※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
その他の疑問

結婚式での友人スピーチ断った方いらっしゃいますか?マナー違反というこ…

結婚式での友人スピーチ断った方いらっしゃいますか?

マナー違反ということや失礼になるということもわかってはいるのですが
8ヶ月の子供を連れて飛行機、新幹線で出席のため
もし万が一子供が体調不良だった場合等々のことを考えると
スピーチ不在になってしまう方が失礼になってしまうかなぁと思っています。
完母で哺乳瓶ではあまり飲まず、あずけるのは難しい状況です💦

コメント

にゃんこ先生

スピーチを断るのはマナー違反でも失礼でも無いと思いますが、私の友人は緊張して式を楽しめなくなるからと断ってましたよ😁

• はー

はー

回答ありがとうございます🌼
    確かに緊張して式を楽しめなくなるのは間違いないですね😂💦

• 7月5日
LA

私なら素直にその事を伝えて
断ります!
しょうがないですし、
何かあってからでは
向こう側にも失礼ですしね🤔

気持ちはありがたいけどってことで
断りましょう🙏🏼

• はー

はー

そうですよね、向こうに失礼なる前にお断りしようと思います。気持ちはありがたいってことはしっかり伝えようと思います😌
    回答ありがとうございます🌻

• 7月5日
はる

事情をしっかりお話すれば、ご友人もわかってくれると思います😊当日スピーチしなくても、そのかわりにお手紙書いて渡したら、ご友人はとても喜んでくれると思います😊

• はー

はー

仲のいい子なので、話せば分かってくれると信じて断ろうと思います。手紙とてもいいですね🥺✨ぜひ、書こうと思います😊
    回答ありがとうございます🌼

• 7月5日