※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

同居の義両親のお菓子攻撃、どうやったらやめてくれるでしょうか?手にお…

同居の義両親のお菓子攻撃、
どうやったらやめてくれるでしょうか?
手におえません(*´・ω・`)

3歳9ヵ月の息子に多量のお菓子を
与えるので困っていて何度も説得して
やめて欲しいと伝えてきました。
(時にはそれが原因で義父に離婚しろと
言われたこともあります)

こども園に通っていて今の1回のお菓子の量は
2日分に相当すること(保健師相談で)
お菓子メインで3食がほとんどとれないこと
今映えている全ての歯が虫歯なこと(治療中)
腎臓に疾患があること(国立病院で経過観察中)
集団検診で尿糖がでて再検査になったこと
時々、歯が痛いと泣くこと
伝えるのですが理解をしてくれません。

休日の朝から散歩といいジュースを買ったり
義両親と一緒にいる時間はずっとお菓子です💦
私が監視していると減りますが
もうやめようねと子どもに言うと義父が
「たったこれ位の量なのに」と怒りだします💦
旦那が保育園に送る日は義両親に
お菓子を貰って行くようでカラが車内に😓

お菓子の食べ過ぎが原因ではなくて
私の作るご飯がまずいから食べないんだとか
歯磨き後に隠れてあげていて虫歯になれば
私の仕上げ磨きが悪いんだとか
お菓子は子どもに絶対あげなきゃいけないとか
理解に苦しみます(*´・ω・`)

他にも色々干渉されててストレスなので
旦那を説得して最近同居解消を
本気で考え始めました😣
あと2年後の予定ですがそれまで
どう向き合っていけばいいでしょうか?
こんな義両親、他にいますか?

コメント

deleted user

そこまで酷い義親は聞いたことがありません。孫を病気にしたいんですかね…
私ならしばらく実家に帰ります💦義親、夫が何言おうが関係ないです。
1週間ほどお菓子断ちをして、その間に子どもに滔々とお菓子の食べ過ぎがどんなに体を壊すか教え込みます。
もちろん、帰ってからも、
「お菓子の食べ過ぎのせいで歯が痛い痛いだね、可哀想だね」
「(義親がくれたこの)甘いお菓子のせいで、◯◯病気になっちゃうと悲しいね、可哀想だね」
「歯磨き頑張ってるのに、お菓子のせいで台無しだね。可哀想だね」
「キシリトールとか、歯にいいお菓子もあるのにね。ごめんね」
と義親の目の前で演技200%で可哀想攻撃します。
老人の考えを変えるより、子どもを育てる方が早い気がします。
お菓子ではないですが、友人の子は4歳くらいの時に義母にチャイルドシートなしの車に乗せられそうになった時、子どもが真顔で
「それダメなんだよ」
って言ったらしいです笑

  • まあゆ

    まあゆ

    園に入ればお菓子減るかも!と
    いう思いもあり入園させましたが
    結局、変わらないままでした😢
    最近、義両親の仕事の都合で
    同居ですが子ども達に会わせてません😊
    応急措置みたいな感じですが私には
    これしか思い浮かばず…。
    2歳の長女は私の言うこと聞くし
    我慢できるのですが長男は初孫で
    甘やかされて育ったのでなかなかです💦
    気を紛らす方法も考えていかないとですね😢

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に大変ですね💦
    同居でも頑張って会わせないでいてらっしゃるんですね✨
    会わないのが一番だと思います。
    酷なようですが、虫歯に尿糖まで出てる以上、もはや祖父母ではなくただの病原菌です…会わせないことでYUKINOさんが責められたり、自分で申し訳なく思うかもしれませんが、母として正しいことをしてると信じてください☺️
    知り合いが、「ボケかけた老人は知恵のある2歳児と同じ」と言ってました😅義親の言うことはハイハイ…と無視して、お子さんにお菓子の適度な摂り方を教えてあげてください☺️

    • 7月5日
あんドーナツ

私は祖父母でしたが。診察券渡して責任もって病院連れて行ってね。って言いました(笑)子供が嬉しがってもあとの世話してくれるんだよね?可愛い可愛いじゃ育たないんだよって言いました(笑)

  • まあゆ

    まあゆ


    病院にきてくれれば医師のほうからお話
    しますよと言われましたが何を言われるか
    解ってるからか行かないと言われます😓
    お菓子のあげすぎで義両親と喧嘩になって
    保健師さんに頼んで自宅訪問にしてもらった時も
    義両親に話があると切り出した途端、逃げました
    「孫(育て)には責任がない」とよく言いますが
    自分達が自由にしてるのに私たちの育児に
    口出すなよって思います😂

    • 7月5日
  • あんドーナツ

    あんドーナツ

    まずは旦那さんをしつけるために一緒に病院にいってみっちり怒ってもらうのはどうですか??もう泣いても奪って捨てないと糖尿病とかになりそうな勢いですね、、、同居解消できないなら実家に逃げ込んで保健師さんを投入して逃げられないように怒ってもらうとかも厳しいですかね😭

    • 7月5日
さとみ

そんなにしっかり説明したのにやめてくれないなんて異常ですね。

義両親にどう思われるかより、子供の健康の方が大切です。角が立つくらいきつく言った方が良いです。同居解消しましょう。

3歳までの習慣は一生の習慣になります。良いことも悪いことも。成人しても、ダラダラお菓子を食べ続ける肥満児になります。

  • まあゆ

    まあゆ

    (多量に)お菓子あげないで!って3月に
    大きな喧嘩をしたら義父から
    「でていってくれて結構」と言われました😂
    家の中で一番偉い義父に逆らうなら
    でていけとのことでその時は旦那も
    同じ考えだったようで
    「子ども置いてでていけ」と言われました💦
    児童相談所に行けば悪いのは義両親や旦那だと
    いうことがすぐにわかるし、そうなれば
    子どもと一緒に暮らせないと思うよ、と言うと
    旦那だけ顔色変えて謝ってきました💦
    まだ言いなりな感じはしますが前よりはマシなので
    この人も教育していかないとなと思ってます😓

    • 7月5日
  • さとみ

    さとみ


    そんなこと言われたら完全に拒否になります。よく我慢してらっしゃいますね。そこまで言われたら実家に帰ります。
    孫に合わせないのが1番のペナルティーです。私も祖父からのお菓子攻撃に会い、会いに行かなくなったら、
    蒸した野菜等配慮してくれるようになりました。

    義両親はめったにいない位の話の分からなさなので、通用するか分かりませんが、
    ●赤ちゃんせんべいやおにぎり、野菜等YUKINOさんがあげて良いおやつを準備される。
    ●お菓子をあげるくらいしか可愛がり方が分からないなら、好きな遊びを教える。

    お子さんの健康を1番に良い方向に行きますように!

    • 7月5日
ひよこママ

うちはうちがほんとに小さい時から口酸っぱく言ってきたので、私の許可なしにはあげてないようです。

勝手にお菓子をあげられたりした時は1週間とか平気で子どもと会わせないようにしてました。一応、一階と二階の簡易的二世帯なので、それもできたんですが。
義父がジュースをあげた日は

虫歯になったら、じいちゃんに歯医者連れてってもらってね。お母さんは連れて行かないからね。

と義父の前で言ったり、買ってきたジュースを目の前でこれ子どもは飲めないのでって私が飲んだり捨てたこともあったかも。爆笑

  • まあゆ

    まあゆ


    子どもが病気したり虫歯になったり
    生活習慣病が乱れたりするのは全て親の責任
    と言われたことがあります😓
    自分達はいいところだけ関わっておいて
    それはないんじゃない?と思いますが
    年寄りには理解できないんでしょうか。
    義両親がお菓子をあげても食べさせたくないなら
    取り上げればいいじゃないかと言いますが
    実際取り上げれば子どもが泣くので
    目の前にあって食べられないのは可哀想と
    非難されます💦どっちだよ、って毎回思います。
    部屋につけば私が捨てられるのですが😢
    まず孫、ではなく家の子どもという認識で
    義両親が育児の権限を持ってると勘違い
    してるところから治さないとですよね😅

    • 7月5日
うぃっちゃん

それ、もはや虐待ですよ‼️

即別居しないとお子さんの身体どんどんボロボロになりますよ💦

  • まあゆ

    まあゆ

    虐待ですよね、「静かな虐待」とか
    いう人もいるようでそれを旦那に話すと
    お菓子あげることのどこが虐待?と
    分かってませんでした💦
    お菓子(あげるもの食べるのも)は
    楽しみの1つくらいの感覚が理想ですが
    これがないと生活が成り立たないと
    思い込んでるので改善に時間がかかります😢
    私にはお菓子ねだることはないと言うと 
    くれる人にいくだろ、普通。
    みたいなこと言われました😅
    多少は我慢できるから
    すべての要求に答えないでねと
    言いたかったのですがだめでした。
    私はお菓子あげないからかわいそうで
    俺たち(旦那や義両親)があげてるんだと
    いいます😓身体にいいものだったら
    あげたいわ!って思います😢

    • 7月5日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    健康被害が出ているのに、ご主人もわかってないんですね😱
    早く引き離してあげることがお子さんのためですよ💦

    • 7月5日
ママ

気分が悪いって言うから病院に行ったら糖が高すぎるって言われて、お菓子控えてくださいって言われました!って言うのはどうでしょうか?💦