※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が子供の近くでタバコを吸うことに悩んでいます。タバコの臭いや健康リスクが気になり、外で吸ってほしいと頼んでも怒られます。気にしすぎでしょうか?

みなさんの旦那さんはタバコを吸いますか?
旦那さんが吸っているご家庭では、どこで吸われてますか?
うちは、10ヶ月の子供がいて旦那は換気扇の下で吸っているんですが、換気扇周りではタバコの臭いがします。子供の健康に悪いと思い、何回も外で吸って欲しいと頼んでいるんですけど、火のついたように怒ってくるので何だか怖くて言えなくなってしまいました。
タバコを吸っている時は子供が近くに行かないようにしているのですが、離れているとはいえ同じ空間にいるだけでも子供の健康が気になって仕方ありません。
タバコを吸い終わったその臭いがついている手や口で子供を抱っこし話す事も、避けたいのです。

お前は気にしすぎや!と旦那が怒ってくるのですが、私が気にしすぎているのでしょうか?

コメント

あーか

家の外で吸う、吸ったらしばらく子供に近づかない、手洗いうがい、シャワー、着替えて、歯磨きを条件にしてます!!
めんどくさいので家ではあまり吸わなくなりましたが(´xωx`)

• ママリ

ママリ

家で吸わなくしてくれるのが1番ですよね😭💦うちもそうなってくれるといいのですが😭

• 7月6日
おはぎ

吸いますよ。
火の時は換気扇の下や玄関出て吸ってました。
電子タバコに変えてからは換気扇の下か普通に部屋で吸ってます。
子供からは離れてますし吸い終わると手洗います。電子タバコに変えてもらうのはどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

義母から電子タバコをもらったみたいなのですが、こんなのタバコじゃないと言って1回も吸ってません😞本当に頑固で困ります😒

• 7月6日
ちーこ

全然気にしすぎじゃないと思います!
うちはもともと2人とも吸ってましたが、私が妊娠を機にやめたばこがいかに子供に良くないか説明したところ外で吸ってくれるようになりました🙂
私も同じようにたばこ吸った手や口で子供に近づいて欲しくないので、手洗いと飲み物を飲んでからじゃないと子供に近づかせません!
たばこ吸った後の息ですら良くないみたいですし、旦那さんが分かってくれると良いですね😢

• ママリ

ママリ

子供のことをもっと考えてほしいです💦
    何をいっても、下に見られている私の意見を何も聞いてくれない旦那です💧
    義実家がタバコを吸っている環境なので、それが当たり前になっているような気がします😞

• 7月6日
ゆのこ

わかります。家の中では吸ってほしくないです!

うちは基本トイレで吸っていて、それもやめてほしかったのですが、そのうち部屋で窓も開けず吸うようになって😓その部屋に誰もいない時ではあるんですが、そういう問題ではないし。

義父に何かのついでに話したところ、自分も吸うけど家の中で吸ったことはないから注意すると言って旦那に話してくれてからなるべく外で吸うようになってくれましたよ😅

• ママリ

ママリ

私にはモラハラ気質な旦那なので何を言ってもキレて聞いてくれないので、第三者の誰かが言ってくれるのが1番なのですが、義実家もタバコを吸う環境なので本当に困ります😞💦

• 7月6日
こっぺ

換気扇の下で吸ってもらってます🙌
手は洗ってもらってます😊
自分も妊娠前は喫煙者だったので、外で吸わせるのはかわいそうだし
今更言ったって聞かないし😅
周りも喫煙者だらけなので色々諦めてます😩

• ママリ

ママリ

換気扇ならせめて手だけでも洗って欲しいですよね😭
    たまに洗ったりしてるんですが、それも水で濡らす程度で、え?洗ってないでしょ?って感じです💧

• 7月6日
みっきー

換気扇の下って意味ないみたいですよ💦
旦那さんに、赤ちゃんの突然死の原因の60%以上がタバコの副流煙が原因なんだよって言ってみてはどうでしょうか?
ネットで調べれば記事もありますので、それを見せても良いかもです!
自分が吸うより副流煙が1番ダメみたいですよ。肺ガンになるリスクが高まるようです。
私の旦那は、子供産まれる少し前に禁煙外来に通いタバコやめました!
私の友達の旦那さんも、子供が産まれる前にアイコスに変えていました!
やはり子供の体調に関わることですから旦那さんわかってもらいたいですね💦
ちなみに、タバコの煙でアトピーになると聞いたことがあります。
友人の旦那さんで同じように室内で吸う人がいますが、子供達3人ともアトピーです💦

• ママリ

ママリ

色々試してはいるのですが、モラハラ頑固な旦那なので私の言うことは全拒否です😭
    ネットの情報を言っても、お前はネットの情報ばっかりだ!本当にそれは100%な情報なのか証拠みせろや、とか幼稚なことばっかり言って自分を正当化してきます😞
    義実家もタバコ吸うのが当たり前な環境なので、こっちが諦めなければいけないのかと思っちゃうぐらいです💧

• 7月6日
たろうちゃん

タバコ吸わないです。
吸わない人をパートナーに選びました!

外で吸わすのは、もしマンションとかだったらやめて欲しいです!!
近所の人がベランダで吸ってたら、部屋にすごい入ってきます。洗濯物にも副流煙が付きます。
近隣の家にも子供や人が住んでることを忘れないで下さい。

• ママリ

ママリ

マンションですが、すごいそれ分かります!
    うちは玄関出て階段降りていくと近所の人には迷惑にならないスペースがあります。
    うちの隣の人は、ベランダで吸っているみたいで窓開けていると臭いが、、、洗濯物も干しているのに本当にやめてほしいです。
    ベランダが繋がっているので、距離も近いので余計にです。ベランダには山盛りになった灰皿が、、、。

• 7月6日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

人の迷惑にならないスペースあるならラッキーですね!
    旦那さんも隣の人もそこで吸ってくれれば良いのに😂
    でもタバコのことになると人が変わったように怒る人いますよね。そういう人がタバコを止めるには、やめた方がいいと自ら思うときだけな気がします。知人がそんな感じでした。
    タバコ買うお金あったらアレできるな…とかですかね?何か旦那さんが「すごい欲しいけどお金ないから諦めなきゃ」って物あれば、「友達の旦那さんはタバコやめてその分のお金で◯◯買ったみたいだよ」とだけ言って自分で決意させるとかですかね。普段からタバコのことでバトってる奥さんに言われると角が立つかもなので、タバコやめた旦那さんの友達とかから言ってもらえるといいかもですね(・・;)

• 7月7日

私も禁煙したし、旦那にも同じタイミング(妊娠中)に辞めさせました!!

• ママリ

ママリ

素敵な旦那さんですね😊✨
    うちの旦那も見習って欲しいです😭

• 7月6日

退会ユーザー

素敵じゃないですよ(笑)

ガミガミ言いました、だいぶ。
    吸わないと約束しても何回か破られましたよ。(笑)

私は、離婚だー!!と大騒ぎもしました😅

離婚は困る…と、観念して辞めました(笑)

• 7月6日
亜弥

タバコを吸ってから最低でも30分は息や体から有害物質出てるらしいですよ!
うちの旦那も吸いますが、外で吸ってもらって、必ず毎回手洗いと歯磨きしてもらってます。
それでも臭いときあってイライラします。

• ママリ

ママリ

本人は気づいていないですけど、相当臭いますよね😞💦
    これが子供の体内に入っていると思うと恐ろしいです😞

• 7月7日
ゆり

家の中は全面禁煙です。
必ず外で喫煙するように主人に言ってます。
私は非喫煙者だし嫌い。臭い。
喫煙者は非喫煙者に対してマナーを守るべきだと思います。
本人だけに害があるなら勝手にどうぞって思うけどタバコは周りにいる人にも害を撒き散らす物ですよね。
禁煙しろと強要してるわけではないので分煙はしっかりして欲しいです。
それを注意されただけで怒るなんてあり得ないですよ。
喫煙マナーを守れない人は喫煙する資格はないと思います。
お金を支払って自ら寿命を縮める行為をしてる事も自覚して欲しいですね。
これは私の考えですが怒ってくる旦那さんが間違っててna-nさんが気にしすぎなんて事は全くありません。

• ママリ

ママリ

本当に!本人だけに害があるならお好きにどうぞって思うんですけど、子供に害があるって思うだけで嫌すぎてたまらないです😞

• 7月7日
ママリ

みなさん、色々なご意見ありがとうございました。

意を決して旦那と話し合ったのですが、またこの話かよと怒鳴るばかりで全然話を聞いてくれませんでした。
旦那は子供よりもタバコみたいです。
俺はみんながタバコを吸っている環境で育ってきたんや、実家では子供がいてもみんながタバコを吸っていながら子供を抱き抱える環境なんや、それで突然死とかないし、子供が不健康になったり発育に問題があるって誰が決めつけてるんや!
タバコはダメだとか言ってる区役所の奴とか今から電話せえ!とか言って怒り、何も解決になりませんでした。

もう私にはどうしたらいいのかさっぱり分かりません。
諦めて我慢するしかないか、離婚しかないのかなと思いました。