※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

接触性皮膚炎とアレルギーは別ですか?乳製品を食べると口周りが赤くなりますが、アレルギーにつながるでしょうか?

接触性皮膚炎は、アレルギーとは別ですよね??接触性皮膚炎になりすぎるとアレルギーになるのでしょうか?乳製品食べたら、口周りが赤くなったのですが、初めておかゆを食べて口周りが赤くなったのと同じ感じで😅お粥も今は赤くなりません。うっすら赤いのはヨーグルトが触ったところだけです。

コメント

なっちょ

接触性皮膚炎(かぶれ)は医学的にはⅣ型アレルギーの一種で、大きくいえばアレルギー反応です。
ただ、一般的に言うアレルギーとは通常Ⅰ型アレルギーを指すので、それとは違います。
接触性皮膚炎になりすぎるとⅠ型アレルギーを発症しやすくなるか、については明確な研究はなかったと思いますが、Ⅰ型アレルギーは皮膚のバリア機能が低下しているとアレルギーの原因物質がそこから入って起こりやすくなるので、肌が荒れている状態が続くということ自体がリスクです。
きれいに洗ってワセリンなどをこまめに塗ってケアしてください😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😊お肌は綺麗なんですけど、なぜかかぶれてしまいました💦
    乾燥していたのかもしれませんね、ケア頑張ります💓

• 7月6日