※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がトイトレでおしっこはできるようになったが、うんちができない。うんちの感覚が難しいのか、トイレで踏ん張れないのか不安。他のお子さまは何歳でトイトレを始め、どれくらいでできるようになったか知りたい。

トイレトレーニングについてです!
2歳4ヶ月の娘がいます。2週間前からトイトレを始め、おしっこはトイレでできるようになりました。
しかしうんちが全くできません。気付けば立ったまま気張っていて、トイレまで間に合いません(*_*)
うんちの出そうな感覚って難しいのでしょうか。。トイレじゃ両足踏ん張れないからでしょうか?(>_<)
みなさんのお子さまは、何歳でトイトレ始めてどれくらいでおしっこ、うんちができるようになりましたか?

コメント

ドナルド-d

私は子育てまだですが…

うんちの感覚は難しいと思います(;≧д≦)中には踏ん張るのが難しい子もいますし…
トイトレはお互い根気がいりますよね(´ω`;)

持ち手がある、おまるみたいなやつは使った事ありますか⁇
もしあれば、最初はトイレではなくていつも過ごすリビングなとでうんちの練習してみたらどうでしょうか??
座って出来たらとにかく褒める‼︎✨
おしっこはもちろんトイレです★☆
で、だんだんとおまるをトイレに設置していく。

最初は、今まで通りオムツにしてしまうかもしれませんが…(´◡`๑) 間に合わなくても、、
ウンチ出来たね‼︎頑張ったね‼︎さすがお姉さんだね‼︎(´◡`๑) 
次は、もっとお姉さんのトイレでしてみようか⁇

など、伝えてあげてみてください(*´艸`)きっと、2歳でイヤイヤだったり、お姉さんだったりすると思いますが、、、(´ω`;)

• きい

きい

コメントありがとうございます!
    やはりうんち難しいんですね…おしっこはできるのになぜ?と思ってしまって(>_<)
    いまは持ち手付きの補助便座をトイレに置いて使っています(^^)
    おまるも考えたのですが、私がずぼらなので手入れが楽な補助便座に走ってしまいました(*_*)
    そうなんです、イヤイヤ期真っ只中で困り果てております。。
    リビングでおまるに座ってだとたしかに落ち着いてうんちできそうですね!うんちのためにおまるも検討してみます!

• 3月23日
りすマル

上の子はパンツにしたのは3歳になってからでうんちをトイレでできるようになったのは最近です。それまでは立ってしたり、うんちの時だけオムツにすると言ったり…
立ってするのと座ってするのは踏ん張りかたが違うみたいで、踏み台をトイレに置いて座る事に慣れさせました。
うちの子はうんちをしそうな時はゴロゴロしたりそわそわしたりしていたのでそのサインが出た時にトイレへ誘い、出なくてもいいからとりあえず、座る感覚を覚えさせ、タイミングがいいとうんちを出たりしてました(笑)
無理にやろうとすると嫌がったりするので焦らず子どものペースに合わせて進めていくのが一番だと思います(*^^*)

きい

そうなのですね!義母に自分の子どもたちは2歳前でおむつ外れたのに…と言われ焦っていたので、遅くないとわかって安心しました(>_<)
踏み台は、座ったときに足がつくように置かれましたか?やはり足が浮いてたら踏ん張れないですよね(;o;)
うんちのサイン、私が見逃しているのかもしれないです。気を付けて見てみます!たまたまでもいいからトイレで出ればラッキーなのですが…♡
おしっこはできるのにと思って、うんちも急かしてしまってました(>_<)気長に頑張ろうと思います(^^)

りすマル

周りから言われると余計に焦りますよね…(^-^;
踏み台は足がつく物を置いてます。うちもおしっこは出来てうんちができない状態で気持ちばかり焦っていました…でも慣れればトイレでできるようになるので、そのうちできるようになるから大丈夫~ぐらいの気持ちで頑張って下さい(*´∀`)

• きい

きい

私も踏み台探してみようと思います!
    トイトレは根気がいりますね(>_<)たった1週間で心折れそうになりましたし。。笑
    焦る気持ちもありますが、お話聞けて気が楽になりましたは♡ありがとうございました!

• 3月24日