※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

愚痴になります、、明日義実家に行く予定だったのですが子供が昨日の朝…

愚痴になります、、
明日義実家に行く予定だったのですが子供が昨日の朝から熱を出したため義母と連絡を取り合っている旦那に義実家に行けないことを昨日のうちに伝えてもらいました。
もし次の日である今日奇跡的に熱が下がったとしても土曜日だとまだ病み上がりで本調子じゃないからと。
昨日の夜には40℃まで熱が上がり寝たり起きたりを繰り返していて私も完全に寝不足です😓
今朝熱を測ったら38℃まで下がってはいましたがまだ平熱ではないし、夕方から夜にかけてまた熱が上がるかもしれません、、
なのに朝仕事から帰ってきた旦那が「明日米とか肉とか俺らのために買っておいてくれたもの届けに来るって〜」と言ってきて私からしたら明日までに必ずしも息子の熱が下がるとは限らないし、息子も熱があったらグズグズするし、私も寝不足で体が辛いし、義両親とは仲がいい訳ではなく私は息子を妊娠・出産するまでに空気を読めない義母が苦手になりあまり関わらないようにしている状態なので正直家に来られるなんて疲れます、、
それに義実家までは高速使って片道1時間半から2時間はかかるので届けに来てそのまますぐ帰るわけないと思うんです。
旦那にはつい「え、わざわざ来るの?」と言いましたが旦那は「土曜日休みとってたらしいから暇なんじゃない?」と😇
え、暇だから来るの?てかわざわざ家に来てもどうせ出かけられないんだし来月も義実家に行く予定があるから今回は申し訳ないけど買っておいてくれた物は宅急便で送ってくれればいいのに、、そして旦那よもっと私達のことも考えて、、😇😇

コメント

chi

空気読めないというか、配慮がないというか、思いやりがないというか…😅
義家族からしたら、家族なんだから気を使わないとか思ってるのかもしれませんが、そうじゃないですよね💦

• R

R

そうなんですよね💦
    そういうのあまり気づかないタイプみたいで💧
    息子を出産して入院中に義家族みんなで来てくれたのはいいのですが授乳の時間になってやんわりちょっと部屋を出てほしい的なことを言っても義父もいるのにみんなの前でおっぱいあげないの?と平気で言うような人です。助産師さんがおっぱい見せてくださいって部屋に来てもなぜか部屋に残ってガン見してくるような。デリカシーがない系です🙄
    私からしたら所詮他人ですからね💦やはりどんなに疲れていても気を使うのでそこは来月も会えるんだし直接家に来るのは遠慮して貰いたかったです😓

• 7月5日
  • chi

chi

げげげっ😨
    授乳の時くらい気を使えないんですかね…義家族どころか、実家族でも普通は気を使いますよ😰
    根本的にデリカシーのカケラもない一族なんですね😢
    旦那さんもその血を引いてるのがわかる気がします…😩

• 7月5日
  • R

R

やっぱそうですよね!
    自分の親の前でも授乳しないのに(母だけあります!)義両親&義妹の前で授乳って何言ってんの?と思いました😇
    助産師さんにおっぱい見せるときもなぜか義母だけでなく義妹まで部屋に残ってまさにデリカシーない家族だ....と感じました笑
    旦那も気遣いできないです😩職場関係ではできるみたいなんですがそれ以外には皆無ですね🤦‍♀️

• 7月5日
  • chi

chi

ドン引きですよ…人の気持ちとか想像できないんでしょうね😥
    私は実母の前でも背中向けて授乳しちゃいます💦
    義家族なんて、同じ部屋は無理です😨
    出るもんも出なくなる💦
    義妹も一族の血を脈々と受け継いでますね…😨
    家族にこそ気遣いしなきゃ😂

• 7月5日
  • R

R

驚きすぎて一瞬固まりましたね😇
    もはやえ、普通は義父とか義家族いても目の前で授乳するもんなの?って分からなくなりました笑
    部屋を出ようとしない義母もおかしいけど私が義妹の立場ならお母さんに一緒に部屋出ようって言うけどなぁと思いますね😩
    2人目妊娠中ですがもう今からまた1人目の時のようにならないか不安なので出産が近づいたら旦那に1人目で嫌だったことを改めて伝えておこうと思ってます😇
    もし次も同じことされたらもう義母に強く言える気もするけど普通ならそっちが気づいて気を使うべきことじゃない?って感じですね🙄

• 7月5日
  • chi

chi

あまりに自然におかしなことされると、一瞬思考回路停止しますよね😂笑
    非常識一族ですね👿
    義家族用のバースプランしっかりメモして旦那さんに渡したらいいかもですね🤔💦
    普通は気を遣うべきところを、全部スルーして来そうな義家族ですね😑

• 7月5日
  • R

R

.......え?って感じですよね😂
    旦那は自分の親だから大丈夫だろうみたいな感じだし、そういう環境で育ったからか義母の言うことやってることに疑問を持たないし、そもそも関心もない感じで😇
    そんな旦那にも義母と同じくらいムカつきます笑
    メモして渡すのいいですね!普通気づきそうなことまで事細かに書いとかないとまた何されるか分からないし💧
    いちいち言われなきゃ気づかない感じですね〜😓言わなきゃならない方の身にもなって欲しい😩

• 7月5日
  • chi

chi

まぁ確かにそんな義母に育てられたら旦那さんの感性も義母と似てても納得ですね😅💦
    でもこちらからしたら他人なので配慮してもらわないと無理です😭
    LINEのノートにバースプラン作るとか😂
    言うのだってストレスたまりますよね💦
    産前産後はこちらも通常運転ではいられないのだからそこら辺わかってほしいですよね😭

• 7月5日
  • R

R

無事義家族帰りました😩
    息子の熱は微熱程度まで下がったのですが朝から嘔吐してまだまだ本調子ではなかったので嘔吐したことまだ熱があることをさりげなくアピールしてなるはやで帰ってもらいました😂
    ここ数日息子にかかりっきりでろくに掃除等できていなかったため朝から大掃除し、改めて旦那には「二度と息子に熱がある時に親呼ばないで!たまたま熱下がってきたからよかったけど熱が高くて大変な時にこんな掃除したりお前の親に気使ってる余裕ないから!お前は勝手に呼んどいて何してくれるって訳じゃないでしょ?せめて勝手にOKしないで1回私に聞いてよ!」とブチ切れしました😇
    義家族が来ても案の定体調が悪いからかいつもは人見知りしない息子が私にずっとベッタリでただただ疲れました😩

自分の親だから大丈夫という思いが強いからか親の言うことやることに全く関心がなく我関せず状態なのが本当にムカつきます😇
    こちらとしてはうまい具合に間に入ってもらいたいのに😩
    本当こちらからいちいち言うのもストレスですよね😇決して言われて嬉しいことではないし旦那に言ったら嫌な顔されそうです😩
    本当に!いっそ男も妊娠出産できればいいのにと思います。笑
    そしたら分かり合えるかもしれない😂笑

• 7月6日
  • chi

chi

お疲れ様でしたー😭💦
    息子さんだってゆっくり休ませてあげたいのに、大変でしたね😢
    よくぞ言いました!!ブチ切れたあと旦那さんの反応どうでした?💦

確かにあんたの親かもしれないし、子どもの祖父母かもしれないけど、だからって負担強いていいわけじゃないですからね😑
    それ思います!!
    どちらが産めるか選べたらいいのに😭笑

• 7月6日
  • R

R

ありがとうございます😫
    しかも義家族帰った後微熱だった息子の熱がおもちゃ貰ったりしてはしゃいだからか38.4℃まで上がってしまって💦
    おもちゃ買ってきてくれるのはありがたいけどタイミング悪すぎて体調も悪化するしもはや迷惑でした😇
    私が朝からバタバタしてて大変そうなのを見てたからか何も言い返してこなかったです!

本当に!その後義母から「家族なんだからもっと頼って〜」的なラインきて私とは所詮他人なんだから家族でいてほしいならもっと配慮してくれてもいいのでは😇と思いました笑
    そんなことが出来たらきっと世の中のお母さん達の不満もなくなりますよね😂✨笑

• 7月7日
  • chi

chi

息子さん…かわいそうに😢
    れなさんも息子さんも本当にお疲れ様でした😣
    よかった、さすがに言い返す言葉もなかったようですね😑

家族なのはあなたの息子だけでしょって感じですね🤣
    むしろ家族と思ってるなら自己中にならないでもっと思いやりもってくれよ😡
    男の方が我慢することに慣れてないし痛みにも弱そうなので、妊婦様になってますます面倒になる可能性もありますが😂👎笑

• 7月7日
SINRI

休み取って暇だから来るってこっちのことは御構いなしで完全に義両親都合ですよね。病気の子ども抱えて大変なんだけど!って感じです。
しかも近所でもなく2時間かけて来るわけですよね。
わーー、、イライラします。
旦那にも義両親にも。

特に気を利かせて断ってくれない旦那には私でしたら殺意を覚えます。
そして、何としてでも来られないようにします。

• R

R

本当に!朝から旦那にも義母にもイライラしてしまいました😇
    こっちは24時間体制でずっと面倒をみててヘロヘロなのに更に義両親の接待もしろと?という感じです笑
    旦那は朝仕事に行ったら次の日の朝に帰ってくるのですが今まで1度も息子が熱を出して大変な日に家にいたことがありません😇だから大変さが分からないのかさっき文句を言ったら「俺だって寝不足で義両親に会ったことあるし」と言われカッチーン😑自分だけの寝不足ならまだしも寝不足の状態でずっとグズグズ抱っこマンの相手をしながら義両親の相手をするのとは違う!的なことを言いました😇
    旦那は私の親がだいぶフレンドリーなので私の実家のリビングで私の両親がいても普通に寝れる人です。
    更には「親がきたら子供の面倒見てもらって自分達は楽できるじゃん」と😇元気ならな?!息子は体調が悪いとずっと私にべったりです、旦那は元気な時しか知らないのでそんなことも知りません😇

ですよね、私も旦那にそこはあなたが気を使って「息子もまだ熱があるから明日下がるか分からないし、れなも寝ないでずっと看病してて大変そうだから〜」って断ってほしかったと伝えました😇
    私も来られたくないけどもう明日なので多分このまま来ると思います、、😩
    連絡をとってる旦那は今日飲み会でもういなくて義母もまだ仕事中なので明日になって来る時間とか詳細が分かるやつですね🤮

• 7月5日
  • SINRI

SINRI

言うと、旦那さん子どもが具合悪い時の状況知らなすぎ!
    でも仕事の時間柄仕方ないのかもしれませんが、子どもの体調不良の時の夜の大変さ…ったら。知ってたら言わずともきちんと断っててくれそうですか?

義両親の前でもリビングで寝れる人が
    俺だって寝不足で義両親に会ったことあるし。というなんとも説得力にかける言い返しにもはや笑えますね、

今日は耐えしのいで下さい。ストレス過多でしょうけど。

• 7月6日
  • R

R

無事義家族帰りましたー😓
    息子の熱は微熱程度まで下がったのですが朝から嘔吐してたり本調子ではない状態でしたが、ここ数日息子にかかりっきりで掃除等ろくにできていなかったため朝から大掃除😇
    階段の掃除しに行く時に息子が私の姿が見えず泣くので旦那を叩き起して見ててもらい、掃除やら洗濯物やら全てを終わらせ息子と自分の準備までノンストップで行ない途中でただでさえ息子の体調が悪いのになんでこんなことしなきゃならないんだと思い始め頭にきたので旦那に「二度と息子に熱がある時に親呼ばないで!たまたま微熱まで熱が下がってきたからよかったけど熱が高くて大変な時にこんな掃除したりお前の親に気使ってる暇ないから!お前は勝手に呼んどいて何してくれるって訳じゃないでしょ?せめて勝手にOKしないで1回私に聞いてよ!」と怒鳴り散らしました笑

旦那は自分の親だから大丈夫という考えがあるようで私が肩身の狭い思いをするとかそこまで考えが行きつかないみたいなので断らなそうです😇

本当に!思わずお前と一緒にすんな!と言ってしまいました😇関係性が違うんだよと🙄
    うちの旦那は私がいなくても普通に私の母や両親と食事に行ったりできる仲です

• 7月6日
ゆぁ

暇だから来るっていうのはどうかと思いますが、買っておいてくれた物は宅急便で送れば良いのに、もどうかと思います😅
義両親は空気を読むなら来ないという配慮はするべきだし、れなさんもせっかく買っていただいて申し訳ないけど、日の持たないものであればそちらで食べてください、が普通だと思いますよ😅

• R

R

せっかく休みを取ったから来ないなら行くというのは正直迷惑です💧こちらとしても息子の体調を考慮した上で義実家に行くのを断念したので...
    わざわざ来てもらってもどこにも出かけられないし、かといって居座られても息子の看病優先になってしまうと思うので😓
    宅急便で送ってくれればいいのにっていうのは直接家に来る以外の買っておいてくれたものを届ける方法で思いつくものを言っただけなのであまり深く考えていなかったです。旦那にも義両親にも買っておいてもらった分際でこんな偉そうなことは言っていないです。

• 7月5日
ままり

義母さんに、主様が直接断りを入れるのはだめですか?
あたしなら直接断っちゃいますね😂
それで関係がこじれるようなら自分のことしか考えてないやつらってことになりますし😂

• R

R

旦那と話して正直嫌だということを伝えたのですが旦那は明日義両親が来ることを楽しみにしてるのかお節介な義母に断るためにまた連絡をとるのが面倒なのかわかりませんが明日来てもらいたいみたいなんです😇
    そこを旦那の知らないところで勝手に断る勇気までは出ずでした💦
    義母の今までの行動を考えると私からしたら自分のことしか考えてないやつらです笑
    というか相手の気持ちを考えられない?気づかない?感じです🙄
    息子が5〜6ヶ月で義実家行った時にいつも日帰りで夕方には帰るんですが義妹が仕事から帰ってきたら息子に会わせたいからもうちょっと待ってと義母に引き止められ続け結局20時過ぎまで待たされて家に着いたのは22時過ぎで息子が可哀想だったことがあり、帰ると言っているのに引き止めてくる義母にもイライラしましたが、ひたすら自分の実家でゴロゴロして息子のことを考えていない旦那にも殺意湧いてそれから義実家には行っていません笑
    今回旦那に久しぶりに息子を連れて義実家に行きたいと言われ二度とそんな時間まで待たないと約束させたのでしぶしぶ行くつもりでしたが😇

• 7月5日