※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
妊娠・出産

生後24日目の新生児を育てている女性が、産後のホルモンの影響で旦那にイライラをぶつけてしまい、自己嫌悪感や関係悪化を懸念しています。寝不足や育児負担による疲労もあり、自分を抑える方法を模索しています。

生後24日目の新生児を育てています。
なぜか小さい事で物凄く旦那にイライラして、イライラをぶつけてしまってます。。
産後のホルモンのせいなのか、毎日毎日イライラが止まりません。
仕事してる方が楽なんだよとか色々言ってしまい、旦那も段々と暗くなって私の顔色を伺って生活してます。
こんな自分が嫌で仕方ないですが、多分寝不足からくる疲労もあるのかなと思います。。
でも夜旦那が帰って来てから赤ちゃんの事はほとんど任せてます。
泣いたら抱っこ、オムツ替え。。
夜中に起きて授乳するだけで夜中のオムツ替えも旦那に任せてます。
家事も手伝ってくれますし、すごく協力的な旦那なのに毎日毎日仕事から帰ってくるとイライラして仕方ないんです😭
仕事行った後や出張でいない日なんかは、申し訳なくなってすごく自分を責めてます。というか旦那を責めた後毎回自分を責めてます。この繰り返しです。
このままだと旦那との関係が悪くなっていくだけだし、こんな自分だったらいつ浮気されてもおかしくない感じなので本当に辛いです。
皆さん産後でイライラや不安定な気持ち、どうやって自分を抑えましたか?
顔色を伺って生活している旦那を見るのが辛いです。

コメント

一人目の時そんな感じでした😅母乳だけでなく、うまくミルクを使って睡眠確保してみると良いと思います😌睡眠大事ですよ☺️❤️

• NANA

NANA

そうですよね😭まだ新生児のうちはなんとか母乳で頑張った方がいいのかなとか思ってしまってました😥

• 7月5日

退会ユーザー

母乳もミルクも良い面があるのでうまく組み合わせると本当に楽になりますよ☺️✨睡眠不足は本当にイライラしちゃいますよね😅

• 7月5日
  • NANA

NANA

ありがとうございます😊
    睡眠不足がこんなに辛いとは思いませんでした😂

• 7月5日
★

〇〇してくれてありがとう😊
って素直に言葉で伝えてみればどうですか?😆イライラしてごめんねって。しっかり話し合えばお互いスッキリするはずです👍🏽毎日ありがとう大切にしてます😊

• NANA

NANA

イライラしてごめんねって毎日言ってます。。
    ありがとうも言ってますし話し合ってますが、結果私がイライラしてるので繰り返しです😥

• 7月5日
ふぅ

産後クライシスとかガルガル期なのかな?と思いました。
里帰り出産されてない感じですかね?

私はまだ出産してないので
生意気なこと言っていたらすみません💦
私の通う産院では6週間は
たっぷり甘えなさいと検診についてきた旦那さんにも言っていましたよ👆

まずはお母さんの体調やメンタルを安定させないと
赤ちゃんも不安になってしまうので深呼吸して少しずつできることからやるでいいと思います。

旦那さんにはLINEやメールで
今は体が戻ろうとしていて
ホルモンバランスが崩れている時期でどうしても当たってしまったりイライラしてしまったりするんだけどごめんねって余裕ができたら3人でどこか行けるところ考えようね!とか伝えておくのも一つの手かな?と思いますよ!

赤ちゃんの成長と
出産したママの回復と
旦那さんの頑張りは
家庭それぞれなのでそんなに気病まないでください。

ステキな旦那さんなので
きっと理解してくださると思います。

無事に出産できてよかったですね☺️
今は赤ちゃんとゆっくり体を休めてください。

• NANA

NANA

すごく励まされました😭
    ありがとうございます😢

• 7月5日

産後が始まった!というマンガを夫婦で読んでみてください

• NANA

NANA

気になるので読んでみます☺️ありがとうございます😭

• 7月5日
もくもくふゆぅーん

ホルモンのせいだと思います。一人目の時に産後から人が変わったようにイライラしてしまい、しまいには嫌いになったような感覚に陥りました。旦那はとても協力的なのにイライラと拒絶感が抑えられず、自分自身とても辛かったのを覚えています。わたしはそれが1歳頃まで続きました💦動物の本能で、母乳をあげていると、わが子を周りの敵から守ろうとするようで…こどもが母乳を卒乳したらスッと落ち着きましたよ😊これといって解決策は無いのですが、「ホルモンのせいだから!しばらく続くから!冷たくあたると思うけど!まにうけないで。スルーして。よろしく!」と、伝えていました。(笑)

• NANA

NANA

ありがとうございます😩
    毎日仕事行った後、旦那にはラインで謝っているので、今後もイライラしてしまったらまず謝る。感謝を伝える。だけは忘れずにしようと思います😭

• 7月5日