※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪り
お金・保険

友人の結婚式で3万円の御祝儀をもらった女性が、友人の結婚式が観光を兼ねて行われる場合、同じ金額の御祝儀が適切かどうか相談しています。

誹謗中傷しないで頂きたいです。

御祝儀の金額で迷っているのでどなたか教えていただきたいです。
とても仲がいいともだちなんですが私の結婚式には3万円の御祝儀を頂きました。
今度その子が結婚式を沖縄であげるみたいです!
なるべく安く挙げたいみたいで結婚式場ではご飯を食べず移動して違うところで食べるみたいです。その会費はいらないそうで、でも
飛行機代や宿泊代は出ず、観光がてら来れる人はきて〜という感じなんです。
その場合でも御祝儀は3万円でしょうか?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私ならもらった分は返します😊

金額的に納得できないなら行かない選択にします✨

mugi

私が行くなら3万にします(^^)
要は気持ちなので、せっかく結婚式に参加するなら同額包んでおこうと思います(^-^)

飛行機代と宿泊費代でないんですか💦
私なら行かないと御祝儀3万だけ送ります💦

ももも

行くなら同額ですかねー💦
仲のいい友達なら後からそのことで揉めるの嫌ですしね。
納得できないなら、祝儀のみ‼︎

安田

後悔したくないので、3万円渡します☺

ぶたッ子

飛行機代と宿泊代のどちらも出ないのであれば、欠席します😅
でも、地元で会う時とかに御祝儀3万円を渡します😊

ゆまま

どれくらい仲が良いのかの度合いにも寄ると思いますが…3万でも十分だと思います☺️

飛行機、宿泊代出ないなら
欠席して
お金は結婚式の前に送るかな…😥

とんとん

仲がいい度合いにもよりますが..私なら欠席して御祝儀は同額送りますね🙄🙌
どちらから行かれるのかわからないですが、交通費も宿泊費もどちらも出ないとなると悩みますね💭

はじめてのママリ🔰

私の友人は交通費や宿泊費を出さない代わりに御祝儀や会費はなしにしてました!そういう意味ではなくて、あくまで挙式後の食事代は支払うからね~っていう感じなんですかね??
国内とはいえ時間も手間もお金もかかるし行くとしたらお子さんいるから旦那さんも一緒ですよね??!
家族旅行ついでに挙式に参加するくらいの気持ちで行けるなら楽しそうだし御祝儀も気持ちよく渡せるけど、悩みますね・・・(´•ω•ˋ)

はじめてのママリ🔰

沖縄の遠方挙式なのに宿飛行機両方ともでないっていうのは結構珍しい感じがしますね💦来れる人は〜って言ってるなら欠席も想定してる感じですかね。
3万+宿と交通費を出すのがキツいと思うのであれば(私なら思うと思います💦)子どもが小さいからって理由で欠席して御祝儀3万を送るのが一番無難かもしれませんね。

YU0123

行きたければ旅行のつもりで行って3万円包みます(^^)お金に余裕無かったり沖縄特に行きたくなければ行かずにご祝儀1万とお祝い品を渡しますね!相手も来たい人だけ来てって感じなんだと思うので(^^)そのパターンで私はパリまで行ったことあります!

むー

私がした時は飛行機、宿泊代全て出して御祝儀も1万でいいという風にしましたが、ご祝儀の事何も言われないなら行かないでご祝儀だけ3万渡してもいいと思います!