※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

30坪の注文住宅で2000万円で納得のいく家が建つかどうか、栃木県の田舎で土地を持っている女性の相談です。

マイホームについて無知なのですが、
注文住宅で30坪くらいの広さだと2000万でお家を建てるのに納得のいくお家になると思いますか?

ちなみに栃木県の田舎の方で土地はあるので家だけの金額になります🙇‍♂️

コメント

さる

うちも土地はもってるので上物だけですが、延べ床28坪で2100万でしたよー💪オプションつけまくってこれなのでこだわらなければいくらでも安くなるとおもいます!!
建坪は15坪のちいさなお家です💪

ささみ

安い注文住宅にお願いすれば可能だとは思いますよ。

うちは3000万円で打ち合わせを何回もして納得のいく間取りにはなりましたよ(^^)
納得の行くまで打ち合わせをするのが大事だと思いますよ*ˊᵕˋ*

❁¨̮

ある程度満足の行く家を建てれると思います!
うちは田舎で全部混み混みで2500万で少し余るくらいで建てたのですが、1階はこだわりましたよ!
エアコンとか家具とつけてその値段です!

私も栃木の田舎に住んでいます😊

うちは約36坪で総額約2000万でした。親族割で90万くらい安くはなりましたが。

どんな事にこだわるかでどんどん建物価格は上がっていきます。

うちはお洒落とは無縁なホント普通の家です💦

壁は珪藻土など自然素材がいい。とかテレビ台や洗面台など色々と造作にしたい。とかだと2000万には収まらないかもしれません。

あとそれぞれのホームメーカーや工務店で何が標準装備で、何がオプションになるかも全然違います。
こっちでは標準装備だけど、違うホームメーカーだとオプションだったりするので、
最初は低価格でもこれもあれもオプションです。っていうホームメーカーだと最終的には予算オーバーになることもあります😵

ウチも土地ありでマイホーム建てましたが建物だけで3400万でした。
注文だと高いと思います。
「納得いく」がどこまで妥協を含むかによりますが、ウチはこれでも広さや形、内装など色々我慢しての金額です。

格安な工務店とかだと逆に間取りの制限や耐震性・耐熱性に不安が残る気がします。

まずは何が譲れない条件なのかが大切かなと思います。それにより価格は変わると思うので一概に2000万で大丈夫とは言いがたいかな…

みーこ

なりますょぉ〜!栃木ではないですが、わりと田舎に住んでます!
注文住宅、税込2000万で31.5坪で建てました。諸費用や外構は別ですが…。
一階のリビングや玄関など、お客さま来てもいいところはこだわり、二階はただ寝れる部屋があればいいと頼みました!
土地の形や、水道管の位置もよく水回りを北側に集め、明るい南側をリビングって間取りが、価格抑えてできたが良かったですねー✨

木の細工の建具、玄関にも木の凝った作りのシューズボックスをつけてもらい、予想以上の家になり、大満足です。無垢の木の床材だし、他にも自然素材にこだわったので、住み心地もよいです😄

ひとむ

東京駅へ30分のわりと都会よりのところですが、建坪31坪、外構もろこみで2000万です😊
吹き抜けとかもあるし子供部屋も六畳以上が2つとかシューズインクロークもあるしで私は納得のいく間取りでできてます😊
関東中心の地域密着型のローコスト住宅ですが、わたしは気に入った家ができてきてます😊

まろん

そのお値段だと、地方工務店とかローコストメーカーならいけると思います!

でも納得いくようにすると値段もあがるので、ある程度の妥協も必要かと(´∩`。)

注文住宅は、あれもこれもとなったらすごく値上がっちゃいます😭

ママ

纏めてのお返事で大変申し訳ありません🙇‍♂️
たくさんの詳しいコメントありがとうございます!✨
これからのマイホームの参考にさせていただきます☺️
ありがとうございました😊✨