルトして少しは楽になっていましたが、立ち上がる時や体制を変えた時、夜中トイレ行く際がとても辛かったです。

今は妊婦さんでも使える温湿布を出してもらいましたが、これまたヒリヒリします。

でもそのおかげでお尻の痛みを感じません。

それも1つの手かなと。

先生曰く痛みは出産まで続くだろうとの事です…

• sao

sao

回答ありがとうございます💓私も何も知らず湿布を使っていて無知で恥ずかしいです😵
    次回の健診の時に妊婦でも使える湿布を出してもらえるか聞いてみます😭

• 7月8日
ももも

わたしはとこちゃんベルトと骨盤底筋というものを鍛えて楽になりましたよ!
20週くらいから辛くなり、ベルトと簡単な筋トレを始めて、25週にはだいぶ楽です♪
どちらもしんどくない程度に続けて、あとはお尻を突き出す姿勢にならないように気をつけています。
今は快適ですよ^ ^

• sao

sao

回答ありがとうございます💓
    骨盤底筋を鍛える筋トレ!調べてみます😭お尻を突き出す姿勢が良くないんですね!快適になれるように少しでも意識してみます!

• 7月8日
ぴょこ

私もその位から現在31wですがずっと痛いです😭
骨盤ベルトと、マタニティ整体で軽減しましたが29w辺りから更に痛くなり、先生に聞いたら胎児が大きい事と、お腹が更に出た事により反り腰になっているからだそうです。
テーブルで肘をかけ前屈みになったり、椅子に座り足を開いて肘を膝の上に置いた体制が楽になると教えて貰いました。
見栄えは悪いですが、かなり楽です。

• sao

sao

マタニティ整体!!興味あったので試してみようかと思います🥺確かに最近お腹が大きくなってきて歩く時などに反り腰になっている気がします💦私も楽になる姿勢試してみます!

• 7月8日
こゆっくま

痛いですよね。仰向けとかになった時にわ痛すぎて痛すぎて。。35週過ぎたあたりから急に痛みが引いてきましたよ☺️🥺🙏

• sao

sao

回答ありがとうございます💓そうなんですね!経験談ありがたいです!痛みが引くことを気長に待ちます😭😭

• 7月8日
マハロ

私も初期から腰痛やらひどくなるたちです💦
トコちゃんベルトずっと愛用してますが、痛い時は何してても痛いです😅
整骨院にも通っています💦

• sao

sao

分かります!痛い時は本当に何しても痛いですよね😭妊婦さんでも大丈夫な整骨院に通ってらっしゃるんですか?

• 7月8日
  • マハロ

マハロ

痛みや違和感で寝付けないことも多々あります😅💦
    整骨院にもともと通っていて、そこで妊婦もしてもらえるので一人目の時からずっと通ってます^_^

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

あたしも4番目の時は
痛かったです。
歩くにもしゃがむにも寝返りも全てが激痛でした。
陣痛のときもお尻の痛さに陣痛で大変でした笑
ですが、出産した瞬間
おしりの痛みが嘘みたいになくなりましたよー!