※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのりママ
お仕事

みなさんならどう対応しますか?新しい介護施設で働き始めて1週間が過ぎ…

みなさんならどう対応しますか?
新しい介護施設で働き始めて1週間が過ぎました。まだ覚えることもたくさんあるし、人間関係がまだ良くわからない中あるパートのおばさんが私に顔を合わせる度に施設の管理者さんからパワハラを受けているのだとグチグチ愚痴を言われるのです。そのおばさんによれば、なんであなたには笑顔で話をするくせに、私のことはシカトしたり睨みつけたり、冷たくされるんだろうと言うのです。管理者さんは人数がいない中ほぼ毎日夜勤状態です。私も子供を産む前は夜勤をやっていたので理解できますが、朝8時くらいになると意識朦朧です。それでもおばさんは笑顔でこっちはしゃべってんだから笑顔で返すべきだと言います。確かに私には普通に話をしてくれます、ただ一回チラっと見てしまって、おばさんが管理者に話をしてるのに人を殺すように睨みつけシカトしているのを見てしまいました。やっぱりその後、ねぇ!どう思う?と愚痴られました。そこまで管理者さんがそのおばさんにするにはなにか理由があるのだと思うのですが(空気読めないし、ご利用者様キレさせるし、自分が絶対こうだ!って決めたら他の人もそうしてくれないと気がすまないみたいだし)
私も一緒になって言ってるなんて巻き込まれたくないので、おばさんが愚痴ってきたらあからさまに、嫌な顔をするように心がけているのですが…そういうのに巻き込まれたくないので皆さんならどう対応しますか?

コメント

あんまり邪険に扱って矛先がこっち向いても面倒なので、何聞いても「えー!?そうなんですかー!?」って初耳な感じで反応して、自分の感想は言わないようにします🤣💦

ママ

私の職場にもいます。
共感してほしくて言ってるんでしょうが、私もそう思います、とか共感したような言葉を言うと、「◯◯さんも言ってたんだけど」とまわりに言ったりして、ママさんのおっしゃるとおり思わぬところで巻き込まれる可能性ありますね。

うちも実際巻き込まれたのでそれからはそうなんですね、とかこっちから違う話題について(その人は犬飼ってて、犬のこ)聞いたりちょっと話ずらしたりしてます。

そうなんですね、、とか、夜勤で寝不足なのでおおめに見てあげましょう、、とあまりリアクションせず、相づちくらいでいいと思います。

ママさんが今の職場を続けたいならあまり深入りしない方がいいかもですね、、

介護のお仕事大変でしょう、うちの妹が妊娠前まで社員で夜勤もしてて腰を痛めて辞めましたが、入浴介助や体位交換など大変そうでした。

お体お気をつけくださいね!

ちまこーい

面倒な人なら、そうなんですね。ぐらいにして、あ!そういえば〇〇さんの・・・と業務の話にすり替えてスルーします😓