※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのん
お出かけ

9月に熊本へ結婚式があり、その時は娘も8ヶ月になっていて初めて飛行…

9月に熊本へ結婚式があり、その時は娘も8ヶ月になっていて初めて飛行機に乗るのですが色々と不安だらけです。同じ月齢で飛行機に乗って遠方へ行った方に教えて頂きたいです。

とりあえずいまの時点で耳抜きをするためにストローで飲み物を飲む練習をしています😅💦
→耳抜きで飲み物を飲ませるタイミングはいつ?離陸するとき?完全に空を飛び始めたら?

飛行機の中でグズったらどうしよう…。飛行機はANAを予定してますが、飛行機内にオムツ替えの台はあるのでしょうか?

披露宴中は義両親が来て娘を見てくれている予定ではあるのですが旦那の都合で現地には当日入りになるので、初めての飛行機に乗って疲れた後そのまま義両親に預けることになります。

この時は
①人見知りや疲れ、私と離れて不安で泣く事が予想出来るから披露宴中の2.3時間は式をするホテルの喫茶店やソファーで待機してほしい。
→義両親だけで話してたのは娘が退屈になるだろうから私たちのチャイルドシート付きレンタカーに乗り近場のデパートに連れ出そうと考えていたらしい。

②ギャン泣きしたら直ぐ私にLINEで連絡してほしい。

を考えています。①については義母に会場から出ないで欲しいと伝えると「分かった‼️」と了解はきました。

当日娘の服装はpetit mainのワンピース(80サイズ)を着ていく予定ですが、下に何か履かせた方が良いですか?多分ハイハイも出来るようになってるだろうし、今でも自分で服をピラピラしてるので💦

上記以外でなにか注意したがいいことがあったりしたら教えてください‼️

ちなみに
☆出先では私か旦那が必ず抱っこ。
☆飲酒後の義父には娘を抱かせない。
☆晩御飯もお風呂や寝かし付けも考えて遅くとも20時にはホテルへ戻りたい。

を改めて義母と打ち合わせするときに話そうとは思っています💦💦💦

コメント

みっきー

実家が遠方なので
生後2ヶ月から何度も飛行機乗せてます!

飲み物は離陸する時飲ませてます!あとは離陸より、着陸態勢に入り、徐々に降りていく時に耳抜きが必要になりますね!娘はよく着陸のときのほうが泣いてます😅

一歳過ぎまでは飛行機に乗る前に抱っこ紐に入れユサユサして必ず寝かしてから乗ってました😁その方が楽ちんです✨

さすがに1歳半くらいになると寝なくなりますが😅

飛行機の中ではおやつを前のポケットに準備していつでも食べられるようにしてました!
耳抜きはおやつを食べさせてもできるので飲み物飲まない時はおやつを与えてましたよ😁

あと、飛行機の中でストローマグを圧抜きしないで開けるとピューっと中身が出てくるので気をつけてください🤣

お洋服は下にフリフリのブルマとか履かせたら見えても可愛いですね😍

• ほのん

ほのん

コメントありがとうございます‼️9月なので服装迷って😥
    UNIQLOのメッシュボディ?の肌着の上からブルマでいいんですかね?一応見えても大丈夫な薄手のブルマは買ってきたんですけど💦

あと、マグの圧抜きってどうするんですか⁉💦💦

• 7月6日
ひなね

同じ頃、同じ月齢くらいで東京から熊本(実家)へ結婚式のため帰省します。

耳抜きにはおしゃぶりも有効です。離陸時、着陸時が耳抜きのタイミングですかね。

上の子の時、飛行機を何度も使いましたが、とにかく離陸の時にはできるだけ寝かせるようにギリギリまで起こしておいて搭乗してすぐに授乳ケープで授乳→寝るという流れを作ってました。寝てると耳抜きしなくても大丈夫みたいです。

あとはお隣のかたに一言「泣いてしまったらスミマセン」と言っておくといいかと。

ドキドキしますよね(>_<)

ま

飛行機にオムツ替えありますよ!
ストローマグは離陸後あけると中身が飛び出してくるので気をつけてください😊
哺乳瓶でミルクあげてる方は離陸が始まったタイミングであげてました🙆‍♀️
ストローマグなら離陸して飛行機が飛び始めたらでいいと思います!
ぐずっても抱っこでうろうろしたりして過ごしたりその日初解禁の絵本やおもちゃを数個持って行きました😊
結構どうにかなりますよ💗

みてもらってる間は何かあればすぐ戻れる範囲でみてもらえばよくないでしょうか?
義両親も娘さんと過ごせる貴重な時間ですしある程度はお任せしてもいいと思います。
ギャン泣きしたら連絡をもらって駆けつけるつもりでしょうか?
中途半端に会いに行ってまた離れるのは逆にかわいそうな気がします💦
それならいっそ近場に連れ出してもらった方がお子さんも楽しめるかな?と思いました😊
ののさんも常にケータイ気にしていてはせっかくの結婚式も楽しめませんし周りの方もいつもケータイばかり見ているなーと気を遣わせてしまうかなると思います。

ワンピースの下はオムツなのは良くないと思うのでブルマやレギンス履かせた方が可愛いかな?と思います🥰
預けて出掛けたいと思いながらも預けるの心配ですよね💦
でもお子さんもそういう時は察するのがお利口に過ごしてたりして結構どうにかなりますよ!
なのでいっそ一人の時間ゆっくり楽しんで美味しい食事堪能してください💗
ママが名残惜しそうにしてるよりも後でね〜✋とあっさりお別れする方がいいと保育園でも言われました😳

• ほのん

ほのん

コメントありがとうございます。義両親は4ヶ月ぶりに会うので多分べったりになるんですがそれが嫌で…。お食い初めの時に義父が首が座りきってない娘を危険な抱きかたをしていて以降正直信用出来なくて、本音は義両親に預けたくないんですけど…。何かあっても義両親は責任とれませんから。

• 7月6日
  • ま

そんな状態でしたら私なら預けませんね...
    何かあったら一生自分を責めそうです。
    わたしは生後半年の時子供を連れて出席しました‼️

• 7月6日
ほのん

そうなんですね‼️娘が生まれる前はしょっちゅう行ってたけど生まれてからは初でドキドキです😭
おしゃぶり嫌いだし、今は早めに卒乳したので飲み物かおやつで乗りきろうと思います💦

ほのん

皆さんコメントありがとうございました。

義両親に預ける予定でしたが結婚式の当日入りで私が預けている間心配で仕方ないというと旦那が娘を別室で見てくれることになりました。

最近、お出かけ用の補助無しマグで飲めるようになったので飛行機に乗る際活用しようと思います。ありがとうございました。