※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーママ
ココロ・悩み

育児で疲れています。自分に八つ当たりしてしまい、息子が可愛く見えないことに悩んでいます。両親にも頼りづらく、逃げ出したくなることもあります。

助けてください。
出産して日々育児に追われ、息子がいつ泣き出すかビクビクしながら過ごすのに疲れました。

旦那はホントによく頑張ってくれています。

全て私が悪いんです。
旦那に八つ当たりをし、その自分が許せないのに抑えられない。
息子も可愛く見えない。私にそっくりと言われるのに。
泣いているのに、ただ眺めることしか出来なかったり、どこかに置いてこようかと考えてしまいます。

両親に頼りたくても、私の時はもっと大変だった。と言われるので、頼りづらいです。
逃げ出すことが出来ない育児に疲れました。
小さい手を見ると、私が守らなきゃという思いと、私では無理だという気持ちが行ったりきたり。
乗り越えられません。

コメント

あんず10944

大丈夫ですか??
里帰りとかではなく、自宅にお子さんと2人きりですか??

お疲れ様です!!!
最初はそんな感じで
私も辛かったです!!!
友達の前で大泣きしたり
旦那に八つ当たりしたり
でも、これもしょうがいですよ!!!

みんな一緒でゆっくりゆっくり
乗り越えていけます!!!
たまにはひとりででかけて
気分転換も大事ですよ!

nanaco

昼間テレビか音楽を少し音量大きく付けて、そのなかで寝かしつけしてみては?

大きい音がしてると少しの音では起きなかったりしますよ。

または腕枕して添い寝すると一緒に寝てくれたりもします。

産後鬱かもしれないですね(・_・、)
心配です。

R

私も産後すぐは気持ちが不安定で
育児がしんどくて施設に入れようかなとか
里子に出そうかなって思ったことあります。

主人には八つ当たりどころか
シカトばっかりで主人は
落ち込んでました。

私も母親にこの子は楽やで
あんたの時もっと大変やってんから!
と毎日のように言われてました。
でも大変なのはみんな大変ですよね?
右も左もわからない育児が始まってるんですから。
なので私は母に初めての子育てで
わからんこといっぱいで
大変なんはみんな一緒やし
人それぞれ感じ方は違うといいました。

そんな私も今では心に余裕ができ
我が子と離れるのが寂しいです!
いつか心に余裕ができた時
我が子を抱きしめてあげてください!
この子がいてよかった、また頑張ろうって
思える日がくると思います♪

ママ、頑張って♡♪

yheまま

お腹に居た時は愛しくて愛しくて、仕方なかったのにどうしてこんな気持ちにって私も思う時があります。
私は娘の事可愛いとおもってます。
だけどたまに、この子が居なかったら、誰かこの子を引き取ってくれないだろうかと考えてしまう自分もいます。
こんな事は周りの誰にも言えません。
保健師さんなどに話を聞いてもらうのはどうですか?
それだけでも気が楽になるかと思います。
私は口には出さないだけで、皆それぞれ考えたりしてしまうんだという話を聞き、そう思ってしまうのは今の赤ちゃんの時期だからこそなんだと知りました。
ある時期を迎えて急に可愛く思えるようになったと聞きました。

ご主人にもお話し出来そうなら少しずつでもお話し出来ないですか?
私も主人に当たるばかりで夫婦仲も悪くなりました。でも少しずつ吐き出して今では週末のみ子供を預かってもらい働きに出ることで今は気が楽になりましたよ。
ご主人もきっと理解してくれると思います。

ぽぽ

大丈夫ですか?
状況は違うかもしれませんが、気持ち痛いほどわかります(T_T)

ずっと神経が過敏になってて、泣き出すのが怖くて、周りに赤ちゃんは泣くのが仕事と言われても理屈なく怖くて、この子はほんとうに育てやすい子!と言われてそれがまたプレッシャーになったり…

あなただけじゃないですよ。
一人じゃないです。

わたしもまだまだ日々の浮き沈みと戦ってますが、わたしの場合は不安を抑える薬を飲んだり、保健師さんに気持ちをぶつけたり、ここで吐き出したりしてますー
いままでの自分を知らない人の方が、今のそのままの気持ちを言いやすいです!

疲れたらそのたびつぶやいてください!

猫姫。

10ヵ月の息子を育てています。

私も息子が産まれて3ヶ月ぐらい
ずっとそんな感じでした(T_T)
出産直後から
全部投げたしたくて…旦那もムカつくし…
息子は泣くし…
息子と一緒に何回泣いたか…

多分今が1番大変で
体力的にも精神的も辛いですよね。
すっごい分かります!!

旦那に八つ当たりしたっていいんです!
そんなの何でもないですよ!
子供眺めてたっていいんです!
賛否両論あると思いますが…
放棄はダメですが、放置はいいと思うんです。
放置って言ってもちゃんと
側で見守って下さいね!
私は泣いてる息子の側で
ティータイムw5分ぐらいですけど。
少しだけ自分の気分を落ちつせて…
そしてから息子抱っこして。

ちょっとだけダメなママでも
いいと思うですよね。
赤ちゃんが1ヶ月ならママも1ヶ月です。
意思疎通なんてまだまだ無理ですし(> <。)

もー少し手を抜いてもいいと思いますよ!

私的意見できっと、あんまり
いい意見ではないと思いますが…
私なりに越えてきて
息子もすくすく元気に育っています!

aikyoryo

それだけあなたが真剣に赤ちゃんに向き合ってる証拠ですよ(^-^)
まだ親子になって間もないわけで、最初から完璧なママはいませんよ。
今は先が見えないように思いますが、赤ちゃんも成長してくれます。ずっとこの状況が続く事はないですから、思い詰めずに…。
私は大泣きしたり、ご飯ひっくり返したりと大変だった時は写真をとってます。大きくなった時に話してやろうって思って!
その小さな手も写真に残してみてください。
大きくなった時にはきっと感慨深いものがあると思いますよ。

ぷにまな

分かります!!私も赤ちゃんの夜泣きが激しくて、授乳したまま眠ってしまったり。やっと日中寝れると思って横になった瞬間にヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァーと泣くともう、途方に暮れてしまい、抱っこもできなくもう見てるだけとかあります。
昨日夜は赤ちゃんあまり泣かなかったな?と思ってたら0時くらいに母が抱っこしてくれてたみたいで(T_T)💦今里帰り中なのでなんとかなってますが、マンションに帰ったら旦那もあまり手伝ってくれなそうだし、すごく不安です😖💧
赤ちゃんをだっこしないで見てる時に、赤ちゃんは私が母親で可愛そうだなとか思ってると涙が出てくるときあります。その涙が赤ちゃんの顔に落ちて、、、(T_T)
私はそんなときママリを見ると自分だけじゃないんだな!って気持ちになれます(>_<)💦ほんと育児って毎日だから疲れますよね😫

うまうまモンキー

ベビちゃんが3ヶ月過ぎるまでは

うまうまモンキー

続きです💦
私も疲れきっていました。
世の中の母親って凄すぎるなー
と心から思いました。

3ヶ月過ぎ頃から、睡眠の感覚が少しずつ長くなり少し楽になった気がします。

精神的にも辛い様なら、一度里帰りされた方が良いと思います。自分たちだけで子育てなんてムリですよ。
親や兄弟にも頼っていいんですよ。

ゆままん

わかります。私も子供にもキレたり、自分に嫌気がさし、泣いてしまったりとかいろいろありました。出産後間もないから、まだまだホルモンバランスも整わないし落ち込んだりもありますよ。うちも親はなかなか頼れずイライラもしました。たまには両親や旦那様にお願いして、ほんの少しでも気分転換に出れたら違うかもしれません。
うちは生後1ヶ月までは実家にいて、時々一人で西松屋に買い物とかにいかせてもらいました!それだけで、あー、楽しい!と思えたものです。それからは自宅戻り、仕事帰りの母がきてくれて、抱っこで寝てる間に買い物へ行ってみたり。そんな感じで気分転換するようにしてました。不安もあるし、じじばばなんて、自分のときは!といいますが、いま大変なのはあなたですから、言われても頼ってみてはいかがですか?
因に我が子は小さい頃は抱っこでないと寝ない子ですごく苦労しました。

なつるママ

心配ですね...産後うつかもしれません。
できれば心療内科か精神科に一度行ってみるか...担当の 保健師さんに洗いざらいぶちまけるか...。

何にせよ、一人で抱え込んじゃ絶対にダメですよ!
最近あるテレビ番組で観たのですが、人間の赤ちゃんはママ一人では育てられないようにできているそうです。
だから現代日本の子育て環境は異常事態、ママたちが心の病気になったりするのも当然なんだと言っていました。

いいですか、異常な環境で子育てさせられてるんですよ。
つらいのは当然なんです。ごきげん358さんと同じように一人でがんばってるママは、みんな苦しんでます。ニコニコ穏やかで母性いっぱいのママなんて幻想ですよ。

とにかく捌け口を作ることです。きっと真面目な頑張りやさんなんでしょう...吐き出したくてもうまく吐き出せないかもしれませんね。
旦那さんがその大変さをしっかり理解して、日々心のガス抜きをしてくれるのが一番なのですが...。
旦那さんに私の回答を是非見せてください。

• なつるママ

なつるママ

NHKスペシャル「ママたちが非常事態!?~最新科学で迫るニッポンの子育て~」

という番組でした。今調べました。
    再放送もやるみたいです。
    是非録画してご主人と一緒に見ていただきたいです。

• 3月23日
  • なつるママ

なつるママ

しつこくすみません。
    再放送は3月25日(金)の午前1時からでした。
    一時間足らずの番組ですので、是非今から録画予約して時間のあるときに観てみてください。
    「子育てが辛い自分」を肯定できると思いますよ(^-^)
    詳しくは「nhkスペシャル ママたち」でググってみてください。

• 3月23日
きーママ

こんなに優しい言葉やアドバイスを頂けるとは思いませんでした。
一つ一つ読みながら泣いてしまいました。
思えば、辛くて泣けたのは息子が産まれて初めてです。
産むと決めたんだから、弱音を吐いちゃダメだと思い込んでいたせいかもしれません。
息子も泣き出してしまいましたが、抱っこすると泣きやみました。
それも嬉しくてまた泣いてしまいましたが。
頑張ってるのは自分だけではない、共感してくれる人も、アドバイスをくれる人もいる私は恵まれてますね。
誰かに言えば、母親失格と言われるのを恐れていましたが、皆さんの言葉でまた息子と向き合えそうです。
本当にありがとうございます。
旦那には一度保健師にも相談してみたらと言われたので、頼ってみようと思います。

きーママ

いいね!でしか返信できず申し訳ないです…。

ゆままん

母親失格なんて誰も言いませんよ。大丈夫ですよ~❗
ママも人だからたまには弱音はいたっていいし、泣いたってなやんだっていいんですから。
保健師とはなしして少しでも気持ちが落ち着くといいですね!