※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃプリン
子育て・グッズ

息子が着替えの練習で上手くいかず悩んでいます。保育園でも指導されていますが、家での練習がうまくいかないようです。どうやって教えればいいでしょうか?

着替えについて

現在1歳10ヶ月の息子は保育園に通っているのですが、進級に向けて自分で着替える練習をしているようです。

練習し始めて一ヶ月ほど経つのですが一向に上達しないようで、保育園からもお家でも練習させてくださいね、と言われました。

オムツとズボンを自分で履けるようにと練習しているようなのですが、息子よりも月齢が低い子も出来るようで、比べられてしまいました。

家でやらせてみても途中で気が逸れてしまいなかなかうまくいきません。

お着替えうまく出来るようにはどう教えたらいいのでしょうか?

コメント

sao527

保育士していますが
他の子と比べるのよくないですね。
全然気にしなくて大丈夫です。
本人のやる気がでたときに少し手伝ってできたときに
大袈裟すぎるくらい褒めて、、、
と何度も繰り返してるとできるよえになります。

  • かぼちゃプリン

    かぼちゃプリン

    息子のペースでちょっと手伝ってあげながらやっていこうと思います。
    ありがとうございました!

    • 3月31日
バーバ

そんな早い事からそんな事させる保育園あるんですね💦
先生が楽したい様にしか感じませんが…


ちなみにうちは仮面ライダーが好きなのでそれを利用して「変身!」と掛け声しまくってます!笑
後は少しでもできたら褒めるぐらいですね(^_^;)

  • かぼちゃプリン

    かぼちゃプリン

    なんだか色々と早め早めで…(⊃´-`⊂)

    褒めまくる作戦でちょっとずつやらせてみあます。
    ありがとうございました!

    • 3月31日
のぞみゆうとかずと

気が散ってしまうなら、ままと競争しよう!と着替えの競争はどうでしょう、うちはよくやります、同じようにすぐ気が散ってしまうので!
ちなみに3歳ですが、保育園では自分で全てやりますが、家では全くなにもしません、着替えも食事も手伝って〜です笑

1歳10ヶ月なら大丈夫ですよ!できる方がすごい!!

  • かぼちゃプリン

    かぼちゃプリン

    競争いいですね!早速実践してみます。

    家ではみんな甘えん坊になっちゃうんですね笑

    息子のペースでやっていこうと思います。
    ありがとうございました!

    • 3月31日
しょうさく

育休中ですが保育士です。

他の子と比べられてしまったのは悲しいですね>_<
あまり気にしないでくださいね!

お着替えは始めのうちはほぼお母さんがしてあげて子どもさんは手を添えるくらいでオッケーです。
一緒にオムツやズボンをあげられたら、これでもかっていうくらい褒めてあげてください!
それを繰り返しながら少しずつ子どもさんがする比率を増やしていきます。
出来たらすかさず褒める!そして自信を持たせてあげてくださいね!

根気がいりますが試してみてください!

  • かぼちゃプリン

    かぼちゃプリン

    ありがとうございます。
    気にしないようにします。

    息子のペースでちょっと手伝ってあげながら、やらせてみます。
    褒めまくる参戦も実践してみますね。

    ありがとうございました!

    • 3月31日