※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

防災グッズや非常食の購入を考えています。幸いにも今まで大きな災害に…

防災グッズや非常食の購入を考えています。
幸いにも今まで大きな災害にあったことが無く、どんなものをどのくらい用意したらいいのか、何が本当に必要なのかが分かりません。
アドバンス頂けると嬉しいです。

夫婦と2歳の子供との3人家族です。
楽天などでリュック型の防災バックを色々見ていて、大人用を2つ買おうかと思っていましたが、もし自宅で水や電気が無い生活をしばらくおくる様なことになった場合に水も非常食も全く足りないなと気づきました。

非常食15食分くらいのセットと、水も10リットルくらいは常備していたほうがいいでしょうか?
それ+リュックの防災セットを購入した方がいいですか?
トイレにかぶせて使う簡易トイレみたいなものも沢山用意しておいた方がいいですか?

それと保管場所はどこがいいでしょうか?
リュックは1階、それ以外は水害の時などの為に2階がいいでしょうか?

おすすめの防災セットや、他にも用意しておいた方がいいものなど教えていただけると助かりますm(_ _)m

コメント

あやん

市販の防災リュックは中身見ながら自分で必要なもの買い足すといいそうです!
非常食は水は家に置いとく用であっても困らないと思うので置いてあります!食材は普段使い出来るものをローリングストックしてます😊

とりあえずの避難バッグは寝室に置いてます(^^)そこに安全靴やヘルメットも一緒に置いておくと良いそうです!地震とかで部屋が散らかったとき用に。。