※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの夜の起き方について相談です。3時間おきに起きることが多く、よく眠る赤ちゃんに悩んでいます。母乳は問題なさそうですが、眠りにくいようで悩んでいます。眠いです。

生後1ヶ月位のお子様のいる方にお聞きしたいのですが、
夜中、どれくらいおきますか??

うちは三時間寝ればいいほうで、だいたい1時間半とか2時間半でおきます(T ^ T)
よく寝る赤ちゃんってなにがちがうのーと悩んだり。。
母乳たりてない?と悩みましたが、母乳はたくさんでていて、体重とかの増えも問題なさそうなんですが。。。
おひなまきもやってみたけど、効果なし!
上の子達も、ぐっすり寝るタイプじゃなかったから、しかたないのかな。。

それにしても。。
眠い(°_°)

コメント

コポろん★

夜中は唯一3時間〜4時間ぐらい寝てくれます。
混合でミルク50ほど足しているからかもしれません!
でも昼間はめったに寝てくれません😱笑
機嫌いいのも1時間以内なので、あやしたり見守ったりしながらなんとか家事してます💦
かわちっこみきままサンのお子さんはお昼は寝ますか?
これも個性だ!今だけだ!と自分に言い聞かせて頑張ってます(ー ー;)

• ママリ

ママリ

昼間は結構寝てくれます(>_<)
    それだけが救い。。
    昼間、寝てくれないのも大変ですよね。

• 3月23日
  • コポろん★

コポろん★

そうなんですね!
    まだ昼だけでも寝てくれたらありがたいですね(^^)💦
    寝不足ですけどお互い頑張りましょうね(>_<)♡

• 3月23日
ミチェ

うちとまったく同じです!生後1ヶ月の赤ちゃん育ててます!3時間寝たらうれしいです(´Д` )笑

ほとんど、2時間ほどで、泣き始め授乳に30分ぐらいかかるので毎日寝不足ですー。
私は初赤ちゃんなので、わからないことだらけです(´Д` )涙

体重は順調に増えてるみたいなので母乳の量は心配してませんが…。笑

• ママリ

ママリ

わかります!三時間寝てくれたら、ホント嬉しい!うちは、げっぷが出すのが下手みたいでなんだかんだやっぱり30分かかりますー。頑張りましょうね、お互い(T ^ T)

• 3月23日
なべねこ

今週で2ヶ月の完母ですが、大体2〜3時間でたまに4時間睡眠です( ^ω^ )
昼間も抱っこじゃないと寝ません。

ツライ時は、ミルクの方が消化が遅いのでいいと思います!
他にお子さんもいますし、お母さんが倒れちゃったら元も子もないですよ!

• ママリ

ママリ

ミルクにもしたんですが、ミルクでも2時間くらいでおきちゃって(T ^ T)
    幸い、上の子達が全く起きないのでそのてんは良かったですが。。再度、ミルクあげてみようかとおもいます。

• 3月23日

うちは23の時に寝て次に起きるのはいつも時間が決まってます。
3時30分
5時30分
8時30分
起きてもオムツかえて授乳15分くらいしたら寝てくれます。
多分、添い乳だからそのまま寝ちゃうんですが。
今は楽ですけど、卒乳するのが大変そうです(´・д・`)

• ママリ

ママリ

添い乳いいですよね!
    うちは、私の布団に次男が寝てるのでそれができなくて(>_<)

• 3月23日
ぷりちーはーと

赤ちゃんてみんな3時間位で起きるものだと思ってました😅
産まれてから母乳ですが、だいたい3時間位で起きてます。
1時間半だとキツイですね💦
昼間はよく寝るのですか?

体が持たないので赤ちゃんが昼間寝てる時に自分もお昼寝したりしてます😵

• ママリ

ママリ

昼間は結構寝てくれます!
    わたしもできるだけ、横になろうとおもいます!

• 3月23日
SAKI

うちは、夜は2.3時間から長いときは、3.4時間寝てくれますね。私が起きれないだけかもしれないですが…💦
最近は、夜中だけですが、オムツが汚れても泣かなくなりました。日中は少しでも出るとすぐに泣くのに…。
うちは、片方だけおっぱいを飲むのが苦手だったのが、最近上手になったので、飲む量に満足できるようになったから、少し長く寝てくれるようになったんじゃないかと思っています。

• ママリ

ママリ

4時間くらい寝てくれると楽になりますよね!飲む量が安定してくれれば、うちも寝るのかな。。まだまだ、寝不足な日々は続きそうですが、頑張ります!

• 3月23日
みれいちゃんママ

今週で3週間の完母です‼︎
うちは、昼間はよく寝てくれて助かってるんですが、夜10時の授乳後から寝付くのに時間がかかります(-_-)
昨夜は、10時授乳後〜1時半までかかりました💧
昼夜逆転してる感じです😅
ママは寝なくても、横になるだけでも疲れは取れるそうなので、
合間みつけてゆっくりされてください❣いつか必ずたくさん寝てくれる日が来るので頑張りましょー😉

• ママリ

ママリ

うちも、こないだ寝付くのに三時間かかりました(°_°)もう、朝じゃん。。みたいな。
    さすがに、フラフラでしたー涙
    いつか、たくさん寝てくれる日を夢見て、楽しく寝不足生活。笑。がんばります!!

• 3月23日
†ゆっきー†

私はミルクよりの混合なのですが、最近になって、21時〜2時30分まで寝てくれて、その後は6時からはだいたい3時間から4時間おきにミルクといったかんじです󾌰夜はだいぶ楽になったのですが、そのかわり昼間がグズグズが酷くて抱っこばっかりで、かなり疲れます󾭛󾭛

ママリ

夜、よく寝てくれてうらやましいです!
けど、昼間グズグズは大変ですよね(T ^ T)
うちは、割と昼間はおとなしくて手はかからないので、夜中に発散?してるのかな。。涙

むぅむぅさん

私はほとんどミルクなんですが、夜はだいたい4時間半位寝ます。でも自分が眠いときは6〜7時間寝たりもしてます。赤ちゃんなのにびっくりです。たまに寝ないときはスリングに入れるとこてんと寝ますよ^_^

• ママリ

ママリ

うらやましいです(^o^)うちも、ぐっすり寝てほしい(^_^;)

• 3月23日
Bambi♡

完全母乳で寝て3時間です、夕方からは乳が枯渇してきます>_<
なので早めに寝て夜たくさん飲んでもらうょぅにしています…

• ママリ

ママリ

わかります。わたしも、夕方から乳、枯れてます。。

• 3月23日
はっぴーママ

こんにちは!
うちも同じような悩みです…まさに今です!
うちは3時間から最高6時間です。6時間の場合最初寝すぎで心配でしたが、体重が順調に増えていれば問題ないそうです。
ただ今急成長期の時期(英語でgrowth spurtと言われてます)で夜中になると30分、1-2時間毎に母乳をほしがるため私は寝不足です。辛いですよねー!今生後6週間くらいでまさに今なんですよね!次にくるのが生後3カ月、後6カ月らしいですね。。
ここんとこ2日ほぼ寝ておらずとにかく眠いです。。
かわちっこみきままさんのお子さん生後1カ月だと3週間くらいなので同じく急成長期かもしれません。生後3日、3週間、6週間、3カ月、6カ月だそうです。

• ママリ

ママリ

急成長してるんですね!
    それならば、付き合うしかないですね
    (>_<)がんばります!

• 3月23日
じっきー!

1ヶ月ちょっとです!
起きる時間も大体決まってきました〜!(^_^)
長い時は5時間くらい寝てくれます!授乳中に既に寝てる時もあります!笑
寝る時の布団の足元とか事前に温めてたらよく寝てくれました〜!

赤ちゃん寝てる時一緒に昼寝とかして
身体休めてくださいね!(^O^)

• ママリ

ママリ

5時間とか!!素晴らしい(≧∇≦)
    湯たんぽやったりしてたんですが、やめちゃってたんで、きょう、やってみよう!

• 3月23日
かおり(^ω^)

最近は夜中に4時間近く寝てくれるようになってきました😴
それでも生後一ヶ月になりたての頃は2時間に一回の授乳でした。
完母だと消化が早くお腹が空きやすいそうです😂
私は、旦那さんや義両親に協力してもらい赤ちゃんと遊んで赤ちゃんに疲れてもらうようにしてます(笑)
赤ちゃんと遊んでもらってる間私は部屋でゆっくり横になって休めるので、数時間でも体にはありがたいですよ😊

• ママリ

ママリ

わたしも、昼間できるだけ、横になろうとおもいます!!

• 3月23日
♡さやmama♡

ウチも3時間寝てくれればラッキーです(★‿★)
だいたい2時間です( ˃ ⌑ ˂ഃ )
夜は特に(笑)
昼間の方が寝てくれます(˃̶᷄︿๏)
昼と夜が逆だったらいいのにー(笑)

• ママリ

ママリ

うちも、昼と夜逆がいいです!
    いまも2時間以内におきました(°_°)
    きょうも、また、寝不足覚悟かな。涙
    お互いがんばりましょうね!

• 3月23日
  • ♡さやmama♡

♡さやmama♡

今日も2時間おきです(笑)
    きっと、今晩も( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)
    寝不足で頭痛がしませんか?

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

お疲れさまです(T ^ T)わたしも、昨夜は23時から2じまで、寝てくれず、フラフラ状態でしたー。頭痛します!します〜

• 3月25日
  • ♡さやmama♡

♡さやmama♡

一緒ですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    可愛いけど、たまに何で寝てくれないのぉー( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)って思う時があります( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 3月25日
たっくんママ

うちも完母で昼間は大体起きていて、夜は一時間~一時間半。
保ってくれて二時間です…
どうしても片乳飲んでいる間に力尽きて眠ってしまうんです💦
お尻叩いたりして起こして飲ませようとはしてるのですが、完全に落ちてそのまま寝てしまいます…
なので諦めてこまめに授乳してます(涙)

• ママリ

ママリ

わかります。うちも、1時間半多いです。
    1ヶ月検診で、6時間寝るのーとか、4時間寝るのーとかいう声を聞いて。。
    わたし、衝撃的すぎて(°_°)うち、3時間寝たら、すごいのに!みたいな!
    お互いがんばりましょうね!

• 3月25日
かりっち

完ミで育ててます!!
夜は最低でも2時前には寝てくれて
それからは6時~8時頃まで爆睡です\( ˆ ˆ )/