※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめな
子育て・グッズ

育児で疲れている女性が、旦那の言動にイライラしています。旦那は自分の子育てへの貢献を主張していますが、実際には手伝っている部分が不満です。旦那の行動に対するイライラや育児疲れについて相談しています。

私は心がせまいのか、育児疲れなのが...
旦那の一言一言がイライラします。
私は最近疲れているのか、胃が痛かったり眠れなかったり家出したくなったり(笑)です。
3歳2ヶ月と1歳2ヶ月の二人の子育てをしてると休むヒマもないです。長女は幼稚園に行ってますが、自宅で一歳の娘相手に家事をしてたら、あっというまに時間も過ぎます。
主人に今朝、「体がキツい...」って言ったら、「そんなに体力使う事してる?」って言われました。返す言葉もなかったです。
そして、いとこが妊娠したとの連絡があったので、それについて話をしてたら、主人は「俺は子育て協力してる方だと思う。こんなに子育てに協力してる人はいないと思うよ」なんて言われました。
確かに面倒は見てくれますが、寝かしつけも全くしませんし、ご飯も食べさせてくれません。ただ遊んでるだけです。それはそれで助かるのですが、なんか肝心なところをしてくれてないような気がします。
今もダラダラ飲んで、好きなテレビを見られてそれを見てるだけでもイライラです。
みなさん、旦那さんにイライラしませんか?
子育てに疲れたりしませんか?

コメント

deleted user

えー

うちはご飯も食べさせるし
オムツも変えるしお風呂も入れるしたまに私が土日仕事の時ずっと二人きりで見てくれるし寝かしつけも月齢ちっちゃい時はやってくれてました!

遊ぶだけで子育て手伝ってるとかやめてほしいですね、、、

なのにイライラしちゃいます

私の方が心狭すぎますよね( ꒪Д꒪)

  • ゆめな

    ゆめな

    仕事されてるんですねー。すごい‼️
    私も働いてみようかななんて思う事あります。そっちの方が言いたい事を言えて少しは手伝ってくれるのかなーなんて考える事もあります。

    全然心狭くないですよー。

    私、イライラしすぎて体調がおかしくなりそうです。

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとたまになので
    2人育児はほんと大変ですもんね( ; ; )

    無理なさらず
    周りに頼れる方いたら
    たくさん頼ってくださいね( ; ; )

    • 7月4日
ゆち

同じく姉妹で月齢もとても近くて親近感がわきました♬

そして、うちの旦那も遊ぶだけです笑 ほんとにそれ以外なにもしない。

仕事が忙しくて出張でいないことのほうがおお、いても夜は子供が寝てから帰ってくるし、朝は子供が寝てる時間にでていきます。土日は家にいることは多いですが、仕事の疲れで1日でかけたり遊べばもうおしまいであとは自分の時間をすごすことがおおいです。

イライラすごくしますが、期待をしなければそこまででもないです。ただちょっとした言葉に敏感になってすごく悲しくなることもあります。

体がキツイとおもったことはないですが、眠いと言ったら寝ていいよと言う割には子供の相手はあまりしてくれなくて、そっちのほうが気になって休めず💦

ゆめなさんの旦那さんはまったく育児してくれてるたいぷじゃないですよね笑。うちと一緒。

でも比べるものでもないし、比較して全然だよというのもおかしな話なのでしたくはないですが、育児っていうのはやることこれだけあってあなたは遊ぶという一つのことだけやってるのよってことをもう一度話してみるのもいいとおもいますよ!

  • ゆめな

    ゆめな

    期待をしない方がよいと友人からも言われましたが、自宅にいると、ちょっとだけでも手伝ってくれれば...と思ったり、お酒飲んでうたた寝してる姿をみるとイライラ止まりません。
    そして、ホントにちょっとした言葉に敏感になってしまってて、傷つきます。
    話し合う....完全に私が悪者になりそう。

    • 7月4日
くるる

私は子供1人ですが、おんなじ状況でビックリしました。

育児してるとほんと一日バタバタであっという間です。
子供が寝た後もまだやる事ありますし、偏頭痛も頻繁です。
私の旦那さんも育児凄いしてるような事言います。
他の旦那さんより関わってる時間長いと。
夜帰宅が遅い分、出勤も11時半からの事が多いですが、基本9時過ぎまで寝てますし、起きてきても私がお弁当と昼ごはん作ってる間に抱っこしてるくらい。(娘がパパ抱っこに依存してるのもありますが)オムツ替えもできませんし、離乳食も食べさせません。休みの日でもお風呂も入れた事ないですし、休みの日旦那さんがやってる事はママがシャワー入ってる間娘抱っこしてる、ママがご飯作ってる間娘抱っこしてる、買い物の車の運転とカート嫌い娘を抱っこするです。...どこが育児凄いしてるんでしょう?
すみません、愚痴になりました。
私も旦那さんに小さな事でイライラしてます。余計な家事増やしてばかりで、それくらい自分でやってよ、気使ってよと思う事が多々。
こっちが忙しいのに抱きついてきて胸触ったりケツ触ったりされたら余計カチンときます。
仕事で疲れて自由時間欲しいのはわかりますが、夜中までケータイゲームして、朝遅くまで寝てるのも呑気だなぁと思います。お菓子の袋やカス散らかして、ジュースの少し残ったコップはカピカピで...。

  • ゆめな

    ゆめな

    うちより、ひどいかも😅
    そう!余計な家事増やしてくるのは旦那。ダラダラ飲むのだったら後片付けくらいしてよ!ってなります。
    今日は私、涙が止まりません。心が折れてしまってます。。。

    • 7月4日
ふーさん🫧

お日にち経ってますが…
産後の主人の態度等全てにストレス溜まり手荒れ.蕁麻疹が酷くなり子供のせわ

ふーさん🫧

すみません途中で送信しちゃいました💦
子供のオムツ替えるのも手がゴワゴワ.ガサガサでパックリ切れてそんな時にも離乳食作り(市販品食べない)主人のお弁当作り.家事.…本当ストレスでした。主人は子供のオムツ替え.食事.お風呂.寝かしつけ等やりますがそんなの自分の子供なんだからやってあたり前と言ってます。
やっとこ自分から〜やっておくね等"発信"出来るようになりました!
そこでようやく手荒れ.蕁麻疹が良くなってきました。
友達のパパは〜.ネットで〜とチクチク自分の考えが全てではない。と根気よく言い聞かせるのも有りかと…私はもう1人欲しいので今から教育です‼︎