※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ33
妊活

子宮筋腫があるため妊娠が難しい状況で、妊活について悩んでいます。ストレスや友人との関係も悩みの種。産婦人科に行くことはわかっているが、先行きが不安。

弱音と愚痴のようになってしまいますが…
カテ違いでしたら申し訳ないです。

今年に入って1月、3月と化学流産…。
こぶし大の子宮筋腫があるけれど、妊娠できないってわけじゃないって医師からも言われたけれど

平均鶏卵大位の子宮に、こぶし大の筋腫じゃ
どこに赤ちゃん住む場所あるのかなあ。
こんな状態で妊娠継続出来た方がいたらなあ…

せっかく、今年もう、2回陽性出ているのに。

また産婦人科に行けって言われても
医師だって何から始めたら良いか、わからないだろうなあ。

筋腫のせいで腹痛があったり生理が重かったりすれば手術も検討するけれど。

この歳で筋腫取って1年避妊して、そこから妊活したら
どうなっちゃうんだろ。

筋腫取って、子宮内が癒着したらもう授かれないからって筋腫あるまま頑張ったけれど。

もう、先が見えない。

正直、もう無理。

主人はいまだに希望しているけれど。

ごめん。

仲も良くて、何でも笑いに変えられる夫婦だけど
今回の事でもう、毎月一喜一憂して、ストレスだらけで
もう正直、こんな事がなければ夫婦仲は一切悪くないんだから、妊活やめようかなと…

私だけの判断でやめるのもいけないし

1月に散々だったからか、今月は
「ああ、やっぱりね」って気持ちしかなかった。

私ら夫婦のところには赤ちゃん来たくないんだろうなって思ってしまう。

そういう気持ちの10分の1でも友達に話せば
「うちの○○ちゃん(中学生)がいるじゃん!ね!」

…って、自分の子供じゃないんですけど。

かと思えば、陽性、出たけど次の検査で消えちゃったって言ったら

「わかんないものはわかんないんだから考えるだけ無駄」

わかっているんだけど…。
しばらくその友達とは距離を置きたいのに
普通に(友達の)ご主人の愚痴を話したいようで、電話がくる。

LINE見ていないと怒る友達。

妊活中でストレスと落ち込みがあることは、話したらまた
考え過ぎたらダメ(友人は授かり婚)

って言われて、子供は授かりものだから、ってまた、言われるんだろうな。

授かりものかあ…。

じゃあ1月も3月も授かりものを失くしてしまったんだよね。

もう、先が見えないです。

何で化学流産ばっかりなのか、他に原因があるのならば、解決するのかな。

産婦人科に行くしかないのはわかっているけれど。
陽性が出た時は嬉しかったな…

コメント

ペレーネブルー

はじめまして。
他人事とは思えず、書き込みさせていただきます。

私は、過去に3度、筋腫核出手術を受けました。「粘膜下筋腫」が再発を繰り返し、生理が大変重かったから…そして何より妊娠を希望していたからです。1度目は開腹、2度目は経膣、3度目は腹腔鏡です。
再発した筋腫を温存したまま体外受精しましたが、まーこ33さんと同じ結果でした。本当に辛かったです。でも、思いきって踏み切った3度目の手術の後、半年後に妊娠継続できました!来月、出産します。腹腔鏡は、KO病院のS先生に診ていただきました。時間はかかりましたが、あのとき決断して本当に良かったと思っています。癒着などの心配もおありかと存じますが、術後に動くのが必須で、歩かされたためか、癒着はしませんでした。

失礼ですが、まーこさんも、「粘膜下」ですか。その場合、子宮壁の形が歪むので、卵がくっつきづらいようです。生理の時の出血も大量です。

友達や義理妹とのSNSやLINE、私も本当に嫌で、おかしくなりそうでしたよ。お気持ちお察しします。

でも、赤ちゃんは来たくないわけじゃないですよ!
私の場合は、主人と「優しい赤ちゃんだから、先に他の赤ちゃんに順番譲ってるんだよね。」とか、「私たち夫婦は人気だから、お空で抽選に時間がかかってるんだよ。」なんてバカな話をして気持ちを建て直していました。

とは言え、これは当事者でなければ理解できない悩みですよね。

回答になっていなくてごめんなさい。でも、もう少しで、まーこさんは赤ちゃんに会える気がしてなりません。

• まーこ33

まーこ33

こんな愚痴にコメントをありがとうございます(´;ω;`)

粘膜下筋腫が1つ、握りこぶし大のがあります。

ところが私は生理痛も人生で片手で足りるほどしか経験もなく、生理も軽いんです。筋腫が見つかったのは20代後半の時で、それから大きくなっているのですが、全く日常や生理の時も筋腫があるような感じすらないほどで…。

筋腫の合併妊娠の方も割といらっしゃることはわかっているのですが

やはり手術をした方が良いかなあとも思います。手術後1年避妊をしなければならないという話をどこかで見て、びっくりしましたが、1年の避妊は必要ないんですかね(泣)

癒着しないように動くと良いのですね。
    凄く参考になりました。ありがとうございます!

来月、無事にご出産されますよう願っていますね(๑•̀ᄇ•́)✧

• 3月23日
  • ペレーネブルー

ペレーネブルー

生理が重くないんですね。人それぞれなんだなぁと思いました。
    腹腔鏡手術のあと、3ヶ月後から不妊治療再開しました!1年待つ、というのは私は聞いたことなかったです。
    案ずるより何とやら…です。少し今より気持ちが軽くなられたら、また一歩前に進めばいいと思います!

• 3月23日
  • まーこ33

まーこ33

お久しぶりです!以前はありがとうございました!

無事に陽性が出ました!
    今回はハッキリです!ペレーネブルーさんの最後の一文が、まさに当たりでした!

• 5月19日
  • ペレーネブルー

ペレーネブルー

涙が出てきてしまいました。赤ちゃん、まーこさんに会いたくてまた来てくれたんですね。本当におめでとうございます!

• 5月19日
  • まーこ33

まーこ33

ありがとうございます(;_;)♡
    ペレーネブルーさんも、お子さん誕生されたのですね!おめでとうございます!
    またこうしてお話が出来て凄く嬉しいです!

• 5月19日

私は不妊治療4年もしてるくせに陽性のよの字も見たことないです。
けど、我が子に会いたいと思ってる気持ちは一緒ですから、コメントさせてくださいね。

辛かったですね…
きっと今、気持ちをどこにもっていったらわからないんですよね。

私もつい最近、似たような友達がいて。
彼女も悪気はないんですけどね、悪気がないからタチが悪いというか。
私は思いきって、LINE拒否・着信拒否にしました。
それから会ってもいませんが、そうした事に私は後悔してません。

私は実母に欲しい、欲しいと思っているうちはできないよと言われました。
諦めたときにできたってよく聞きますけど、欲しいものは欲しいし簡単に諦めたりなんかできないし。
そんなの無理に決まってます。

少しお休みされたらどうですか?
なーんにも考えず、ただひたすらゆっくり過ごして。
落ち着いたらそのときどうしたいか考えて、ご主人とも話し合われたらいいんじゃないでしょうか(^-^)

長々とごめんなさい(´・ω・`)
とりあえず元気出してくださいね♡♡

• まーこ33

まーこ33

こんな投稿にコメントありがとうございます(泣)

私も、実母からみっくまさんと同じ事を言われていました。

そんなこと言われても、母は私を基礎体温やら何やら駆使して、誕生日を父と私、一緒にしようとして、私を計算で作ったのに、何言ってるん?と言ってしまいました。

(その日叔母が遊びに来たため失敗し、父と私は1ヶ月違い、日にちは一緒になりました。)

母も陽性を見せてから、今回は色々気遣ってくれて、助かったのですが、陽性を見せるまではグサグサ来る事ばかり言われました。

私の友人も悪意はないとは思うのですが
    正直、大親友で何でも話せる仲だったのに、まるで私が妊娠したら、愚痴を話す相手がいなくなるから困るような雰囲気を勝手に感じたり…もう、ノイローゼ気味になって自分の被害妄想かなとも思ったのですが

同い年で、既に中学生のお子さんがいる友人には「私はコンドーム使っていて出来たし、いつどうなるかわからないよ」と言いますが

年齢が年齢なので…。

そして主人と先ほどLINEで話して
    「妊活は止めたい」と言いました。
    私も主人も理数系な為、データから算出して、更に点鼻薬で誘発して、頭で妊活をしてしまっている節があり、疲れてしまいました。

少し自由に過ごそうと思うのですが
    データ上、また27日から31日迄の間にチャンスがあると思うと、諦めきれなくなるというか、また考えてしまいそうです。

自分が何をしたいのかわからなくなってしまっています(╥ω╥`)

• 3月23日

退会ユーザー

勝手な事言います、許してください(´Д` )

今回もう一度だけ頑張ってみたらどうですか?
    チャンスがあるとわかってるならやってみないと後悔するんじゃないかなって思ってみたり…
    きっとまだ諦めきれないって気持ちがあるから気になるんだと思うし。
    これが最後だ!ってくらいの気持ちでやってみてはどうですか?(^-^)

とか言ってるあたしも体外受精に踏み切れなくてグズグズしてるんですよ(´-ω-`)
    悩みは尽きませんね!

• 3月23日
  • まーこ33

まーこ33

とんでもないです!もう一度頑張って見ます。体質的には妊娠しやすいようなのですが、また筋腫に阻まれたりするかもしれないと思いながらにはなりますが

体外受精に踏み切れない気持ち、わかります。私も、筋腫の摘出に踏み切れない気持ちのまま3年が経っているので。

お互い悩みはつきませんね(泣)

• 3月23日

退会ユーザー

筋腫さん、これからやってくるであろう赤ちゃんとまーこさんと仲良くお付き合いくださいね!って祈っときます*\(^o^)/*
    応援してますね!

私も一歩踏み出せるように頑張ります!

お互い力みすぎず頑張りましょうね♡♡♡

• 3月23日
おてべさん

まーこ33さん、こんにちは。
なんとなく気になって
(*´-`)投稿読んだものです。
ちょっと長くなりますが参考になれば。

開腹手術を2回しています。
1回目は両足卵巣嚢腫捻転と
2回目は粘膜下子宮筋腫摘出です。(同じですね😃)
私は2回とも帝王切開の形でタテにお腹を切っています。

・癒着について
医師によると『沢山切ればそれだけリスクはあるし人体は傷が治りながらくっつくものだからある部分は起こりうる』と言っていました。現在の開腹の術式ケアで癒着しないよう手続きをしっかりやるので内部でのくっつきはさほど酷くないと思います。
(シートを用いたり洗浄したり、足元の空気ポンプで血流促したり早期起床促したり)
↑どこの病院もやっていることです。
体感としては子宮外側に近い内蔵や筋肉が少しひきつる事はあります。それも段々と薄れる程度です。1回目の手術後は癒着が酷く生活も困難でしたが、2回目は術後すぐに起床し歩いたことで癒着はそんなにありませんでした。勿論、子宮機能には問題ないと言われています。

・粘膜下筋腫について
個人的にですが、切らねば良くならぬものなので温存していても成長してしまいどんどん体に負担になるものと思います。
粘膜下筋腫ありながら私も流産1度しています。環境が悪かったのでは?と思いながら現実逃避して3年温存。次第に生理酷くなり…でも考えぬようにしていたら慢性疲労、腹痛の日々。それでも我慢していたら会社の血液検査で酷い貧血であると判明!すぐ手術しないとねと病院で言われがく然としました💨
自分しか分からない事なのでゆっくりお考えになって決められたらと思いますが、無理しないでくださいね。
ちなみに開腹手術後は避妊最低半年と言うことらしいです。(私は10ヶ月待ちました)
開腹〉腹腔鏡〉膣式
傷の面積の多い開腹手術は、他の手術よりも期間を開けるよう言われます。「きちんと1年空けて」と言う先生も「3ヶ月して妊娠した人もいるよ」という先生もいました。

・流産について
私も2回流産しています。
あんなに痛い手術したのにどうしてすんなりいかないかなぁと打ちひしがれる気持ちもありました。人知れず悩んでいました。すんなり子供が産まれる人に何となくかけられた言葉に深く傷ついて…正直連絡を取らなくなった友達もいます💨
今は自分にとって付き合い易い人(本音が言える人ですよね~⤴)とLINEしてお茶して友達付き合いをしています。
姉妹も親も時にはさりげなく、とんでもない発言してくるので(普通の人同志なら毒の無い会話なのでしょうが(笑))これまたタイミングみたり、丁度いい距離で付き合っています。

自分の体、自分の心、暮らし。
どうしたら気持ちが楽なのか、
どんな風に歳を重ねたいか、

手術も妊娠も夫婦、友達関係も、まーこ33さんのしたいように選べばいいでと思います❇
確かに命の事は人の思惑通りにはなりませんが、原因を知ること取り除くことは医学で出来ます。

長々ほんとすみません。
私も悩みの中に居る一人ですが、今は不育検査をしている所です😃原因が分かれば前に進めるかなぁ思っています🎵

人生の困難はつきませんが、
この苦しみを経て、子を産めたなら…とても優しい家族になれると思います。夫婦二人で暮らす場合も、深い繋がりを重ねたあったかい夫婦になれます。

それでは…🌠