※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
子育て・グッズ

ベビーベッドで寝ないので、昼寝はクーファンで寝かせるとすぐ寝る。夜もクーファンで寝かせていいか悩んでいる。

ベビーベッドで寝てくれません。
2時間くらいずっとぐずってて、昼寝に使ってるクーファンに寝かせたらすぐに寝ました。
夜もクーファンで寝かせていいものでしょうか?
すぐ狭くなっちゃうだろうしどうするのがいいのか...

コメント

y.fam

真っ平らのとこに寝かすより、Cカーブを維持して寝かすとお腹の中にいた体勢になって落ち着くみたいですよ💡☺️

• manami

manami

固くて平らなのが寝心地悪いみたいですね!
    クーファンだと無防備に寝てくれてて楽です(笑)

• 7月5日
ちゅる(29)

クーファンは長時間寝かせる様に作られてないので
夜の寝場所には良くないみたいです💦

• manami

manami

新生児なので昼寝の方が長くないですか?
    夜だけダメなのは謎ですね💦

• 7月5日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

クーファンの説明書に書いてるはずですよ😅
    布団みたいに固く作られてないので、夜は授乳して抱っこして寝かしつけたらすぐ下ろすと思うので、連続で長時間使うと仮定されてるじゃないですかね?
    昼間は多少は抱っこしてあやしたりすると思いますし。
    夜だけなぜダメなのか腑に落ちないなら、問い合わせてみてください😂

• 7月5日
  • manami

manami

長時間の利用が良くないことはわかっています。
    でもそれなら昼の方がダメだなと思いました。
    昼間ってそんな抱っこして過ごすものですか?
    新生児なので授乳の時以外は寝ていると思うのですが...

• 7月5日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

上の子は、寝ぐずりひどくて
    下ろしたら泣くだったので
    1日の大半抱っこしてました!
    赤ちゃんによって様々ですよ!
    ほとんど寝てる子もいれば
    抱っこ以外愚図る子もいますね😂

• 7月5日
ゆか

クーファンが寝るところだと覚えてしまったのかもしれないですね💦💦
でもクーファンは長時間の使用には適していないので、寝てくれないのは辛いですが、今後のためにも夜は使用せず、夜寝るのはベッドだと覚えてもらった方がいいと思います😢
おくるみとかおひなまきとかは試されましたか?
あと、もし、クーファンに寝かせる時、中敷き?みたいなマット?みたいなものを使ってらっしゃって、それが取り外せるなら、そのマットだけ取り外してベビーベッド→クーファンのマット→赤ちゃん、のようにすれば少しは寝てくれるようになるかもしれません😊

• manami

manami

昼間はよく寝てくれるのに、夜になるとまったく寝てくれず...
    ちょっと動くようになるとクーファンは危ないですもんね。
    夏なのでおくるみは暑がって使用していません。
    クーファンの枕を持っていっただけで、少しはマシになりました😂

• 7月5日
  • ゆか

ゆか

たしかにおくるみ暑いですよね~💦
    クーファンの枕で少しマシになって良かったです❤️

これを言い出すと元も子もないのですが…そもそも0ヶ月の赤ちゃんは、なにやっても夜に寝てくれないのが普通ですよ😊
    うちの子も昼間は寝るのに夜にフィーバーして泣き叫んでました🤣
    そしてうちの子は本っっっ当に何をやっても寝なかったので、毎日スリングに入れたまま私は座椅子で寝てました😁
    ちなみに…昼も夜も寝る環境を揃えてみましたが、やはり昼の方がよく寝てました💦
    寝れない日々は辛いですし、赤ちゃんの泣き声ほど精神的にやられるものはありませんが…時が過ぎれば解決します😣
    試行錯誤してるうちに、ふと夜に寝てくれるようになり、感動する日が来ます!
    上手く周りのご家族などに頼りながら乗り切ってくださいね!

• 7月5日
  • manami

manami

最初は夜だから寝ないんだと思っていたのですが、昨夜クーファンに置いてみたら普通に寝てたので、ベビーベッドがダメだったのか!となりました😅
    昼はリビングでクーファン、夜は寝室に移動してベビーベッドなのですが、夜もリビングでソファーで寝ようかなと悩んでいました。
    新生児なので授乳以外は寝ていますし、ただ夜だからクーファンはダメって意見は正直よくわからず💦
    赤ちゃんも私もまだ今の生活に慣れていませんし、試行錯誤の毎日ですね😂

• 7月5日
  • ゆか

ゆか

おっしゃる通り。夜だからクーファンがダメなのではなく、昼も夜もクーファンの長時間使用は適してないですね💦💦本当は、昼も夜も起きている時や1時間以内で起こすわ~って時だけクーファンで、しっかり寝かせる時はベッドや布団がいいですね😅
    なので本当は、お子さんが授乳以外ずっと寝てますっていうよく寝るタイプなら、授乳終わったら即ベビーベッドが正解ですね😅
    そんなこと言ったらクーファンがある意味よ…ってなりますけど🤣
    今後、徐々に生活リズムが整ってきて、昼短く夜長く寝るようになって来ることを考えて、「本当は昼夜関係なく寝かせるのはダメだけど、そんなこと言ったら辛すぎるよね、徐々に昼寝は短くなってくるし新生児期の今だけは大目に見ましょう!でもせめて夜だけはクーファン使わず頑張りましょう」っていう風に私は解釈してます😁
    昨夜のクーファンはリビングのままですか?
    クーファンを寝る場所だと覚えてしまっているというのもありますが、リビングを寝る場所だと覚えてしまっていたり、寝室が慣れてなくて怖いということもありますよ💡暗闇が怖い子もいます😊
    きっとまだ夜中も2~3時間おきの授乳でしょうから、今は夜もクーファン使ってもいいのでは…?と思いますが、使うにしても寝室がいいと思いますし、やはり今後のことを思うと今のうちから寝室のベビーベッドに慣れてもらった方がいいと思います😭
    本当、ママも戸惑ってるでしょうが、この世に産まれて1ヶ月も経っていない赤ちゃんもめちゃくちゃ戸惑って混乱しているはずです。
    試行錯誤してるうちに何となくなるようになっていきますよ☺️

• 7月5日
  • manami

manami

たしかにクーファンある意味ってなりますね(笑)
    正しい使用方法をするなら、クーファンいらない派が多いのも納得ですね。
    我が家は犬がいるのと、産褥期で立ったり座ったりがしんどいので、クーファンが便利で使いすぎていました💦
    そのままダイニングテーブルの上に置いて過ごしています。
    私の体がもう少し回復したら、昼寝のスペースも考えようかなと思います。
    寝室が慣れてないからということも有り得ますね!
    リビングだと赤ちゃんのところは電気消してても他の場所の電気で真っ暗ということはないので。
    今夜はそれも試してみます!
    赤ちゃんにとっては初めてのことばっかりですもんねー
    昼間寝てくれてるだけですごく楽できてるので、夜も寝てくれるように頑張ります😁

• 7月5日