※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱんな
子育て・グッズ

2歳半の子供が抱っこをせがみ、二人目の出産を控えている女性。上の子はベビーカーを嫌がり、移動が大変。車は1台で、子供乗せ自転車も使えず。どうしたらいいでしょうか?

現在2歳半になる子供がいて、まもなく二人目の出産を控えております。
上の子の時は親戚からベビーカーを借りたのですが、乗っている間常に泣いて拒否だったので、抱っこ紐だけで育ててきました。そのベビーカーは親戚に次の子が産まれたので返しました。

今はある程度は歩いてくれますが、暑い日や疲れた時はまだまだ抱っこをせがみ近所の買い物だけでも大変です。たまにテーマパークの貸し出し用のベビーカーなどに乗せるとすぐに降りたがってじっとしていられず、降ろせばすぐに抱っこ抱っこといった具合です。

下の子が産まれたら移動時はどうしたらいいだろう・・・と考えています。バギーを購入しても上の子が大人しく乗ってくれるとは思えず、新たにベビーカーを購入して上の子は抱っこ紐、だと重たいですし抱っこ紐も今はすぐ降りたがります。

車は主人が通勤で使っていてしばらく2台目の購入予定はありません。子供乗せ自転車はありますが、下の子の腰がしっかり座るまでは乗せられないし。皆さんならどうしますか?同じような経験のある方はどうやって乗り切りましたか?

コメント

ながれ

下の子が生まれた時同じくらいでした。
ベビーカーは嫌いなので全く乗りませんでした。自家用車もないので、歩きです。安いバギー(4000円くらい)は家にあります。風邪ひいたりして病院に連れて行く時などだけのせてます。
もう重たいから抱っこはできないよ、と頑張って歩かせてます。

• めろんぱんな

めろんぱんな

やはり頑張って歩かせる、というのが現実的ですよね。産後様子を見てそれで大丈夫そうならそうしようかと思います。回答ありがとうございました!

• 7月5日

うちも上の子が2歳7ヶ月の時に下の子がいる産まれました。
移動パターンは
①下の子抱っこ、上の子歩き
② 下の子抱っこ、上の子ベビーカー
③下の子はベビーカー、上の子が押す
④下の子はベビーカー、上の子もベビーカーに乗る

1番多かったのは③ですね。
下の子を乗せて押してあげるのが好きでした。
疲れると④で下の子が乗ってるベビーカーの上にまたがって乗ってました(オススメはしません💦)

甘えたい時は抱っこをせがまれるので、抱っこひもで抱っこしてた時もありますが、かなり重かったです😂

赤ちゃん産まれると赤ちゃん返りしたり、逆にお兄ちゃんになったり、コロコロ変わるので その場その場で対応する感じでしたが、下の子はベビーカーに大人しく乗ってる子だったのでA型はすごく重宝しました。
ベビーカーの後ろに付けるステップを付けて後ろに立たせて乗せるのも良いかと思います。

• めろんぱんな

めろんぱんな

色々なパターンを教えて頂きありがとうございます。上の子が押す、というのは目から鱗でした。確かにスーパーのカートを押したりも好きなのでそれで歩いてくれたら万々歳です♪ステップに立つのもうちの子は好きそうです。産後の様子を見てA型の購入を検討してみますね。回答ありがとうございました!

• 7月5日