※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

娘が離乳食を食べてくれない悩み。食べさせるとイライラし、娘も嫌がる。麺は食べるが、他は拒否。同じ経験の方の対処法や気持ちの整理方法を教えてほしい。

生後10ヶ月の娘が離乳食を食べてくれません。食べさせられると分かった瞬間に手で顔を隠してクツクツと言います。手づかみ食べをさせてみても一口食べた後はぐちゃぐちゃにして遊びます。たまに食べてくれる時もあって、麺類だと割と食べてくれます。食べてくれない時はどうしたらいいのか分からなくてイライラしてしまいます。イライラが伝わるから娘も余計にイヤイヤしだします。毎日朝昼晩が苦痛で…同じ感じの方がいたら、どう対処してるのかと気持ちの整理方法と心掛けを教えてください。

コメント

(^^)

うちもたべが悪かったのですが
ベビーフードなら食べてくれたり
なによりおっぱいをやめてから
別人のようにご飯食べるようになりました!
なんなら今はご飯準備してる段階で早くしろーって急かしてくるし、食べ終わるともっとーー!!!って訴えてきます(笑)

• s

s

コメントありがとうございます!困るなぁー!っていうくらい食べて欲しいです😭

• 7月8日
大福母

一緒にご飯食べてますか?
うちの子も全然食べてくれなくなった時横で私と夫が食べだしたら同じものが食べたいみたいで手を伸ばして来たので試しに白米をお箸からあげたらばくばく食べだしたのでなるべくご飯は大人と同じものを薄味にしてあげるようにしたら今までなんだったの?ってくらいご飯食べる子になりました!

• s

s

コメントありがとうございます!朝と昼は一緒に食べていますが、なかなかあげながら食べる事が難しいので、一緒に食べているとは言えないかもです😰

• 7月8日
ぴっぴ

せっかく作ったのに〜🥺まあ自我が芽生えてきてるってことか😝これも成長成長〜🤣お昼はちゃんと食べようね〜🤗とかるーい気持ちでいます😌✨大人でも今日はこれが食べたいな〜とかこんな気分だな〜って気持ちがあるのと一緒ですよ😊

• s

s

コメントありがとうございます!本当にそう思うのが1番だと思います😭頑張ります!

• 7月8日
としえ

あたしも最近朝一口しかたべてくれなくなりました。なんでか😔お昼はまだ食べてくれるんですが先生はまだたべる練習だから大丈夫って言ってましたよ^_^

• s

s

コメントありがとうございます!心配にもなるし、悩みますよね。3回食だからご飯で栄養取らないと!ってめっちゃ思ってました😭

• 7月8日
プンプン

同じく10ヶ月の女の子育ててます!うちも先々週までは納豆ORしらすごはんを3口食べれば良い方でした。
ベビーフードも使ってましたが「こんなに量食べないし…」と思ってノリ気じゃなかったです。

3回食してましたが2回食に変えました。どうせ食べないし、こっちの苦痛も1回減らすだけでもちょっとは違います…そのかわり食べる練習&手づかみの練習って事でハイハインを3時のおやつにあげてます。

うちは先週から椅子をバンボからハイチェアに変えました。これで結構気分が変わったのか、集中して食べてくれるようになりました(今までは床が近いのが気になるのかすぐ脱走してました)

食べ物もおやき中心に変えました。スプーン=食べさせられるという意識だったみたいで、手づかみさせたら自分で食べるようになりました。手づかみの合間にスプーンでおかゆを食べさせてますが、手づかみに夢中なので無意識にたべてます。

今回は全然食べなかったなーって言うときはハイハインあげてます(笑)鉄分緑黄色野菜入りなんで、気休めですがないよりいいかなと思って…笑

こんなことをやっていたら、以前よりは食べるようになってきました!下の歯だけだったのが、上の歯も生えてきて食べやすくなってきたのもあるとは思いますが…

離乳食しんどいですよね!ミルクだけだった時がどれだけ楽だったか…😢いっしょに乗り越えましょーー!!

• s

s

コメントありがとうございます!私もハイハイン凄く食べさせてます。(笑)ミルクだった時は本当に楽でしたね😂

• 7月8日
ゆき

うちは、よく食べてくれるので参考にはならないと思いますが…💧
ただ、遊び食べは酷い時ありました。用意した物の1/3は確実に床の上!でした……
その頃は、机の上にこぼした物を掴もうと頑張ってたので「掴めるかな?」とか話しかけてました。掴めると「凄い!上手に掴めたね〜」と褒めたりすると、ニコニコして、スプーンからも食べてくれましたよ😄
あとは一緒に食べる!かな?息子が食べてない時は「ごはん美味しい〜♡」とか言いながら食べると、興味持ってきて、少しは食べてくれました。
そういえば、外出先だからなのか分かりませんが、BFのランチセットだと遊ばず食べてくれました!
離乳食時間は、触覚の学習中!と思うようにしてます。触ったり口に入れたり、潰したり。あと顔中に塗りたくったり…💧片付けが大変ですが、私もこんなんだったのか…とか思うと、仕方ない😅と思えるようになりました!

長くなって、すみませんでした💦

• s

s

コメントありがとうございます!褒める事大事ですね!!心掛けます!あと、見守る事…頑張ります😭

• 7月8日
あい

食べてくれない時は、ある程度時間が立ったら片付けた方がいいみたいです!そのあと次の食事まで待たせるとお腹が空いて食べるし、食べないと片付けられちゃうってわかってくるって児童館の方が言っていました!

• s

s

コメントありがとうございます!なるほどです。それを聞いて少しホッとしました!

• 7月8日