※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後52日の赤ちゃんの寝かしつけ方法や時間について相談です。授乳中寝落ち以外での寝かしつけ方法や時間についてアドバイスを求めています。

生後52日の女の子です
このくらいの月齢の赤ちゃんで
授乳中寝落ち以外で皆さんは
どうやって寝かしつけていますか?
寝かしつけにどのくらい時間がかかりますか?

基本抱っこでゆらゆらですが
最近寝るまでに1時間〜2時間くらいかかります😞
個人差があるのはわかっていますが
何かいい方法はないかなと。。

コメント

ママリ

暗い部屋で授乳して、抱っこゆらゆらで寝るモードに入ったなーと思ったらきちんと深く寝入ってなくてもベビーベッドに置いてしまってます!
8割勝手に寝てくれますがこれも個人差大きいですよね💦
試したことなければ試してみてください!🙇‍♀️

• ちー

ちー

寝入るまでずっと抱っこしてました😓
    体重も重たくなってきたので
    しんどいなと感じてたところ
    なので寝入ってなくても布団
    に寝かせてみたいと思います!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

抱っこしなくてもベッドに置いて、手を握って頭なでなでしてるとよく寝てくれていました😊

• ちー

ちー

いいですねえ羨ましいです😂
    置くとすぐ泣いてしまうので
    ほんとに羨ましい限りです😭

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も基本抱っこでしたが、泣いていないときは、手を握って頭なでなで作戦で寝てくれていました!

抱っこから降ろすときは
    頭→背中→お尻の順で降ろしたら起きにくいですよ!
    また頭と腕の間には必ずタオルを挟んでおくと置く時にするんっと抜けて起きづらいです✨
    起きそうならしばらくお尻に手をそのまま残してあげると起きないです😊✨

• 7月5日
  • ちー

ちー

すごく勉強になりました!
    今晩試してみたいと思います😊

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし効果なかったらごめんなさい😱💦

• 7月5日
  • ちー

ちー

いえいえそんなことないです!
    試してなんぼです👍👍

• 7月5日
ママリ

うちも生後52日の息子なんですが、抱っこでゆらゆらが基本ですが、寝たと思って布団に寝かせてまた泣いてを繰り返してやっぱり最近は2時間くらいかかります😓

あとは最近おしゃぶりをさせて、運がいいとそのまま寝てくれます😅

布団に寝かせて目つぶってたのに、ちょっとふにゃふにゃしたら両手で抑えるようにお腹ポンポンすると、ギャン泣きに繋がらない率は高いです!

• ちー

ちー

やっぱりそんな感じですか〜😓
    ずっと抱っこは重くなってきたのでしんどいですよね😩

うちはおしゃぶり拒否なので
    最近は手を舐めまわしてます笑
    それで寝はしませんが笑

お腹ポンポン試してみます!

• 7月5日
にゃこん

はじめまして☺️✨

毎日育児お疲れさまです!

もし、この先ひとりで寝てほしいなら今からひとり寝の練習をした方が良いですよ💕

ずっと寝付く手伝いをしていると、自分で眠る事を覚えず、だいたい2ヶ月くらいからクセになっていきます😌

方法としては…
寝てほしい時間に、起きてる状態でベッドにおき、その場を離れます。
泣いたら、1〜2分だけ様子見てそっと抱っこして、落ち着いたらまたベッドに戻します。
最初なかなか寝れないようなら、目がとろろ〜んくらいまで抱っこしても大丈夫です👌✨

ポイントは、部屋は暗いままで、なるべく話しかけずする事です💕

うちの子は退院後からこのやり方をして、ひとり寝してくれるので助かってます☺️

• にゃこん

にゃこん

補足です💦

↑のやり方は、泣いている理由が寝ぐずりの場合です☺️
    空腹やオムツなら、その欲求は先に満たしてあげてくださいね💕

• 7月5日
  • ちー

ちー

ネントレ?ですよね😌
    気になって調べたりしてたのでわかりやすく教えてくださってありがとうございます❣️
    2ヶ月手前なのでやってみようと思います!

• 7月5日
  • にゃこん

にゃこん

そうです✨変なクセがつくと修正が大変なので、今からぜひしてみてください☺️

あと、朝はなるべく決まった時間にカーテンを開けて起こすのも良いですよ💕
    (それ以前に起きても部屋は暗くしたままをキープ)

私は、ゆるゆる〜とジーナ式をしてました✨
    そのおかげか、2ヶ月くらいから、夜21:30〜朝7:30までひとりで夜通し寝てくれるようになりましたよ〜

• 7月5日
  • ちー

ちー

1人で寝てくれるとほんと助かるのですぐにでもしてみます!

日中はお昼寝とかしますか?
    なぜか1ヶ月過ぎた頃から日中まったく寝てくれなくなって😓
    夜中も2時間ごとに起きます

• 7月5日
  • にゃこん

にゃこん

ぜひぜひ✨他のネントレは詳しくないですが、ジーナ式オススメなので、興味があったら本を読んでみてください💕

赤ちゃんはまだ上手く眠たい頃に寝れなかったり、日中に栄養を摂りきれず、いつまでも夜中に飲むクセがついたりしてしまう事もあるので、親が上手くサポートしてあげて、生活リズムを整えるメソッドです☺️💕(例えば、そろそろ眠くなる頃という時間に、ベッドにおいてあげて、ぐずらずに寝させてあげる)

ただ、かなり細かいので、ちーさんが出来そうだな〜って思うところから始めたので大丈夫だと思います✨

うちの子が1ヶ月の頃は、午前中よく寝てた気がします🤔
    まとめて寝てくれないのは、休めなくてしんどいですね💦

• 7月6日
  • ちー

ちー

ほんとに詳しくわかりやすく
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️🙏💕
    本まで教えていただいて🙇‍♀️✨
    試してみます!

2ヶ月過ぎたらまとめて寝てくれるようになるって言葉を信じて笑
    ぼちぼち頑張りたいと思います😂

• 7月6日