※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

高位破水での入院は医療保険の対象ですか?医師の診断書が必要です。病院で確認できますか?

【高位破水・入院・医療保険】

こんにちは!
同じような経験をされた方がいらっしゃればおしえてください(´×ω×`)

高位破水からの出産で、2日余計に入院をしました。
経膣分娩だったので分娩時の入院費については医療保険の対象になりませんが、その前の高位破水での入院は医療保険の給付の対象になるのでしょうか!?

今週末にでも医師の診断書を出す必要があるのですが、対象になるかわかる方おしえてください(´;ω;`)
また、このような場合には病院に訪ねたらわかるのでしょうか?

コメント

abc11

病院より、加入している保険会社に連絡した方がわかりやすいですよ😊

• mama

mama

回答ありがとうございます( ˆωˆ )

保険会社へ連絡はしているのですが、病院から診断書を出してもらってからの判断になると言われました(´×ω×`)

• 3月23日
  • abc11

abc11

それは対応があんまりですね…診断書も無料なわけではないし、審査が通らなければ給付金も出ず診断書代も負担になっちゃいますよね?
    審査が通らなかった場合は診断書代は出してもらえるんでしょうか?

• 3月23日
  • mama

mama

そうなんですよね(´;ω;`)
    それでどうしようか迷っていまして…
    診断書代など出してもらえるのかもう一度確認してみます!
    ありがとうございました!

• 3月23日
ザト

産前の入院2日分が保険適用であれば医療保険の対象になりますよ♪
高位破水が保険適用かどうかは病院によって異なりますので、領収書などで確認してみてください💡
または、診断書代は民間の各保険会社によって保険が支払われない場合に限り、いくらまでなら補償、とされてますので、そちらはご加入の保険会社に確認してください。
ちなみに、私は陣痛からの普通分娩でしたが、会陰縫合(事前に会陰切開しなかったので裂けたため)したため、保険適用となり20万ほど保険が下りました♪

• mama

mama

保険適用かどうかでわかるんですね!
    領収書確認してみます( ˆωˆ )
    診断書代も補償されるかもしれないんですね!
    会陰縫合もですか!?私もしたのでそちらも確認してみます!
    いろいろおしえていただきありがとうございました\( ´ω` )/

• 3月23日
  • ザト

ザト

会陰切開せずに縫合した場合は会陰縫合術という手術扱いになるので、入院給付金だけでなく手術給付金も出ますよ💟

• 3月23日
  • mama

mama

そうなんですね!
    私も切開しなかったので…
    もらえるものはきちんともらわないとですね( ˆωˆ )
    詳しく教えていただきありがとうございます♡

• 3月23日
  • ザト

ザト

それならどの医療保険でも給付対象になるとFPさんに言われましたが、一応領収書などご確認ください♪
    ちなみに、私は入院・手術分で26万くらい給付されました╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 3月23日
彩ちゃんママ

民間の生命保険の対象になるか?って事ですよね?

保険会社に問い合わせるのが、良いと思います。

病院は答えてくれません。
私も破水からの出産でしたが、生命保険は対象じゃなかったです。

• mama

mama

回答ありがとうございます!

そうです民間の医療保険の対象になるかです!
    保険会社へ連絡はしているのですが、病院から診断書を出してもらってからの判断になると言われました(´;ω;`)
    破水からは対象にならないのですね!

• 3月23日
マーブルチョコレート

保険会社の方に確認されるのが一番早いと思います。
私の入っている保険では破水からの出産ではでませんでしたが、吸引での出産でそれは手術になるらしく手術代+入院代×日数分でましたよ!

• mama

mama

回答ありがとうございます( ˆωˆ )

保険会社へ連絡はしているのですが、病院から診断書を出してもらってからの判断になると言われました(´×ω×`)
    吸引は対象になるのですね!
    なるほど!

• 3月23日
彩ちゃんママ

ちなみにネットでも調べましたが、やはり保険対象外です。

陣痛から始まるのか、おしるしから始まるのか、破水から始まるのか、ってだけで通常の事なので。

切迫で入院の場合は支払いの対象です。

• mama

mama

わざわざ調べていただきありがとうございます( ˆωˆ )

やはり通常分娩になりますよね!
    そうなると診断書代が無駄になりそうな…と思いまして質問させていただきました!
    参考にします٩( ˆωˆ )

• 3月23日
ともチャン

高位破水で私も入院しました。
私の入っている医療保険は対象だったので、今、請求してる所です。医療保険によってなので、保険会社に電話するのが一番です。

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    やはり保険によって違いますよね!

• 3月23日
  • ともチャン

ともチャン

うちは、診断書要らないと言われました。領収書だけ送りました!
    診断書が必要なら、時間かかりますね。
    2人目も考えているようであれば、この機会に保険見直ししてもいいと思います。
    請求に時間が掛かると面倒です。結局、降りないこともあると思うので!

• 3月23日
  • mama

mama

そうなんですね!
    妊娠がわかってから保険に入ったのであまり選択肢がなく…
    出産したのでまた見直したいと思います\( ´ω` )/
    詳しく教えていただきありがとうございます♡

• 3月23日