※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
その他の疑問

ハウスメーカーの決め手が分かりません😭もう、どこがいいのか頭がぐっち…

ハウスメーカーの決め手が分かりません😭
もう、どこがいいのか頭がぐっちゃぐちゃです💦

熊本県で5年以内に家を建てられた方でよろしければ教えてください🙏
①どこのハウスメーカーですか?
②間取り、建坪数
③坪単価
④すばり総額いくらでしたか?(建物)

よろしくお願いします🙏‼️

コメント

ひこ

①storyhouse(住管理システム)
②3LDK(スキップフロア)36坪
④3000万

スキップフロアと言う他とは違う家のつくりに他のメーカーも色々見てましたが、賃貸住宅派だった主人も気に入って即決しました☺

てるちゃん

①シアーズホーム
②今のところ2LDK+小屋裏部屋7畳 37坪
子供部屋を仕切らず12畳にしてます!将来的には6畳、6畳に分ける予定です!
④約3000万
太陽光発電6.84kw:170万、外構費:200万含む

さあまま

1 セイカホーム
2 4LDK、プラスガレージ
4 2880万

ローコスト住宅です!

きむち

1 レオハウスでdセレクト仕様

2 4LDK、延べ床32.8坪、建坪34坪

4建物(建築会社に払ったのは)だけで1900万でした。

(追加工事、司法書士代地鎮祭など諸費用含)

※土地1640万外こう130万
引っ越し代や新しい電化製品ふくめて総額3900万でしたー

みー

1 九建ホーム
2 平屋3LDK
30畳のリビング
5畳の子供部屋×2
5畳のファミリークローゼット
4畳のパントリー
2畳のシューズクローク
6畳のウッドデッキ
3畳の屋根裏部屋
で建坪40坪ほどです。
4 建物だけだと2200万+外構200万+土地100坪1200万くらいでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    熊本に住んでいて、いま平屋を建てたいと考えている者です。
    書いておられる建物の金額2200万は、消費税込みの金額ですか?
    またみーさんさんが建てられた平屋の形はどんな形ですか?(長方形・コの字など)

もしよかったら教えてください🙏✨

• 7月8日
  • みー

みー

こんにちは😃!
    はい!8%の消費税込の金額です!
    キッチンなどのオプションや平屋オプションも込みの金額でした💡
    平屋の形は東西に長い長方形です🏠

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速教えていただきありがとうございます😊✨オプションも込みの金額なのですね!

もし差し支えなければ、キッチンのオプションは何をされたのか(幅を長くされたりなのか、食洗機などか)と、キッチン以外の箇所でオプションでされたところが何かあれば教えていただきたいです🙏
    それと、九建ホームにされた決め手も教えていただきたいです❣️

質問ぜめですみません😣💦
    質問者のひぃさんさんも、コメント欄お借りしてしまいすみません💦

• 7月8日
  • みー

みー

キッチンは標準が木製だったのをホーローにしてもらい、ワイドフラットのアイランドタイプにしてもらいました😊

あとオプションになったのは、洗面所の収納を開き戸ではなく2段のスライドタイプにして、蛇口を樹脂から金属?にしたのと、お風呂場の洗濯パイプを1本追加してもらいました💡
    照明とカーテンは全室標準で好きなものを選べます💡

決め手は他メーカーも一緒に検討していたのですが、担当の営業の方がすごくいい方だったのと、あとは土地の場所がすごくよかったので決めました✨

あと、主人が何故だかニッチにすごくこだわっていて、他メーカーだと1箇所あたり数千円から1万円くらいするみたいですが、10個くらい無料でつけてもらえたり、照明も言われた予算から10万近くオーバーしてしまったのですがその分値引きしてもらえたり、担当の方によるかもしれませんが、とても融通がきくと思います👏

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😆✨

なにが標準装備で、なにがオプションになるのかのイメージがすごくよくわかりました❣️照明・カーテンが全室標準なのはいいですね😊🎶

ご主人、ニッチにこだわりがあられたんですね!センスの良いお家なんだろうなぁと思いました😆

やっぱり、担当者の方の人柄やどれくらい融通を利かせてくれるかというところは大事ですね!特に人柄は本当に🧐

うちも今いくつかのメーカーさんで考えていたのですが、みーさんさんのご意見とても参考になりました❣️
    一度お話聞いてみたくなったので、主人に相談してみることにします🙌

実際に建てられた方のお話が聞けて有り難かったです🙇‍♀️ありがとうございました💞

• 7月8日