※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

二人目の出産について、お下がりを活用しつつ新しいものも購入しています。タオルなどは新調するか悩んでいます。皆さんはどの程度お下がりを利用しましたか?

二人目の出産についてです。
一人目は冬生まれで今回は真夏の来月出産を控えています。
二人目も男の子でほぼお下がりで賄おうと思っていますが
退院服肌着だけでもと新しく購入したりしてます。

タオルなども新しく買おうか迷ってます。

皆さんはどの範囲までお下がりなどにしましたか??

コメント

なな

お風呂用タオル、ガーゼ、退院服だけ新しくしました!服や肌着はお下がりです😌

• mii

mii

ありがとうございます!!タオルを迷っていて、ガーゼも買いました!!
    そですよね。着るものは基本お下がりで良いですよね😂

• 7月4日
  • なな

なな

タオルも1人目は安いものを買って使ってたんですが何度か洗ったりふつうの洗剤も使ってたりで少し気になったので2人目は少し素材の良いものを買ってあげました(笑)うちも1人目が冬生まれだったので次の子は夏で服装とか迷います💦お互いもうすぐですね😌❤️がんばりましょう✨

• 7月4日
ゆい

私は退院の服は買いましたが、あとはお下がりです(タオルとかも)
うちに関しては、娘の保育園で私が保育士してたんで「うちはもう使わないからー!」って余るくらい沢山お下がりを頂いたので、未だに買うことがないです(笑)

• mii

mii

なるほど!そーですよねー。使えるものは使いたいなーと思うのでそれでも良いですよね。
    一応お下がりもすべて水通ししましたか??

• 7月4日
  • ゆい

ゆい

お下がりは一応水通ししました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 7月4日
な

年齢、週数同じくらいです!
うちわ、性別違いますが…
特に買い足す予定わないですが、
出生季節が真逆なので、
服のサイズとか
合わないかなー?と
心配してます( ºΔº )
新生児用のメッシュ肌着要るかな?
とか思いながら…
どーせ、エアコンの部屋から
出ないだろうし
普通の肌着のみでいいかな?
なんて考えてます(笑)

• mii

mii

うちも一応半袖の短肌着を買いました。でも部屋もエアコンついてるしそれいがいはお下がりでいーかなーと。笑

• 7月4日
まぢゅ

うちも1人目が冬生まれ、2人目が夏生まれの男の子です☺️
何も買わなくて良いと思っていましたが、長男は大きめ、次男は小さめに育ち、季節も真逆なのでサイズが合わず、結局肌着以外全て買い足しました😃💦
でも生まれてみないと分からないので、うちみたいに生まれてから必要なものを買い足す感じで良いと思います☺️

• mii

mii

なるほど。それもありますよねー。今ならねっとですぐ届きますしね!!季節が真逆なので迷いますよね!!!

• 7月4日
ぐるにゃー

うちも上の子1月、下の子8月で真逆でした!
肌着と新生児期の服、ガーゼは新しいものにしました。
スタイはきれいなものは使いますが、買い足しました。
バスタオルは上の子の時に使ってたのはそのまま普段使いになってたので、新しく買いました!
その後の服はほぼお下がり、たまーに新品ってかんじです😅

777

うちは一人目残暑の中産まれ、2人目は冬に産まれました👶
性別は違いますが退院時の肌着は新しい物を用意して、退院してからはそれとお古を着せてました!オーバーオールなどもお古でいいやと思ってましたが水通しして青やグレーだらけの物を見て流石に可哀想だなと思い女の子らしい色を足しましたがお古で良いと思います☺️💕
布団も綺麗に洗い直してお古だし、タオルケット等もお古です!ガーゼハンカチなどはお祝いで可愛いの頂いたのでそれ使ってますが、お風呂で使う用などはお古です👌

h_k❤︎

性別違いましたが、肌着はまだ着れるのは着せてます!少し追加はしましたが短肌着4.コンビ肌着2枚だけです🙌服もさすがにピンクは着せれないので買いましたが、夏だから家では肌着なので買ったのは2枚だけです😊でも性別同じなら服も買ってないと思います😅ガーゼもたくさんあって綺麗なのも多いので全部お下がりです!哺乳瓶の乳首だけ買いました!
赤ちゃんの時期はすぐ大きくなるし、ある程度何着ててもいいかなって考えなので、もう少し大きくなったら可愛いのたくさん買ってあげようと思ってます❤️
バスタオルは実家にあった新品の適当に使ってます😁

ひなころ

うちも上二人は冬生まれなので、服は買い直しました!2人お下がりしたからクタクタなのも理由のひとつです(笑)
私がなんとなく、肌着はそれぞれ新調したい気持ちがあるので、肌着買い直し、新生児夏服もないので買い直しました!
ガーゼも捨てちゃったし、タオルは単純に人数増えるのでバスタオル買いたしします!

上二人で、お下がりどんなにあっても個々の成長に合わせてお下がりできるか決まると学んだので、新生児期に必要なものだけ買って、あとは都度お下がりできるか見て買いたしします✨

mii

確かにタオルは使い古してるかもなー。2枚くらい買いたそうかなーと考え中です😁

肌着はおさがりしない方がいいみたいなので、
肌着とガーゼおくるみとタオルは買いました😊🙌