※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myi
子育て・グッズ

認定こども園のメリットは、行事が多く教育面も充実しています。また、長時間の預かりも可能で、保育園よりも柔軟な時間帯が魅力です。

認定こども園のメリットを教えてください!

近所に、保育園と認定こども園がそれぞれあり認定こども園にいれたいなと思っています😃
そこの認定こども園は、7:30~18:30まで見てくれるのですが、7:30~8:00は早朝料金がかかり18:00~18:30は延長料金がかかります😃
仕事の都合上、7:30~18:30までフルで預けるようになります。

保育園は、7時~19時まで見てくれて早朝料金はかからず18:30以降は延長料金がかかります😃
そのことを昨日初めて知り、少し悩んでしまいました😅

認定こども園にして良かった!と思えるようなメリットを教えてください😄

ちなみに、認定こども園を選んだのは保育園に比べて行事ごとが多かったり教育面も考えて選んだのですが少し揺らいでしまっています😅

コメント

ぽんた

今は認定こども園だから、保育園だからではなく、園としてどうかで見た方がいいと思います。
認定こども園は元々保育園だったところに幼稚園部をつけたものになるので、基本的にはそう変わらないです。
むしろ保育士がお迎えの時間の違いなんかでばたばたするので、保育園の方がいいのかなーと私は思います。
行事や教育がしっかりしているところは子どもに厳しい言動をする保育士も多かったです。
のびのびたくさん遊んで育ってほしいか、厳しく規律を守りながら育ってほしいか…の差もあると思います。

• myi

myi

ありがとうございます!
    近所のところは、元々幼稚園だったところが認定こども園になったので保育園とわりと大きく差があるみたいです😅

どちらも見学には行って、認定こども園がいいなと思いましたが調べ不足で料金の違いと時間の違いがあると思ってなかったので悩んでしまいました。

• 7月6日
  • ぽんた

ぽんた

そうなんですね!
    それは失礼しました(´・ω・`)

どちらをとるか…迷いますよね(・・;)

• 7月6日
  • myi

myi

いえ、ありがとうございます!
    気分的に、認定こども園にして良かった!と思いたかったのでメリットを知りたかったんですm(_ _)m

• 7月6日
ゆき

ウチは認定こども園に通ってます😃

認定こども園、私はオススメします😊

お勉強にもスポーツにも力を入れてくださっていて、朝はマラソンから始まり、マット運動や跳び箱、鉄棒、縄跳びなどを行います。
それが終了するとクラスごとに教室でお勉強の時間。
給食前までやります💡

学習は七田式教育を取り入れていて、もちろん0歳児から始まります👌

保育料は他の保育園と変わりません。
個人的に希望すれば英会話、スポーツクラブ、ピアノ、パソコンなどを別に月謝制で習えます🍀
園外の習い事のように、送り迎えしなくて済むのでかなりの確率で習わせてる方が多いです😁

教育熱心な方でも仕事の関係で習い事の送迎ができない方にもとてもありがたく、大変人気です😃
ちなみに学童保育も園内に併設されているので、上の子は卒園してそのまま学童に通ってます😊

年長さんは毎年和太鼓を必修するんですが、専門の先生に指導してもらったりしてかなりのレベルです😳
これは地域では有名でかなりの出演依頼がきます。

先生方もかなり熱心で、でもアットホームで何でも話しやすく、子供達も先生大好きです😍
けっこうこれが親にはかなりありがたいです✨✨✨

もふぃさんがもしこの先お二人目を考えてらっしゃるなら、年齢にもよりますが育休中は上のお子様を保育部から幼稚園区分に切り替えることもできるかもしれませんので、退園の心配も無くなると思います👌

私の今住んでいる地域の保育園で考えた場合ですが、フルに延長しても認定こども園を選びますね✨

認定こども園と保育園、どちらも見学はされましたか?😃
その園によってかなり教育方針が違いますので、お子様に合った園を選ばれるといいですね🌸
必ずしも教育に力を入れている園がいいとは限らないですし、園や先生方の雰囲気も大切かなと思います😊

• myi

myi

ありがとうございます!
    どちらも見学した上で、認定こども園がいいなと思いましたが調べ不足で預かり時間の違いや早朝料金のかからないことを知り少し揺らいでしまいました😅

なので、認定こども園を選んでよかったと思えるようなメリットを知りたいと思いましたm(_ _)m

• 7月6日
ちーちく

うちの子が通う園は、入園して1年目までは保育園でしたが、いまは認定こども園になっています。
認定ごども園になってから、教育や英語などが取り入れられるようになりましたが、生活の流れやイベントは変化ないです。保育園か認定ごども園かではなく、園それぞれの教育方針や雰囲気などで決められたら良いと思います!

• myi

myi

ありがとうございます!
    どちらも見学には行って、認定こども園がいいなと思ったのですが調べ不足で料金や時間の違いを知ったので、それでも認定こども園にして良かったと思えるようなメリットを知りたかったんですm(_ _)m

• 7月6日
  • ちーちく

ちーちく

1ヶ月でどのくらいの金額差があるかわかりませんが、私のところは教育が取りれられ月2000円アップしましたが、それぐらいは別にいいかなぁという感じです。
    私なら多少の値段差ならこれから数年通うところなので納得のいく園を選びます!

• 7月6日
  • myi

myi

早朝、延長をフルで使って3000円差が出るくらいです😃
    教育が取り入れられることで金額あがることがあるんですね😲
    見学に行き、認定こども園がいいとは思っていますが仕事の時間の関係で、長い時間見てくれるのもいいなと思ってしまいました。
    もう少し悩んでみます😃

• 7月6日
∞まぁみん∞

1歳から3年間保育園に通い、今年からこども園に転園しました。
今のこども園は幼稚園からのこども園なので幼稚園要素が沢山残ってます。

保育園は時間が緩めだったのでお迎え遅れても何も言われなかったです。
こども園は、時間が通勤や勤務時間でこの時間から預けれてこの時間までに迎えに来てと言われてます。
時間には厳しめです。

通い始めてからのメリットは、英語をとり入れたり、月2日運動遊びがあるため覚えることが沢山できてます。
特に運動遊びで前転、三輪車、平均台などできることが増えました。
保育園は遊んでることメインですが、今のこども園は幼稚園からのこども園なので英語や運動遊びをしてくれるので成長が沢山見れるようになりました。

ただ、今のところは月一のお弁当が大変です💦

先生は、保育園と変わらず優しい先生に恵まれてます。

• myi

myi

ありがとうございます!
    保育園と比べると認定こども園のほうが教育面がしっかりしてるという感じがありますかね😄

私が検討しているところも、幼稚園からの認定こども園なのですごく参考になりました!
    ちなみに、完全給食らしくお弁当はないみたいです😃

• 7月6日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

そうなんですね。
    うちも基本的には給食です。

行事も結構違いはありますよ。
    遠足
    保育園は年2回子供のみ
    こども園は1回は親子遠足
    保育参観
    保育園は年2回
    こども園は、
    月一の自由参観(これは自由参加でみるのみ)
    子供の誕生月に一緒に誕生日会に参加
    親子ふれあいDayと言うのが土曜日にやります。

あとは、移動動物園があったり外に出ての野外活動もあるみたいです。

英語の先生も来て英語教えてくれたり、保育園も色んな行事ごとにやってくれてましたが、こども園だとそれが豪華になったりとかしてます。

• 7月6日
  • myi

myi

ありがとうございます!
    様々な経験や教育面もしっかりしたいので参考にさせていただきますm(_ _)m

• 7月6日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

言い忘れましたが、有給取って年に何回かお休みとる機会も多いので気をつけてくださいね。
    うちのこども園は年に最低3回です。
    あとは園児引渡し訓練というのが行われるので誰かにお願いできるなら大丈夫ですが、それを含めると4回ですかね。

• 7月6日
  • myi

myi

有給は取りやすいので大丈夫かと思います!ありがとうございます😄

• 7月6日
コッシー

認定こども園に通ってますが、認定こども園だからこうというのはあまりないと思います。認定こども園、保育園に関わらず、その園によって預り時間、いつから延長料金かかるかは変わります。
あと、幼稚園がこども園になった所とありますが、大丈夫ですか?
元幼稚園だと、結構色々と働いてる親に配慮が少ない事は多いと聞きます。
周りの親もフルタイム勤務が少なかったりするので、フルタイムで働く場合結構大変かもです。
あと、教育面も本当に園によるので、保育園はどう、こども園はどうとかはあまりないとありませんよ。
こども園が一番希望のようですが、やはり朝夕どちらも毎日園長なのはちょっと気にはなります。
他にはもう候補はないのですか?

• myi

myi

ありがとうございます!
    他はあと保育園が1箇所のみでどちらも見学に行き、認定こども園がいいなと思いました😃

早朝、延長はフルで使うことになるという話は園長先生とはしていて、了承はしてくださってます😄

• 7月6日
  • コッシー

コッシー

あっ、勿論そういう制度があるので、そりゃ園側は問題ないと思いますよ。
    心配したのは、そこのこども園がフルタイムママさんの割合が気になりました。
    園によりますが、元が幼稚園のとこの方が幼稚園部預りの子も多かったりで、結構専業主婦の家や、働いててもフルじゃない家が多かったりすることもあるので。
    わかりやすく言うと、うちの子の園はこども園ですが、幸いフルタイム正社員のお母さん多く、結構みんな延長使いまくってます(^^;
    なので、18時過ぎてもまだお友達沢山いるので子供も平気ですが、園によっては周りはみんなお迎え早くて、延長使う家は殆どない、18時過ぎてお迎え行くとうちの子しかいない、一人で寂しそう…ってなる場合も結構あるので。こればっかりは運もありますが。
    あと、知り合いで、預り保育やってる幼稚園入れて短時間勤務してたら、夏休みとかも預り保育使う家が殆どないから、子供がお友達いないし行くの嫌がったとか、そういう事は結構あるようです。
    そういう意味で、フルタイムママさんが多いかは確認しておいて損はないと思います。
    ちなみにうちはこども園入れて良かったです。活動も豊富で、リトミックや体操、任意の習い事も豊富だし、そういう意味でも共働き家庭に優しいですし。

• 7月6日
  • myi

myi

あ、なるほどですね😄
    たしかに幼稚園利用の子が多いようには思いました😃
    ただ、この4月から認定こども園となって、1、2歳児クラスが新しく出来たのでそこにいる子たちはみんなフルで働いてるお母さんばかりなので大丈夫かなと勝手に思ってました☺

もう少しよく考えてみます!ありがとうございます😄

• 7月6日