※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまむ
子育て・グッズ

お風呂で動き回る8ヶ月の息子が、自分を洗うのに手がかかり困っています。旦那や祖父母が入れると泣かないので、甘えか不安か悩んでいます。おもちゃで遊ばせたり、スイマーバのバスを検討中です。経験や改善策を教えてください。

少々長いです!
お風呂での話です(´ω`)

8ヶ月の息子がいます☺︎
ハイハイ,掴まり立ち,伝え歩きをします。

平日、旦那の帰りが遅いのでお風呂は基本的に私が入れるのですが...動き回るので脱衣場で待たせたりできず同じタイミングでお風呂出入りします。でも、お風呂場で全然離れてくれないんです😭😭自分を洗うのに一苦労です💦あたしが椅子に座った状態で、息子は足と足の間でモモに掴まり立ちをしてる状態が基本体勢です(T^T)頭や顔までは洗えても身体を洗うときはさすがに離れて欲しい...。ですが、座らせようとするもんなら体を反らせて嫌がりギャン泣きです。それでも無理矢理座らせてギャン泣きさせながら自分を洗ったり拭いたりしますが、最近キーキー泣くので心が折れそうになります😭😭

ちなみに旦那やジジが入れるときは全然泣きません...。ただの甘えなのでしょうか?そうじゃなかったらいつかお風呂嫌いになりそうで不安です(´._.`)

息子だけをまず入れて、息子が寝たあとや旦那が帰ってきてからまた後で自分が入ればいい話なんでしょうけど...出来ることなら一度で終わらせたいヽ(;▽;)ノ

浴槽に少しお湯を入れておもちゃを浮かばせて遊ばせたときもありましたが、いつの間にか嫌がるようになりました...💦浴槽が硬かったり冷たいのが嫌なんですかね?なので今更ながらスイマーバのマカロンバスを検討しています😂

同じような経験あった方。
また改善された方いたら教えてください🙏🏻

コメント

ゆまゆま

一緒にお風呂入るの大変ですよね😂
ゆっくり入ることもできず自分はちゃっちゃっとで終わってました💧
私は自分が洗う時におもちゃ付きのバスチェアに座らせてました!寒くならないように時々シャワーをかけてあげたり、あとは子どもが入れるくらいの大きさのタライにお湯をちょっと入れておもちゃで遊ばせてるうちに洗ってました😄お風呂場は狭くなりますがこれでなんとかやってました💧

まめ

我が家も私が1人で息子をお風呂に入れており、同じような状況でマカロンバスを使用しています。

まだ自分で動けないうちはマカロンバスの中で大人しくおもちゃで遊んでくれていたのですが、最近ハイハイ&掴まり立ちが出来るようになり、動きたい気持ちが芽生えてきたようで、マカロンバスから出たがるようになりました。
力ずくで出ようとするので、そのままお風呂の床に落ちてしまわないかヒヤヒヤします💦
なので最近はお風呂マットの上でおもちゃで遊ばせています😊

どんどん状況が変わっていくので、お風呂いろいろ悩みますよね😂