※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gorogorosun
ココロ・悩み

周りから3人目の子どもについてのプレッシャーを感じています。子育て支援でその問いかけがあり、欲が先走る自分に戸惑っています。感謝と現状を大切に考える気持ちと、女の子を望む気持ちが葛藤しています。

3人目の子作りについて…

最近、周りから3人目はどうか?と聞かれる事が多い(家族、親族以外から)。
ウチは、男の子2人兄弟だから女の子はどう!?って意味なのかな…
逆に、女の子2人姉妹の場合も同じ事を聞かれていたと思う。

今日も子育て支援に行って、その問いかけが飛んできた。
あまり問いかけられると…3人目頑張ろうかな!?
私、イケるかも!?って錯覚に陥ってしまう。

でも、よく考えてみると…
子供が出来ることは奇跡で、健康に産まれてきてくれた事に感謝しなければいけないと思う。
“次は女の子がいい”って望むのは、3人目が出来て産まれてくる子に失礼な事だな…と思った。
(本音は、産みわけが出来て女の子が欲しい!)
私自身、今 在ることに感謝しなければいけないのに
周りの言葉に振り回されて、欲が先走っていると思った。
この気持ちはいつまで続くんだろ…
この梅雨時期みたいに、モヤモヤした自分が今いる。

まとまりのない文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

周りはとくに深い意味もなくいってるだけかもしれないので気にしなくていいと思います✨産んで育てるのは主さんですから。
主さんが本当に授かりたいと思ったときに考えたらいいと思います😊✨

• gorogorosun

gorogorosun

コメントありがとうございました。
    そーなんですよね…
    頭をリセットして、流れに任せてみます。

• 7月5日

うちも聞かれます😅
私が出来にくい体質で通院して2人を授かったので、『授かれれば嬉しいけどね〜』と言うと今度はみんな『でも、男の子と女の子どっちもいるからいいよね』って、定型文のように言われます🤣
もういちいち気にするのはやめて、自分達が欲しいなら頑張るし、悩むならやめる、と決めました!

gorogorosun

私も、その定型文言ってました…
    何気ない一言が、相手を悩ませることになりますよね。
    他人の言葉に流される事なく、自分自身がどうしたいか考えてみます。

• 7月5日

うちは五年かかってやっと妊娠したのに、1人目生まれる前から「二人目はどうするの?」って聞かれてます😅
多分みんな深い意味なく言ってるだけだと思いますが旦那に同じこと言われたときは「、、え?」ってなりました💦

gorogorosun

他人の何気ない一言で振り回されないようになりたいです。
    旦那さんは、妊娠が分かって嬉しかったんでしょうね。
    私も、1人目が産まれてから旦那に言われた気がします💦

• 7月5日