※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

保育園で冷凍母乳を使いたい。完母で育てたいが、負い目がある。保育園での対応について相談です。

お子さんを0歳児クラスから保育園に預けていたけれど、完母の方いますか?
冷凍母乳を保育園に持っていっているかたいますか?
よければお話うかがいたいです。

下の子が9月末生まれの予定で、経済的なこともあり、次の4月から仕事を始めたいと思っています。
その頃には6ヶ月です。
両親ともに働いているので、実家にも義実家にも預けられないので、保育園を利用することなります。
ちなみにわたしも保育士で、自分の勤める園に子どもを預けられたらなぁと思っています。
わたしが以前勤めていた保育園では、冷凍母乳の預かりはしていなくて、粉ミルクでした。
園によるとは思うんですが、冷凍母乳の預かりをしてくれる園は多いのでしょうか?

上の子を完母で育てたこともあり、二人目もできれば完母で育てたいと思っています。
保育園の間はミルク、家では母乳と割り切りたい気持ちもありますが、上の子は完母なのに下の子はしてあげられなかった..という負い目が残りそうな気がして(>_<)

コメント

むぅぅう*6児まま

いま小2の長女の時の話なので、9年くらい前ですが、3ヶ月から預けてしばらく完母でしたよー(^^)
近くの保育園が、冷凍母乳オッケーで、乳児さんは絶対布おむつだったので、家や職場で搾乳し、保育園に持って行ってました。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

回答ありがとうございます。
    その期間大変でしたか?

• 3月23日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

運良く?母乳が順調で、かなりの量出ていたので、冷凍する分には困りませんでしたが、職場で搾乳するのと、張ってきて痛いのが困りごとでしたが、それさえパス出来たら大丈夫ですよ(^^)
    うちは職場に冷蔵庫があったので、休憩の度に搾乳して、冷蔵庫にいれてました(^^)

• 3月23日
♡ゆうなちゃんママ♡

私も保育士です( ¨̮ )自分の勤める園に預けるならば授乳しにお子様のクラスに行ってはどうですか⁇0歳児を育児中の復帰について就業規則で一日計30分か1時間かは授乳で抜けられるというのがきちんと定められてるのでそれに則ったら問題ないかなと思いますょ★せっかく一緒の園にいるのにその方が楽かなと思います★朝は忙しいですし搾るの大変ですし(^^;;

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

回答ありがとうございます。
    なるほどです!
    それができたら一番ですね(^^)
    ただ、まわりの職員の目が気になったりしますね(^_^;)
    職員の雰囲気の良さそうなところをしっかりと選ばなきゃですね!

• 3月23日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

確かに(^^;;職員によりますよね‼︎雰囲気が良くってそれが出来れば一番ですよね(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡私は4月から復帰で娘は違う園に入れました★やっと最近ミルク飲むようになりましたよ(笑)

• 3月23日
さあちん♡

はらはらはらこさんの勤めてる保育園に預けられるなら、他の保育士さんに事情を説明して搾乳なり授乳なりしたらどうですか(*^◯^*)?

でも…
知り合いに何人か保育士さんいますが
他の園児と自分の子供
どう頑張っても差別してしまうし
自分の子供だと言う事が親御さんに知れたら、クレームの元になるから
自分の保育園には預けられないし
あえて預けないと皆んな別の保育園に預けています(^_^;)

母乳の件は
まれに、快く受け入れてくれる保育園もあるみたいですが、だいたいの保育園は、全園児分一緒にミルク作るのに
別にお湯を用意して…とか
面倒くさいみたいです(>_<)
アレルギーの子ですら
ミルクアレルギー用のミルクを飲ませているのに〜と言っていました(>_<)

見つかると良いですね(*^◯^*)