※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだまぷわぷわ
妊娠・出産

2人目妊娠中で9週目。出血があり、病院に行くべきか悩んでいます。安静が難しく、夜遅い旦那でワンオペ。どうしたらいいか分からず困っています。

2人目妊娠中です。
今9週です。
上の子は1歳7ヶ月でまだまだ手がかかります

7/3に出血があり、病院に行った時には元気だったんですが、今日また出血がありました。
本当は今日病院行くべきだったのでしょうが
ちょうど上の子のご飯の時間だし、病院には車で30分かかるのに旦那はいないし、明日にすることにしました


お腹も少し張るし怖くてたまりません

7/3になるべく安静にって言われましたが
デスクワークとはいえ仕事もあるし
(4月に復帰したばかりなので長期休みが難しい)
旦那は夜遅いからワンオペだし
自分だけがこんな状況じゃないのは分かってますが
どうしたらいいか分かりません。。。泣


私はどうすべきなんでしょうか?

コメント

みみ

心配ですね😭
出血は鮮血なんでしょうか、、、?
私もその時期毎週出血してました😭
1日以上続いた場合は病院に電話してみてもらってました!
様子みて量が増えたり腹痛が増したらタクシー呼んでおこさん連れて見に行って貰った方がいいかもですね!
私はお腹張った時は急いでお腹をあっためて座って休んでました!
早く良くなるといいですね!

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ありがとうございます!
    出血は鮮血です。
    ただ、ずっと出続ける訳ではなくて、7/3も今日も少し出てその後は普通のオリモノの色です。

    一応夜間の連絡先は聞いてみました。お腹温めてなるべく横になってます

    • 7月5日
たっちなママ

法律的には休みをとれるはずです。
もし、休ませて貰えそうにないなら
診断書などを用意してもらうとか
どうでしょうか?

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    おっしゃる通り、休みは取れる制度なんですが、職場の空気的に休みが厳しくて、、、
    それでも休ませろって言えない自分に問題あるのかもしれないです、、、

    • 7月5日
奈々ゝ

同じように7wから今も出血してますが💦
時間外の診療はありますか?
電話相談だけでもしてみましたか?
取り敢えず現状を伝えて指示を仰ぐことが大事だと思います!

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    そうなんですね💦
    そんなに何回も出血することあるんですか?💦

    1人目の時は1回出血ありましたが、その後何にもなかったので不安で、、、

    複数回出血したから100%赤ちゃんがダメってことではないの分かって希望が持てそうです

    • 7月5日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    絨毛膜下血腫なのでなくなるまで出血はあるそうです😣
    出血量も普段から生理並みで
    まとまって大量出血の時もありますね💦

    初期の不正出血なら少し安心ですし
    原因があれば対応出来ますし
    先ず受診して赤ちゃん元気か確認してあげて下さいね💓

    • 7月5日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    なるほど!そんなこともあるんですね💦知らなかったので勉強になります!
    ありがとうございます😊

    • 7月5日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    同じ原因だったんですね💦
    お大事になさって下さい😣

    • 7月7日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ありがとうございます!
    ちなみに今は普通に生活できてますか?出血あるってことは安静指示ですよね?💦

    • 7月7日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    張りと痛みが頻繁に出て来てしまって張り止め飲みながら自宅安静中です😅
    けだまぷわぷわさんはあまり酷くないと良いですね😣

    • 7月7日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    そうなんですね💦
    7週からだともう3ヶ月近く安静になりますよね、、、
    来週の検診次第ではありますが、あまりひどくならないことを祈ります

    お互い早く血腫消えるといいですね

    • 7月7日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    早いものでもうすぐ3ヶ月です😅
    想像より長くてびっくりです😱
    私も来週の受診で自宅安静が延長になるか決まるので💦
    酷くならないように大人しくしてます!
    本当に早く吸収されると嬉しいですね😊

    • 7月7日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    毎回検診がドキドキですね!
    自宅安静ずーっとだと気詰まりしちゃいそうだし、、、
    私も見習って安静にしてます💦

    • 7月7日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    出血し過ぎて初期も毎週か2週間毎
    15wからは検診までに毎週受診してます😅
    安静も長くなると疲れちゃいますし今が我慢時ですね😊
    お大事になさって下さい😊

    • 7月7日
たた

出血があるなら早く病院行った方がいいと思います💦
そして、おこさんの為にも仕事はおやすみされた方が良いと思います……

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ありがとうございます!
    やはり休むべきですよね、、、

    また迷惑かけると思うと辛いです、、、

    • 7月6日
リーマン

私も5週の胎嚢確認後に夜用パット3枚ほどの鮮血、6週の心拍確認前にも生理1日目ほどの鮮血+レバー状の塊が2つほど出てきました。結局その後心拍確認できましたが絨毛膜下血腫の診断で9週に入った今も茶色やピンクのおりものが続いています。
病院や状態によっては管理入院が必要なところもあるみたいです。自己判断せず、出血量や腹痛の有無などかかりつけの病院に相談されて指示をあおいだ方がいいかもしれません(°_°)
仕事は変わりがききますが、赤ちゃんのお母さんはけだまぷわぷわさんしかいませんよ(^^)後々後悔することのないようお互い赤ちゃんを信じてしっかり守っていきましょう。

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    絨毛膜下出血の方は何回か出血あるみたいですね💦
    私は生理ほどというより、ちょっと出ては止まりちょっと出ては止まり、、、という感じです。

    前回の診断で絨毛膜下出血だとは言われなかったのですが、明日の検診でわかったりするのかな、、、

    そうですよね、勇気を持って相談してみるべきかなと思います

    • 7月6日
フラ豆

想像しただけで大変すぎます😭

職場の雰囲気で休みとり辛いのめちゃくちゃ分かります‼️私はちょっと違いますが似たような状況になり、思いきって職業を辞めました‼️

お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです✨職場があると無理せざるを得ませんから少しでも無理しないでほしいです✨

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    思い切りましたね!
    私は1人目の時も妊娠15週で鬱になって休んだので、辞めようかすごく悩んだんですが、勇気が出ませんでした泣

    旦那もよく私にしかできない仕事だって言ってくれるんてすが、、、

    最悪辞めることも検討に入れてしっかり考えます💦
    ありがとうございます😊

    • 7月6日
けだまぷわぷわ

皆様温かいコメントありがとうございます!

昨日病院に行ったらちゃんと心拍確認できて、絨毛膜下出血でした

先生にも仕事は絶対ダメって怒られたので、とりあえず1週間は休みます、、、