※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SR
妊娠・出産

妊娠中の入院経験者、同室でしたか?新病院での状況に戸惑い。感染症リスクや赤ちゃんの泣き声に不安。周囲の配慮について心配。

妊娠中に入院したことのある方、コメントください。

入院されていた病院は妊婦さんの病室と産婦さんの病室は同じ場所にありましたか?私は今回2度目の妊娠で2度目の入院なのですが、前回とは違う病院に入院しています。前回の病院は妊婦さんと産婦さんは同じ階ではありましたが、病棟内に二重の自動ドアで仕切りがしてありました。仕切りの向こう側に新生児室と産婦さんの病室がある状態です。ですが、今の病院は隣の部屋も産婦さん、正面の部屋も産婦さんです。(妊婦さんと産婦さんが同室になることはないです。) みなさん、母子同室なので24時間赤ちゃんの泣き声がしています。それは全く気にならないといいますか、微笑ましく思っているのですが、感染症など大丈夫なのか?と心配です。みんな赤ちゃんをあやすために抱っこしたまま廊下に出たりしていますが、私の旦那や子どもも含め、入院患者の面会の家族の中には外部からの菌を持っている可能性のある人だっていますよね、きっと...。前の病院が厳重だったこともあり、大丈夫なのか心配です。

コメント

deleted user

産婦さんと同室で大部屋でしたよ😊

こどものこども

妊産婦が同室になることはありませんでしたが、同じ場所にはありました。仕切りもありません。
一応消毒液はありましたが感染症はどうでしょうね💦

まねに

私は総合病院で出産したのですが、大部屋でこれから出産の妊婦さん、すでに出産して母子同室している人、すでに出産しているけど赤ちゃんがNICUに入っている人など様々でした。夜中に赤ちゃんの泣き声もあり、搾乳の為明るくなったり、テレビ見ている人がいたり、、、病院側の配慮皆無か!てかんじでした。個室がいいと言っても「重病の方優先ですので、、」てかんじで。
一応幼児は病室には入れないことになってましたが、妊婦さんの家族など子供含め実際は来てましたよ🙄もう何が何だか状態でした。。笑

sak⭐mama

私は今総合病院に入院中ですが、4人部屋で3人おり、私以外の2人の方は産婦さんです。
でもお2人とも赤ちゃんはNICUに入っておられます。
病棟内は大半が産婦さんのようですが全体的に静かで、赤ちゃんの泣き声はほとんど聞かないし、1度しか見たことないです。
多分NICUの赤ちゃんが多いのかな?と思います。

病室への面会は大人なら誰でもOK、子どもは健康な自分の子ならOKという緩さです😂
だからもし同室なら感染怖いなぁと思ってしまいます。