※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルマティ
妊娠・出産

妊娠7カ月の初マタで、吐きつわりが続いていて心配。吐いても赤ちゃんには影響ないか、体重管理も気になる。食欲はあるが、食べたいものが限られる。この状態でどうしたら良いか、アドバイスを求めています。

いつも質問に対するご回答ありがとうございます!同じような方いらっしゃいましたら教えて下さい。
もうすぐ7カ月に入る初マタです!
最近胃がずっとムカムカしていて、食べると食べたものが上がってきます。
昨日はつわり終わって以来はじめて吐いてしまい、今日も食欲はあるのですが、朝ごはん食べてからも気持ち悪くて食べ&吐きつわりを併発しているような状態です。

吐いていて腹圧でお腹のべびたんは大丈夫なのでしょうか?
またこの時期体重管理も大切になりますが、吐いていても太ると聞いたことがあります。この状態が続いたら体重もどうなるんだろうと心配で(--;)

今はつわり並みに食べたいものがかたより、アイスやお菓子が食べたくてしょうがありません。食べたら吐くかもですが。。

こんな時どうしたら良いものか、体験談とかあったらアドバイスお願いしますm(__)m

コメント

ogumi

食べれる物食べたらいいですよ!

無理に食べたくないものを食べて吐いてストレスになる方がベビちゃんに悪いですから(^^)

私もつわりのあともたまにいきなり気持ち悪くなって吐いたりとかはよくありました(>_<)その時は白湯とゼリー食べて横になって休んでましたよ!

腹圧も大丈夫だと思います!出産の時の方がそれ以上にいきむので笑

• ルマティ

ルマティ

返信ありがとうございます!
    白湯よさそうですね(*^o^*)
    気持ち悪いながらもなんとか買い出しに出向き、食べれそうなもの買ってきました⤴

腹圧も大丈夫なら無理せず体の欲するままに過ごそうと思います(^^;)

• 3月23日
  • ogumi

ogumi

吐いちゃうと水分も出ちゃうので水分補給は大切です(^^)

何事も無理しないのがいいですからゆっくり休んでください(^○^)

• 3月23日

7ヶ月頃から逆流性食道炎みたいな、後期悪阻に悩まされてますㆆ﹏ㆆ
子宮が大きくなって、子宮の底も上がってきているので、胃が圧迫されて胃酸が逆流するようです。胃酸が逆流するので、喉の奥がカーッとしたり、ムカムカしたり、ゲップがいつもより出たりします😥

胃が圧迫されているので、1度に食べる量を減らして1日何回かに小分けにして食べると多少楽になりますよ。吐く回数も減らせるかもしれません。
あと私の個人的なのかもしれませんが…カフェイン含まれているものを摂取すると、凄く胃酸が上がってきます。コーヒー、緑茶、ココア、チョコレートすら…。チョコ好きなので辛いですが、あまり食べないようにしてます。確かカフェインって胃酸過多になる原因にもなったような…だからなのだと思われます。

あとは、食後2時間は横にならないこと。横になると逆流しやすくなります。どうしても横になりたい時は、上半身を高めに保つと良いです(^o^)/

私は吐くこと自体はあまりないですが、小分けにして食べているからか全体の食べる量が以前よりも少し減り、体重は7ヶ月入った頃から今まで変動ありません。

• ルマティ

ルマティ

返信ありがとうございます!
    カフェイン…コーヒーとチョコがやめられなくて少量とってましたが、やめてみます(>_<)

昨日は久々に吐きました、ウテメリン増えたせいもあるのかな?少し食べると気持ち悪くて食べ悪阻みたいに→その後吐きつわりみたいにってゆー感じでした!

今日はちょこちょこずつ食べてるのでまだ大丈夫です!

体重にも気をつけつつ食べれるもの少しづつ食べようと思います(*^o^*)

• 3月23日
*たまちゃん*

初期は全然つわりも軽く、楽チンやったのですが、安定期に入ってから逆流性食道炎のような症状が出始め、8ヶ月からさらに悪化しています…
吐くまではいかないけど、食べたらずっと上がってくるし、ゲップもよく出るし…
ゲップと同時に胃酸が上がってくるので、喉の奥がすごく痛いです>_<

とりあえず食べたいものを食べていいと思いますよ(*^^*)
調子がよくなればまたバランスのいい食事をしたらいいと思いますし(*^^*)

あとは量を減らして、小分けに食べるとかもいいかもしれないですね(*^^*)

• ルマティ

ルマティ

同じです!
    私も初期はつわりあったけどたまに吐くけどスゴいひどいわけじゃなく…安定期入ってからのが逆流性食道炎のような症状がどんどん悪化してます。
    喉痛いですよね(>_<)

やっぱり小分けが1番ぽいですね!
    無理に3食とせず、ちょこちょこ食べようと思います(*^o^*)

• 3月23日