※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

ソニー生命の変額個人年金について相談中。保険プランナーの勧める変額個人年金に不安。普通の学資保険でも良いか悩んでいる。夫は信頼しているが、リスクや解約時の資金確保に不安。老後のために変額個人年金は魅力的だが、大学資金にする解約は現実的か。

ソニー生命の変額個人年金ってどうでしょうか?
子供の学資保険を考えていてソニーに見積もり出してもらったのですが、
・学資保険 返戻率107%
・ドル建養老
・ドル建終身
・変額個人年金保険確定年金15年(70才まで払込)

この中で変額個人年金をオススメされました。
話を聞いてリスク分散しているのと世界株式が安定してそうだなと思いましたが投資や保険の事を私はさっぱり分からないのでプランナーさんにいいように丸め込まれてるのではと不安です。

子供が大学行く時にまとまったお金を貯めたい、親に何かあった時に払込免除などがあるというのが保険に入ると目的なので普通の学資保険でいいのではと思ってましたが、旦那はプランナーさんの話を信頼していて変額個人年金を希望してます。
なぜ人をそこまで信じれるのかわたしには分かりません。
私も旦那も投資について完全に知識がありません。

これまでマイナスになったことはないとの事でしたが、これから日本や世界の状況がどうなるかなんて分からないですし、お金が必要になった時に変額個人年金を解約してその時にプラスになる保証がないのにリスクが大きいと感じているため私は躊躇してます。
確かに普通の学資保険の107%返戻率は低いかなと思いますが、プラスになって必ず貰えるというところが良いと思うのです。

自分の老後に備える意味で長期でこの変額個人年金に入るのはとても良いかなとは思ってます。

しかし変額個人年金を子供が18才になった時に解約して大学資金にするというのは、現実的でしょうか?

コメント

みき

金融機関に勤めている者です。
学資保険は返戻率が100%を超えるのが何年後かを確認し、想定に合致しているかを見ておいて下さい。今はとても金利が低いので、15年後とかを考えると学資保険は貯金よりはちょっといいかな?くらいで、個人的には面倒なので加入しません。
変額個人保険は投資信託にて運用し、増やすことを目的にしているので、運用利率は学資保険よりも高いのが一般的です。ただ、おっしゃる通り今後世界経済がどうなるのか見通すのは大変ですし、使いたいときにリーマンショックみたいなものが起これば大きく元本割れするリスクもあります。また、途中解約で解約金がかかると思うので、内容をご確認下さい。その保険の運用が何に対してなのかを確認し、分散が効いているか、利率は高すぎないか(高リスクのものに投資していないか)を見た上で比較検討してください。どちらにするかはその人の判断ですのでなんとも言えませんが、保険に頼りすぎず、貯金、自分たちでも投資をして勉強しておくといった備えがあると良いと思います。
ライフプランナーの資格は持っていませんのであくまでもご参考までになさってください。

• あい

あい

詳しくありがとうございます。
    やっぱり学資保険はあまり今メリットがないのですかね。
    大学入学から4回お金が貰えて総額で107%返戻率のようです。

変額保険は解約金がないみたいです。

保険に頼りすぎないって大事ですね😭
    貯金も含めて勉強しないといけませんね。。

• 7月6日
みぃ

私もあいさんと同じように、学資保険希望だったのにソニーに強く勧められ旦那押しで変額保険に入りました💦3ヶ月になります。
もしかして、ソニーにライフプラン書いてと言われませんでしたか?私知らない人に貯金額やら給料やら教えるの嫌で断ったら、いやーな態度されて。ソニー辞めたかったのですが旦那に入られました😖
不安ですよね😭

• あい

あい

そうです!
    給料も貯金額も全てライフプランのためーということでごり押しされてモヤモヤしながら書きました。。
    みぃさんも旦那さんがソニー押しだったのですね。
    今は上がっていて良いかもしれないですけど、リスクあるの怖いですよね。

みぃさんのところはその変額保険をお子さんがの教育資金が必要になった時に解約する予定ですか?
    解約せず、借り入れ?もできるみたいですが。

• 7月7日
  • みぃ

みぃ

やっぱりライフプラン書かされたんですね💦ママリの中には書いて良かったと言ってる人もいたのですが、私はよく知らない人に個人情報言う必要あるの?って思っちゃいました😭
    私の場合、変額保険だけでは不安でなので貯金とnisa等でも運用しながら選択肢を広げようと思ってます。今色々勉強してます😅
    変額保険不安ですが、必要な辺りに株価下がるの怖ければ、銀行と同じような安定した場所に移せばいいみたいなので、そうやって対策とっていこうと思っています💦

• 7月7日
  • あい

あい

変額保険だけを頼りにしてはダメかもですね。
    私も色々勉強します😣

なるほどー移すこともできるのですね!
    忘れたりせずに管理できなきゃダメですね。
    うちの旦那は絶対しないです😭

ありがとうございます!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

70まで払いこめますか?
私は無理だなーって思っちゃいました

• あい

あい

そうなんですよね。
    人生100年時代でその頃には70才まで働くのが普通になってるだろうという流れでそうプランニングされたのですが、私は無理ですね。
    もし入るならそこは払込期間を短くしてもらおうかなと思ってます。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短いほうがよいと思います✨
    長期は保険会社が長い契約になるから
    嬉しいのかな?と思いました💦

• 7月7日
  • あい

あい

そうですよねー😣
    ありがとうございます😊

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちも学資はソニーなのですが、
私から終身や年金置き換えでの教育資金の話をさしたら、それは、あまり分かってない方がされるパターンで、学資は学資。と、いわれました。
個人年金70歳払込は、ふつうに長すぎます。たしかに今は80歳生存が70%を超えるみたいですが、まだ60歳以上の雇用は安定してなく、仮に65歳定年で70歳まで個人年金を払込をするにはリスクが高いです。そして、変額は、余程知識がなければリスクが高いです。

• あい

あい

そうなのですね!
    やっぱり学資は学資で入ろうかな😭

自分が65才超えてフルで働けるかっていったら想像つかないです。
    ソニーの変額のリスクの少なさをすごくプランナーさんに説明されたのですが、リスクは大いにありますよね。
    知識がなくてマイナスになるかプラスになるかその時どうすればいいか自分で判断できないものに大金を払うのは怖すぎます。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち担当の方は、あまり色々は勧めてきませんでした。
    いま、返戻率が低いから学資は論外って言うのをママリでみたので、終身や年金はどうか?と私から切り出したんです。現に私は上の子の分で一時払い終身に加入してます。4年据え置き期間を経て5年目からプラスになるもので、20歳の時で106%のものです。今は解約するつもりはないのであと10年は寝かせると116%。円建で約10年前に加入したものでいまはこの利率は外資しかないとは思います。
    ちなみに、20年前くらいだと、バブルの関係だと思いますが、変額保険は訴訟にもなるケースはあったみたいです。勉強不足なので説明はできませんが、恐らくは契約者が変額保険の仕組みを理解してなかった為と思われます。その頃は私も保険外交員だったので、そんな話を聞いたことがあります。

• 7月7日
  • あい

あい

担当者さんによって結構変わるのですね。
    利率がどんどん減ってきてて素人目には加入する意味あるのかわからなくなってますね😱
    外資なんて全く分かりませんし。

変額保険訴訟もあったのですね🤭
    得すると言われて加入して損になってたらそうなっちゃうんですかね
    詳しくありがとうございます😊

• 7月7日
ままり

うちも最近、ソニー生命のプランナーさんに来ていただいて内容が同じで驚いていました!

学資保険を検討していたのですがドル建て終身で一時払いで契約しようと思ってます。
うちが契約しようとしているもの返戻率が固定されていました。

変額個人年金は老後のためかなと思い少し検討してますが
固定されていないのは私は不安でした。

• あい

あい

今のプランナーさんは進める内容は一緒なんですかね😅

ドル建の方が戻り多いですもんね!
    ドル建は全く勧められなかったんですが、固定されてるのはいいですね!
    私もそちら検討してみます!

変額は不安ですよねー
    増えるか減るか分からないってギャンブルみたいです笑

• 7月10日
あやまま

私も似た質問をしようとしていたタイムリーな話にびっくりです!
素人です。
学資保険を考えてソニーに見積もりを出しライフプランを作成してもらいました。他の方への回答を見ましたが、私はファイナンシャルプランナーの方に貯金額等お伝えしてライフプランを作ってもらえた事は満足しています。細かな金額をお伝えしないとライフプランは作ってもらえないですからね。ただ嫌だなぁと思ってる方には察して欲しいですよね。

うちの場合も学資保険の代わりを変額個人年金保険を勧められています。まだ契約はしていません、払い込み期間は55歳で出されました。

で、私が思ったのはこれは学資保険の代わりじゃないですよね増える可能性のあるギャンブル的なものかなと思いました。
個人的には余ってるお金を増やしたいなぁって言う人が入るものなのかななんて思いました。
途中解約などをしない(預貯金があること、しっかり保険も入っている事)であれば加入してもいいのかなと思いました。

• あい

あい

プランナーさんはオススメのもの決まってるんですかね。

学資保険ではないですよね。
    途中解約オススメされなかったですし。
    ありがとうございます😊

• 7月29日