※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、胎児の体重が平均でもママの体重があまり増えていない場合、指導はあるでしょうか?

体重管理について。
体重が増加して管理が大変だなんて方は多いと思いますが、逆に体重が増加せず妊娠前とそこまで変わらなかった方いらっしゃいますか?
もちろん胎児の体重は平均だとしてですが。
増加する注意されますが、胎児の体重も平均でママの体重はそこまで増えていない場合、指導などあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

すずな

私の友達が全然増えず、最終的に2㌔しか増えなかったみたいですが、エコーでも赤ちゃんは元気で、指導とかはなかったみたいですよ(^^)

はじめてのママリ🔰

私の友人ですが、
妊娠前と出産する時で体重全く変わらなかったそうです😅
多少増えた方がいいとは言われますが、赤ちゃんも元気みたいなので
増えなくても問題ないと思いますよ😄

ピーチ姫

私は胎児と羊水と胎盤、血液量と体重増加がほぼ同じだったので、特に指導はありませんでした。
定期的な血液検査や血圧、尿検査などで異常があれば体重が増えてなくても指導はあると思います。
なにも言われないなら、そのままの体調管理で大丈夫だと思います。

つくし

はい。最終1.8キロ増で終わりました。
赤ちゃんは平均ドンピシャ。体重増加もあまりなかったので指導も何もありませんでした。たまに言われたのが、体重頑張ってますね!このままの調子で行きましょう!だけでした。

はる

もともとBMIが低めで妊娠初期から「10kgは増やしなさい!」と言われ続けてました(^o^;)
体重がぜんぜん変わらなかったわけではないですが、一人目は+8kg、二人目は+6kgしか増やせず出産になり、二人とも小さめで産まれました。
体重が少なかっただけで、赤ちゃんは元気です!
「増やしなさい!」と言われ続けた理由は、赤ちゃんをお腹の中でしっかり成長させることと、出産・産後の体力を考えて…と言うことでした。

ひろ

私は妊娠前からプラス3キロです。
赤ちゃんは2700gほどです!
体重管理を褒められるだけで指導とかはないです!
貧血気味なので、それは言われます💦
友達はプラス6キロだったのにもっと増やせと注意されたと言っていたので、病院によって違うのかもしれません!!

サマー

元の体重にもよると思うのですが…
最近、痩せ型の上、体重が増えない妊婦さんが増えている事が医療業界で問題になってるそうですよ!
出産の時の体力がなくて、リスクが上がったり…
悪阻が続く人は難しいと思いますが、出来れば赤ちゃんと羊水の分ぐらいは増やした方がいいのかな、と思います。

私も、痩せ型で現在プラス1キロ。
これから徐々に増やして行こうかなーと思っています!