※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

プレ幼稚園に通っていて、もしその子が発達障害の疑いがあったら、先生は気付いて言ってきたりしますか?

プレ幼稚園に通っていて、もしその子が発達障害の疑いがあったら、先生は気付いて言ってきたりしますか?

コメント

ママ

園によってそれぞれだと思いますが、先生に指摘されて落ち込んだり、反発する親がいるようで言わない園も多いそうです。
うちは1歳の時、多動が気になったので連絡帳に書いて自分から聞きましたよ。結果、大丈夫だと言われましたが。

• ちゃんママ

ちゃんママ

保健師さんに、発達障害などはないって言われたら安心してもいいんでしょうか?

• 7月4日
  • ママ

ママ

心配無いと思います。
    保健師さんはプロだし、たくさんの子供たちを見ているので☺️見る人からみたら、直ぐに分かるそうです。

• 7月4日
猫餅

うちは一度も指摘されず、検診も引っかからずですが発達障害です。
専門医二件に健常です、と言われましたが3件目で典型的な発達障害ですと言われました。知的障害はありません。

発達障害イコール不合格なワケではありません。
重要なのは子供が困る事を見つけ、理解してあげる事です。
違和感があるなら目を逸らさず、注意して見守り支援が必要そうなら相談しましょう。

グレーでこの子は発達障害ではない、と普通を強い続けて高学年や中学くらいに挫折してしまう子は少なくありません。
早くから理解して社会生活で苦労したり辛い思いをしないように導いてあげられるのは親しかいないかな、とは感じています。

あやこ

うちは保育園なんてすけど、年に2回くらい発達障害の専門家の先生が見に来てくれるそうで、うちは要注意に入ってたようです。わたしが気づいたら、実は…とおしえてくれました