※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2週間の息子を育てている初めての母親です。授乳の3時間おきが難しいです。助産師にきつく言われるけど、他の人もキッチリ3時間で授乳しているのか不安です。息子は熟睡モードに入るとよく寝る子で、助産師のアドバイスと自身の疲れに悩んでいます。

こんにちは。生後2週間の息子を育てています。初育児です。
授乳について相談なのですが、3時間おきを毎回毎回守ることが難しいです。助産師さんにきつく言われるのですが、みなさんキッチリ3時間であげられるのでしょうか…

母乳があまり出ないので混合です。

例えば、13:00に授乳→13:40頃終わる→ぐずって抱っこ以外寝付かない→15:00頃ようやく熟睡→もうすぐ授乳

となってしまいます。やっと熟睡して1時間…本人もあまり寝れていないのに、これでも16:00に起こさなければならないでしょうか。助産師さんに3時間て起こせときつく言われます。

昨日の夜中は毎回授乳後すぐに寝て良いペースでした。でも毎日そうなわけではないですし、
息子は熟睡モードに入るととてもよく寝る子で、すぐに寝付くと4時間寝ることもあります。

助産師さんは「ママもしっかり休んでね☆」なんて言いますが無理があります。お腹がすいてなければぐずらない訳でもないですし…😣

文章がはちゃめちゃですみません。
3時間で起こさなくちゃ、という気持ちや母乳が自宅だとあまり出ないという焦りと、(母乳指導を受けマッサージしされると結構出ます)
ちょっと疲れてきていて相談させていただきました。

抱っこもなるべくしたいけど腕と手首に限界がきており悩んでいます。胃が痛くなってきて疲れてしまいました。

息子は可愛いです…申し訳ない気持ちでいっぱいです

コメント

まま

きっちり3時間なんて守ってなかったです😅
流石に5時間は開けませんでしたが寝てるなら4時間とか開けてました!

ムーミン

新生児のうちは3時間守った方がいいのでは?🤔
完母だったのでちょっと違いますが、授乳が軌道にのるまでは1日15回くらい授乳したりして何とか寝かせてました😭
寝れないの辛いですよね😭

寝てたらたまに4時間にあげてましたよ3日に1回程度ですが
寝ながら飲まないですかね?
あまりにもつらいようなら母乳やめてミルクに変えてみても良いと思います
ミルクの方が腹持ちよくてよく寝ますよ
赤ちゃんにもよるので絶対とは言えませんが💦

マイコ

きっちりとは行きませんでした😅最初の1ヶ月は3時間以上は開けないようにしてましたが。
授乳を一回ミルクだけにして休憩するのはどうですか❓️
おっぱい&ミルク→ミルクのみ→おっぱい&ミルク
みたいにして、私は休憩を挟んでました‼️
質問の答えになってなかったらごめんなさい💦

御園彰子

ミルク寄りの混合なら、そこまでキッチリやらなくても大丈夫かな?と思いますが、、、
むしろ、ミルク飲んで熟睡してくれるなら、4時間ぐらいはあけても大丈夫だと思いますよ。

うちの長男なんて、ミルク飲んでぐっすり寝すぎて、全然起きてくれなくて😅
4時間経ってそろそろ起きるかなぁなんてオムツ替えたり抱っこしたりしても全然で(笑)
口をこじ開けて哺乳瓶ねじ込んで、やっと飲んでくれました。
そしてまた寝る…(笑)
授乳で苦労したのは、母乳拒否のほうでした😅