※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

岡山市の中仙道幼稚園に行かれてる方いますか?見学にはいつ頃行きました…

岡山市の中仙道幼稚園に行かれてる方いますか?
見学にはいつ頃行きましたか?
電話したのですが、近くなってからと言われたので😥プレなどの話を聞いてたら、何歳で見学に行っていいか聞くの忘れてました😅
見学に行かれたことのある方教えて頂けるとうれしいです!

コメント

よう

長男が幼稚園に通っています。

プレに行く予定でしたが、次男の出産で里帰りしたので、それも行けず。
去年10月に見学に行きました。個別ではなく、入園希望者の全体の見学会です。

今年2歳ですよね?
年少から入るとしたら、来年の10月の見学になるかと。
プレも来年5月からですよ。

ただ、2歳からのひよこ組に入園を希望でしたら、今年の12月の申し込みかと。
HPに出てるので、確認してみてください(๑˃ꇴ˂๑)

• もも

もも

ありがとうございます😭
    今年2歳の学年です!ホームページ見ました!早生まれだとよく分からなくて、、、来年の5月ですね!
    息子さんプレ行かなくても入れたんですね!
    ちなみにひよこ組は1号認定かご存知でしょうか?🤔

• 7月4日
  • よう

よう

すみません、下に書いちゃいました。

• 7月5日
よう

プレは行かなくても入れますよ〜。

10月に願書を貰って、11月に面接して、合否が出る感じで、プレに入ってるから有利とかはなさそうでした。

2歳児クラスのひよこ組さんは、1号認定だと思います。
多分、延長保育は出来ないので、働いている方には逆に厳しいかと。

実は長男の時にひよこ組に入れたかったのですが、次男の妊娠と重なってしまい、切迫で入院していたので断念しました😢

中仙道幼稚園、通いだして3ヶ月ですが、うちの子には合っているようで、毎日楽しく過ごしているようです。
先生方も優しく、きちんと指導して下さり、本当に感謝しかありません。

お勉強よりも、遊びを通して学びましょう。という感じなので、考えが合えばおススメの園ですよ😊

• もも

もも

プレ入っているほうが有利なのかと思ってました😳
    プレではなく、2歳からのクラスに入っていたら確実に入園ってことですね!

そうだったんですね😥次男くんは2歳児クラスだと次の次ですか?🤔

少し遠いのですが、私的には雰囲気や方針が良さそうだな〜と思っていて😊

• 7月5日
  • よう

よう

プレは結構人気なので、5月の申し込み日は結構並んでいますよ😊
    入園前からお友達も出来たり、情報交換出来たりとメリットは沢山あると思いますが、入園に有利かというと特にそんな事はなく、面接で合否を決めているような感じでした。
    他の園と掛け持ちでプレに来ている人もいるそうです。

面接も、特に落とす為のものというよりは、園の方針とご家庭の教育方針が合うかの確認と子どもの様子を見てって感じでした。

2歳児クラスも面接があるようですが、そこに合格するとそのまま確実に年少に進む形です。

私は近さで選んでしまったのですが、少し距離があってもバスがあればバス通園(年少から)出来ますし、毎日車で送り迎えされているお母さんも沢山いますよ。
    ただ、駐車場が少し離れているんです💦

そして、結構毎月イベント?というか保護者の集まりもあり、他の園を知らないので、最初は「また行かなきゃ」と思っていました😅
    それさえネックにならなければ、大丈夫だと思います。

• 7月5日
  • もも

もも

並ぶんですね😳息子は男の子の友達がいないので早くからそういうのに参加させてあげたいです😊

毎日車でもいいんですね!駐車場少ないなとおもってましたが、また違うところにあるんですね🤔毎月集まりは大変ですよね😱

あともう1つ知りたいことがあって、費用は高めなんでしょうか?ママリやネットで調べると結構高いと書いてあるので😥

• 7月5日
  • よう

よう

駐車場は、第4駐車場まであると思います。ニシナより南?の方にあるかと。使用した事がないので詳しくないのですが💦
    遠い方は駐車場の許可証を申請して、車で送り迎えされているみたいですよ。

費用は、今年から子ども園になったので、保育料は公立と同じで0〜8,300円で所得によって変動です。
    が、10月から無償化なので、保育料としては無料になると思います。

実は、保育料以外にも費用は発生して、
    教育充実費
    施設設備費
    給食費
    絵本代
    冷暖房費
    PTA会費
    以上で15,000円程です。
    スクールバスの送迎にしたら、別途往復6,000円かと。

現在は15,000+保育料で1番高額で23,000円程かかります。

来年以降は幼稚園費としては15,000円/月くらいなのかなと思いますよ。有り難いです😊

他の幼稚園がどのくらい費用がかかるか分からないのですが、9月頃のHUG HUGに幼稚園の費用一覧が出ていたと思うので、参考にされたらいいかと思います😄

ひよこ組の費用はちょっと分からないです。ごめんなさい🙏

• 7月5日
  • もも

もも

駐車場結構あるんですね!
    無償化ほんとに有難いです😣
    HUG HUGに載っているのですね!探してみます!
    とんでもないです!ほんとに沢山ありがとうございます😭
    もし入園させたいってなったらまたこちらで質問させて頂くかもしれませんが、よろしくお願いします😊

• 7月5日
  • よう

よう

いえいえ、グッドアンサー有難うございます。

息子くんに合った幼稚園に出会えるといいですね。

わかる事があれば答えますので、質問お待ちしています😄

• 7月5日