※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるち
子育て・グッズ

産まれて2週間弱の赤ちゃん。右目がよく開いているが、左目は閉じている。目やにが気になり、相談したが問題なし。片目の状態が心配。

産まれてからまだ2週間弱です。
目が開くようになってきたのですが、右目ばかりです。
左目はほとんど閉じている状態です。
時々両目で開きますが、右目しか空いてない状態がほとんどです。
目やにが一時気になり、お風呂以外でも拭いていました。
ここ2日ほどは目やにはあまり気にならない量にはなったのですが…。
産婦人科で1週間検診を受けて来た際に相談したのですが、その際はパッチリ両目を開けており、
状況を説明したのですが、問題ない、の一言。
片目の状態が長いので視力に影響でないか心配です。

コメント

とらたま

うちの子も2ヶ月くらいまでは左目は右目の半分くらいしか開いてませんでした💦
起きてるときはウインクしてるような状態で、、、笑
でも成長するにつれて左目も開くようになって今では両方ともしっかり開いてますよ☺️

• まるち

まるち

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    良かったです(T_T)❤
    安心しました!!

• 7月4日
まゆ

新生児はほとんど何も見えてませんので、視力に影響はありません
6ヶ月でもぼんやり、一歳でもまだ大人と同じようには見えません

目やにがで続けるなら、鼻涙管閉塞とかの疑いもあるので小児眼科へ行ってみるといいですよ~
上の子がずっと目やにでて鼻涙管閉塞でした

• まるち

まるち

影響ないなら良かったです…(T ^ T)
    母にも大丈夫??って何度も聞かれるので本当に不安でした😭
    目やには気をつけて見るようにします!

• 7月4日
まゆ

はじめまして(^^)
うちの子も右目ばかり開けて、左目は基本的に閉じてました。同じ時期に生まれた他の赤ちゃんはぱっちり開いてるし入院中からすごく心配で助産師さんに何回も聞きましたが個人差あるから大丈夫大丈夫〜とのことでした。
左目がたまーーーに開いても右目より開きが悪いみたいな状態が生後一ヶ月超えてもありましたが、きづけばぱっちりになってましたし、目も見えているようので大丈夫だと思いますよ!
一ヶ月過ぎても両目開けてる時間が長くならなければ再度お医者さんに聞いてみれば良いと思います(^^)
今見返してみると目が開いてない時期がなんだか可愛くてたまりません(笑)

• まるち

まるち

同じような方がいて、安心しました(T_T)
    もう少し様子見てみます!

両目が開いてる時を狙って写真撮ってましたが、
    安心できたので、片目の写真もたくさん撮ろうと思います\(^o^)/

• 7月4日