※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪
ココロ・悩み

旦那側の祖父母の介護に悩んでいます。祖母が認知症で、祖父も足が悪く介護が必要。家族が支払いで還暦祝いをする予定で、不安や困難を感じています。

旦那側の祖父母のことです(´•ω•`)
祖父は、足が悪く杖がないと歩けません。
祖母は、認知症。息子がまだ産まれて
間もない時に、認知症の祖母は息子を抱いて
外に出ようとしました。よぼよぼ歩きで。
二人とも義理父が介護してるようなもので、
お風呂は2日に1回。
認知症の祖母はトイレ行って手も洗わず
息子を触ります。ほんとにキモイ(;_;)
正直、触らせたくないです。
この前なんて、御手洗借りようと行ったら
便座にうんちがついててほんと引きました。
年取って不自由になるのは仕方ないでしょうが
流石にもう限界とゆうか、無理です。
来週、還暦祝いをする為色々ご馳走を頼みます。
私たちが支払いで。
正直な気持ち、祖父母は関係ないから
義理父の弟さんのとこにでも行ってほしいです。
旦那実家に行くのも最近億劫で、ましてや
妊婦なのでトイレが近くて御手洗い借りるのも
躊躇します。もお見たくない気持ち悪いの。
義理父義母とは関係は良い方です。
ですが流石に言えませんよね。祖父母を弟さんに
預けてとは、、(´•ω•`)
絶対に解決しない〜(∩´﹏`∩)ヤダよー。

長々と失礼しました〜

コメント

にこにこぷん

旦那さんの実家で面倒みてる感じですかね?
赤ちゃんを触らせるのが心配とかトイレ掃除するように旦那経由で義母に伝えたらいいと思います!
せっかくの義両親の還暦祝いだから、祖父祖母はおじさんがその間だけ見てくれないかなー?って相談も旦那経由でしてもいいと思います。
私なら見てくれそうなら、仕出し頼んでるとのことですが、キャンセルして外食にします!!

  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    別に私たちは住んでますよ!
    毎週末行くのが日課になってるのと、義母が入院してる為週末は私がご飯を作らなきゃいけないんです(∩´﹏`∩)

    • 7月4日
  • にこにこぷん

    にこにこぷん

    うわー。。。
    お疲れ様です。
    その状況で義父さんに言うのはキャパオーバーになりそうで可哀想ですね。
    もう旦那にトイレ掃除させるとかうまく立ち回ってもらう、とかしかないかなーと思います。

    • 7月4日
  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    旦那に速攻で愚痴り、私が
    トイレ行く前必ず確認して
    って言いました(;_;)
    旦那は身内ですし平気でしょう(笑)
    旦那にまかせます😂
    ありがとうございます♡

    • 7月4日
にゃんちゅう

妊娠を理由に体調が良くないので〜とかで断るのはどうですか?
そんなに頻繁に行かなきゃいけないんでしょうか( •︠ˍ•︡ )?

  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪


    毎週末行くのが日課になってるんです(∩´﹏`∩)
    しかも、今義母が入院中の為私が週末はご飯を作りに行く感じです😖

    • 7月4日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そうなんですね😨
    行きたくなくても行かざるおえないんですね…
    義弟さんはご結婚していらっしゃるんですか😭?
    そういう時くらいは
    訪問介護とかお弁当宅配頼むとか
    考えて欲しいですね…
    妊婦さんなんだから少しは考えて欲しいですよね😫

    • 7月4日
  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    旦那の兄2人は未婚です😖
    義理父の兄弟は既婚で、
    たまにしか、祖父母に会いに
    きません(;_;)
    義理父に押し付けてる感じだと思います。
    介護施設を利用してほしいです。義母もそう言ってました😖
    切迫なのに人使い荒いです😰

    • 7月4日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    えー!義母さんもそういうなら
    介護を頼んだりしたらいいのに…
    旦那さんからも伝えてもらうのはどうでしょうか( ;ᵕ; )?
    切迫だと余計にもしもなんかあった時に
    責めることもできないし自宅で安静にしてた方がいいと思います( •︠ˍ•︡ )

    • 7月4日
  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    介護頼むお金が、、とか
    言ってました😅
    祖父母の年金使えばいいのに。
    極力旦那から伝えてもらう
    ようにはしてます◡̈⃝︎⋆︎*
    赤ちゃんにもしものことが
    あったら、金輪際関わる気ないです😔

    • 7月4日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    確かに介護ってなると金額も
    結構かかってしまうでしょうけど
    認知症なら介護認定されて
    多少安くなるんじゃないでしょうか…
    妊婦さんに頼むくらいなら
    介護サービスを利用してもらった方がお互いいいような気がするんですけどね😖

    • 7月5日
  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    色々アドバイスありがとうございます♡
    ほんとその通りですよ😖
    妊婦(切迫)に頼む神経が、、

    • 7月5日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    いいえ😭
    旦那さんからも言ってもらうべきです!
    切迫というのは知ってるんでしょうか?!
    男の人だと切迫と言われても
    わかんないし重く受け止めないかもしれないけど
    万が一なんかあったら責任取れるのか!って感じですよね。

    • 7月5日
  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    旦那も、義理実家みんな
    知ってますが、認識が薄いです😰
    旦那には、切迫流産を調べんか!ってキレました(笑)
    昔の考えてきに、切迫でも
    赤ちゃんが元気なら大丈夫とゆう認識みたいです😭🥶
    昔は昔でしょうと言うのですがね、、全く響かないみたいです😰

    • 7月5日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    旦那さんも調べたならわかるはずだし
    それをちゃんと旦那さんから伝えてもらって
    手伝いに来ないからと言ったら
    渋々介護雇わないですかね?
    せめて週1.2でも介護があるのとないのじゃ違うだろうし…

    • 7月5日