※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

心療内科と漢方内科どちらを受診するか迷っています。症状は動悸、息切れ、頭痛、吐き気で、睡眠不足やストレスが原因と思われます。特徴や体験談を教えてください。

心療内科と漢方内科、どちらを受診するか迷っています。どちらも受診したことがなくて😭両方行っても良いのですが、受診する前に、是非お話を聞かせていただきたいのです。

実際受診された方がいらしたら特徴など、是非教えてください🥺
私の症状は軽度だと思うのですが、丁寧に話を聞いてくれる所が希望です。

症状は、動悸、息切れ、頭痛、吐き気です。おそらく睡眠不足と仕事や育児のストレス、メンタル的なものが影響しています。

コメント

☆Let’s think☆

心療内科が良い気がしますー!
短期間で治療するなら心療内科
長期間でじわじわ治療するなら漢方内科
ですね😂❤
お大事にされてください!

• ママリ

ママリ

確かに、これ以上長引かせたくない、悪化したくないので短期間で治したいです😭心療内科予約出来たので行ってみます‼️ありがとうございます😊

• 7月5日
もっちー

心療内科でも漢方を処方してくれる先生もいますし、心療内科がいいと思います✨

• ママリ

ママリ

心療内科を受診することにします!先生に漢方をお願いすることも出来ますしね✨ありがとうございます😊

• 7月5日
さくら

心療内科がいいかなと思います☺
パニック障害で通院していました。
普通の内科などと変わりはないです!
受付して番号呼ばれて診察してもらって、必要なら処方薬が出て近くの薬局にもらいに行って終わりです。
私が行っていた病院は先生が丁寧にゆっくり話を聞いてくれて、感極まって泣いてしまう事もたくさんありましたが大丈夫だよ~とすごく優しかったです!
必要ならカウンセリングを受ける事も出来ます(*´-`)

• ママリ

ママリ

通院されていたのですね!ゆっくり話を聞いてもらえる病院、良いですね😆
    カウンセリングって、診察とは違うのですか??

• 7月5日
  • さくら

さくら

診察は医師が話を聞いてくれる感じですが、やっぱり次の患者さんもいるので長時間は話せないです(><)
    それでも普通の内科とかよりはゆっくり聞いてくれますが😊
    でもカウンセリングだとカウンセラーさんが診察よりもっと長くお話聞いてくれますよ☺

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

カウンセラーの方と話すんですね!もっとゆっくり話す必要があれば考えてみることにします😊
    今日は初めて診察してもらうのでドキドキします‼️上手く伝えられるといいなと思います🥺私も泣いてしまいそうです💦

• 7月5日
  • さくら

さくら

最初はドキドキしますよね💦
    リラックスして行ってきてください😊✨

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

受診してきました、抑うつと適応障害でした🥺先生が優しくて、私も泣いてしまいました💦
    コメントしていただいて安心して受診することができました、ありがとうございます!

• 7月5日
  • さくら

さくら

優しい先生でよかったですね😊
    私も初診は号泣でした!
    私もそうでしたが、きちんと治さなきゃと思わずにまぁ治ればラッキーだなぁ~☺️位のマイペースさで治療すればいいと思います!
    報告してくださりありがとうございました(*^^*)

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

下に書いてしまいました💦

• 7月5日
ママリ

マイペースに治療と聞いて、なんだかホッとしました😊治るかわかりませんが、この病気とうまく付き合っていけたら良いなと思います😆