※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

外面のいい主人に疲れました。・お客さんや外出時のみ自分が抱っこする …

外面のいい主人に疲れました。

・お客さんや外出時のみ自分が抱っこする
(普段は泣いていてもほとんど抱っこしません)
・一度やったことを毎日やっているように言う
(寝かしつけやオムツ替え等)
会社、友人、親戚、義実家なと全てに対してです。

人当たりはよく、調子がいいので
みんな主人の言うことを信用するし、
すごく家庭的な旦那さんだと思っていると思います。

先日は子供が発熱し、朝から熱が高いと伝えており
お昼には帰宅予定だったので待っていたのですが
帰宅時間になって電話がきて
「〇〇さんが行きたいって言うから行ってきていい?」
と急用でもない用事を入れ、
結局私1人で病院へ連れていきました。
帰宅後、帰ってきてほしかった事を伝えましたが
聞こえないふりをしてスルーされました。

翌日、共通の知り合いの人から
「〇〇くん(息子)熱出ちゃったって?大丈夫?」
とメールがきて、主人に聞いたそうです。
「昨日熱が出ちゃって大変だった」
ぐらいの事を言ってたんだと思います。

実際、帰宅時間が遅いわけでもないのに関わらず
ワンオペ育児で心も体もギリギリなのに
周りはみんな主人が協力的だと思っている事が
すごく辛いです。

精神的に限界がきて泣いてしまったときも
何も言わずにスルーされ、
翌朝には何事もなかったかのように
何も聞いてきませんでした。

自覚症状がないのがタチが悪いのですが、
最近はここまで来ると意識的にやってるのではないかと
思えてきてしまいます。

コメント

しーまま

とりあえず身近なところ(親戚、義実家)にはそれとなくツッコミ入れるのは無理ですか?
自覚症状がないなら言ってみてはどうですか?😅
義実家で育児してる風に言い出したら「まぁしてくれたの1回だけどね〜、月に2.3回でもしてくれたらもっと嬉しいな〜!欲を出せば、週に2.3回してくれたらイクメンだけどね!」みたいに😁
独り言のように、でも義実家家族や親戚には聞こえるように…難しいですかね?💦

• りんご

りんご

数日前、義母がきた途端にずっと抱っこしはじめたので「珍しいじゃん?かわろうか?」と言ってみたのですが「大丈夫!」と断られ、義母も「〇〇(主人)抱っこしたくて仕方ないんでしょ!抱き癖つくから程々にしなよ?」と、いつも抱っこしていると思っているようでした😅
    なんか納得いかないです💨

• 7月6日
  • りんご

りんご

回答ありがとうございました😊
    (入れ忘れてしまいすみません💦)

• 7月6日
  • しーまま

しーまま

そこはすかさず「パパに抱き癖つくくらいの意欲があると嬉しいんですけどね〜!息子がパパのレアな抱っこに慣れなくて泣かないか心配です!」みたいに天然ぶって言ったらいいですよ🤣
    天然ぶるの最強ですよ👍

• 7月6日
  • りんご

りんご

天然ぶるのいいですね!😂
    しらーっと言ってみるのがいいかもしれないですね!
    試してみます✨ありがとうございました😊

• 7月6日
ℂ𝕙a

私なら直接、旦那に
調子乗るなとブチ切れます(笑)
義理母にも実母にも
ベラベラ本当のことを話ます。

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!
    すごい‥羨ましいです!笑
    少しずつ言っていたのですが、最近ではどうせ言っても‥という気持ちが出てしまい、でもモヤモヤ‥という悪循環にハマってます‥

• 7月6日
ぺん

それはめちゃくちゃきついですね……なんか自分が1人だけみたいな孤独感じます…。
まぁ俺やってるよ~~ドヤドヤみたいなかんじなんでしょうけどそれやるの当たり前ですからね……私聞かされる立場ならへ~で?って返しちゃいます…😌
奥さん泣いてるのにスルーって…💦💦正直これだけ見るといや…意識的なんじゃないの?って思ってしまいました😫

• りんご

りんご

分かっていただけて嬉しいです😭
    どれだけ1人で頑張っても、誰も分かってくれない気がして‥💦
    夕飯を仕上げる間や、食器を洗う間など10分程度の時間でも見ててもらったら「ありがとう!助かったー!」と言っていたのですが「別にいいよー」ってなぜか上から‥😭笑

精神的にギリギリだったから、そんな風に思ってしまうのかとも思いましたが、やっぱり意識的ですよね😅

• 7月6日
  • ぺん

ぺん

ちょっとしたことも気になりますよね…
    私も産後3ヶ月の時は身体が全回復してないままのへぼへぼ体力と寝不足、ホルモンがたがた、旦那への小さなイライラでもう頭の中と身体ぐっちゃぐちゃでした😫やらなければいけないって義務感だけで動いてるみたいな……。
    だからか大変だよねって理解してくれる旦那にも分かった気になるな!昼間いないくせに分かるかよ!って理不尽なイライラぶつけてました…。
    shimさんの怒りは正当なものです!!!けど、やっぱり細かい言動とか気にしちゃうのって疲れってあると思います…
    意識的なのか、鈍感なのか、気にしてないのか……いずれにせよ口だけ達者だな!泣くだけのベビーの方がよっぽどマシだよ!って感じです。

• 7月6日
  • りんご

りんご

やっぱり皆さんそうなんですね😣
    よくこんな状態で、体動くなーって思うくらいですよね💦
    きっと性格なので直らないんでしょうが、何もしないだけならまだいいんですが、口だけ調子がいいので腹が立つんですよね😅
    少しずつでも、気にしないように心がけてみます!ありがとうございました😊

• 7月6日

私の旦那と全く一緒ですね…
私それでいま離婚調停中です。

• りんご

りんご

やっぱりそういう人っているんですね‥
    私もこのままこれが続くと限界がきてしまいそうな気がして、こちらに投稿させてもらいました💦

• 7月6日
まぁ

無意識だったらめちゃタチ悪いですよね。
育児は二人でするものなのに、モヤモヤしますね。
やはり天然ぶって爆弾投下するしかないですね。
私なら周りに聞こえるように
「パパに抱っこされるの珍しいから嬉しいねー」「久々のパパだねー」とか言いますね。

• りんご

りんご

そうなんですよ!1日10分くらい自分でみたのを、本当にやってると思い込んでいる気もするんです‥

それいいですね!!ちょっとそのセリフ今度使わせてもらいます😊✨

• 7月6日
しあわせこ

ほんとに子育てを一緒にするお父さんなら、いちいち他人にアレコレした!なんて言わないです。
義理実家に言えるのならばここに書いた事の相談もありですよ。それか旦那さんが知らないことを義理実家などで言うとか、旦那さんの前で。
読んでて悲しくなりました。

• りんご

りんご

確かにそうですよね‥
    特に私が悪く言われてるとかではないと思うのですが、周りの主人への信頼が厚すぎて、私なんかが相談したところで、まともに聞いてもらえるのかな‥などと考えてしまいます💦
    やんわりと言ったりはしてるのですが、きちんと相談という形でお話してみるのも必要かもしれませんよね😣

• 7月6日
  • りんご

りんご

• 7月6日