※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはな
家族・旦那

今になって昔の両親の行動に違和感…。私が小学生低学年くらいのとき、誕…

今になって昔の両親の行動に違和感…。
私が小学生低学年くらいのとき、誕生日プレゼントの話になって父が「これプレゼントしようと思うけど、どう?うれしいでしょ?」って聞いてきました。私は内心嬉しかったですけど、素直に言うのが恥ずかしくて「別に」って答えました。
瞬間、父が大激怒。
兄弟たちははじまった説教に2階に避難。私はひたすら怒鳴られ、「聞いてるのか!?こっちからこっちに話が流れていってるのか!?」と両耳を強い力で叩かれました。きっと父にとっては軽い力で叩いた感覚はなかったのでしょう。ですが私にとっては叩かれたも同然でした。
母はずっと黙って父の怒りがおさまるまで待ってました。
一通り怒鳴ってスッキリした父は先程までの形相は鳴りを潜め穏やかな顔で「みんな(兄弟)2階に行くなんてひどいね~」とか、言っていました。
私は子供の頃のことはあまり覚えていないことが多いのですが、このことははっきりと覚えていました。
母になった今、こんな両親にはなりたくないと思います。
すいません、急に思い出してもやもやしたものですから吐き出させてもらいました💦

夫の両親が素晴らしすぎて、私の両親と比べてしまったのが原因だと思います…今の生活に満足してますが、もっとちゃんとした親だったら私も違う選択肢ができたのかな、とか。いざというとき親に頼れたのかな、とか。気楽に帰れる実家があるのがうらやましいな、とか。
無い物ねだりだと、わかってるのですが😅

コメント

チム

ちはなさんは実家は気軽に帰れないんですか?
義理家族が良い方だと比べてしまいますよね。

• ちはな

ちはな

コメントありがとうございます!
    父は社員寮、母は療養中の姉と狭いアパートに暮らしてる上フルタイムで働いてるので頼れません。
    そうなんです、しかも私が高校のとき父が会社のお金を盗んで解雇された経歴の持ち主なので余計に。母はそんな父の都合のよい家政婦でした。父は週一の講義しか仕事しない状態だったので、家計は火の車。無計画に子どもを5人もつくったのに責任感なし。私は高校を卒業すると家を出て祖父母の家に逃げ込み、大学は奨学金と褒賞金で通い一切両親には出させてません。
    なので、頼りになる親がいるといいなぁ、と思ってしまいます。
    今から介護のことを考えると憂鬱になります。お金だしたくありません😭

• 7月4日
  • チム

チム

ちはなさんは長女なんですか?今までがそんな感じだと介護は嫌ですね💦

• 7月4日
  • ちはな

ちはな

いえ、三女です。
    ですが、おそらく世帯収入の多さと親と距離が近いのが私なので…といってもこっちも生活はギリギリ😭
    長男は遠方&まだ小さい子がいるで頼りにならないし、長女の夫は定職に就かず、長女のパート代でやりくり。次女はてんかんとうつ病で働けず、弟はまだ大学生。
    兄弟多いと将来助け合えるからいいよね!って言ってた母に言い返したい。全員助けてほしい状態ですけど!?
    本当、介護状態になったら無理だ…親より我が子のために貯金したい。私みたいに今奨学金の返済に苦しまなくてすむように…

• 7月4日
  • チム

チム

その説明聞くとちはなさんが面倒見ないといけなさそうな感じですね💦パート代だけでやりくりって久々に聞きました💦若い方ならわかりますけど…
    確かに兄弟多いと助け合えそうなイメージですけど現実は違いますね。
    私も親のためより我が子のために貯金したいです。
    奨学金の返済大変なんですね。私は毎月の金額はそんなに高くないので返せましたけど…

• 7月4日
  • ちはな

ちはな

やっぱりそうですかね😭
    体が弱いのもあるんですけど、すぐ辞めちゃうみたいなんです…まだ小学生の子どもがいるので姉も離婚を踏ん切れずで💦
    奨学金は利子つきのは独身時代即返したのですが、夫のも合わせ5万近くあります…夫は大学院だけ奨学金だったのですが理系なので、高くて😅夫の将来年収は確実に上がるので、よいのですが…今は厳しいです💧

• 7月4日
  • チム

チム

お子さんいてパート代だけって逆にすごいです。どうやりくりしてるのか聞きたいくらい。すぐ辞めちゃうって体が弱いのが原因なのか少し嫌になるとすぐ辞めちゃうのかどちらにしても続けばもう少し家庭に余裕が出るのは間違いないですよね。
    うちは妊娠するまでは働いてたので少しずつでも貯金出来てましたが妊娠してからは仕事辞めてお金が増えないので早く働きたいと思ってます。
    毎月奨学金5万は大きいですね。理系と比べるとどうなのかわからないんですが、私は音楽系の大学行ってて普通の大学よりは高かったです💦
    でも一年で辞めたので毎月の支払いはそんなに高くならなかったのかもしれないです。

• 7月4日
  • ちはな

ちはな

すいません、下に投稿してしまいました💦

• 7月4日
  • チム

チム

悪い人ではないけど現実見てないって一番離婚に踏み切れないじゃないですか💦悪くて現実見てないんでしたら離婚して養育費や慰謝料もらうべき!って思いますけど😅といっても働いてないからそれすら払えないですよね。
    働き始めてすぐ妊娠がわかって辞めるって職場に迷惑かかりますもんね💦

うちは保育園などに預けて働くっていう考えがなかったんですが、上の子が幼稚園入ったら働こうかなと考えてたらちょうど幼稚園入る直前に子供が産まれることがわかって、またプラス3年働けないのか、って感じです。

早めに働きたいけど子供は二人以上ほしいってなったらやっぱり年子ですかね。
    こればかりは授かり物なのでなんとも言えないですが、年子の育児大変そうですよね。大変なのは一時でしょうけど、うちの子結構やんちゃな方でこの子が二人って考えると考えただけで無理‼️と思って体が震えます(笑)

• 7月4日
  • ちはな

ちはな

そうなんですよ~アルバイトだと続くこともありますし、結婚して10年なので情もあると思います💦

すぐ退職は責任がないですもんね…といってもおっしゃる通り授かりものなので難しいとこですが!本当、女性の就労って難しい!😭

お子さんやんちゃなんですね💕言葉も達者になるころでしょうか😊
    年子狙って、いまおそらく妊娠してるのではーってかんじです。体力とか不安ですが、がんばります!そして子どもと老後のために働いて稼ぎます!!😂😂

いろいろお話聞いてくださってありがとうございました。おかげですっきりしました、感謝です😭

• 7月4日
ちはな

本当ですね、姉を尊敬します💦旦那さん悪い人ではないんですけど、現実を見てないかんじで…
私も結婚してから夜勤が辛かったのもあり退職してしまい、それからパートもしたりしましたが妊娠で再び辞めてしまいました😢
働きに出たいですけど、あと一人は子どもが欲しいのでまた妊娠して辞めてしまうなら先につくっちゃおうかなと考えてます😅
音楽系、理系は高いって聞きます!40まで返済しないとなので憂鬱です😂