※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
子育て・グッズ

娘が成長に遅れがあり、体重や食事に不安があります。アドバイスをお願いします。

今月1歳の娘がいます。
出生体重2000gほどなのですが
10ヶ月検診の時に発育が遅れ始め、1歳までに現7kg→8kgに出来たらいいなあと言われています。
が、💩をしてない状態で7.4kgにしかなってません😫
離乳食も思った量を食べる事は出来ず、、
ミルクも残してしまい1日トータルで200飲めればいい方です。
動き回り出して体重が増えなくなるのは仕方ないけど
少なすぎると1歳以降から治療も必要になるかもしれないと言われていて
どうにかしたいのですが、、😢😢
どんなものを与えればいいか、参考にさせて頂きたいので
何でもいいのでアドバイス下さい😭
身長も10ヶ月から1歳までに5cm伸びるといいね〜と言われましたが
それはもう諦めぎみです😞

コメント

jasmine

うちの子今で8.5キロくらいですよ!生まれた時は2600gでした!
そんなに思い詰めすぎるとママもストレスになっちゃうと思うので、その子その子の体質とかもあるしゆっくりでもいいと思いますけどね(;_;)
あと歩き回ったりするようになると食べる量も増えますよ。

  • coffee

    coffee

    ありがとうございます😢
    確かに今はずっと家で運動量も少ないので、そんなに食べられませんよね😫
    ゆっくり、娘に合わせていきたいです😞

    • 7月4日
ママ

早産でしょうか?
無理に食べろって言っても食べないと思うので様子見しかないですかね💦体重が減ったということはありますか?少しずつでも増えてれば大丈夫だと思いますが先生とも相談ですね💦
うちも上の子が小さめで検診のたびに引っかかるので病院通いです😣

  • coffee

    coffee

    発育不全で生まれてきました😫
    体重が今まで減ったことはありません☺️

    病院通い大変ですよね😭
    どんな事をするのですか?😞
    差し支えなければ教えていただきたいです💦💦

    • 7月4日
  • ママ

    ママ

    そうだったんですね😣余計心配ですよね。

    大したことはしてなくて体重等チェックします!
    体重、身長、頭囲すべてが成長曲線のギリギリ入ってるかなーくらいです💦バランスは良いって言われました😂

    • 7月4日
  • ママ

    ママ

    減ってなければ問題ないようですよ!

    • 7月4日
  • coffee

    coffee

    なるほど😱✨
    詳しくご説明頂きありがとうございます😢🌷

    あまりきにしない方が良いんですかね😩

    • 7月4日
k

うちの下の子は1歳で7.9だったし、友達の子は1歳4カ月で7.7kgといってましたよ😱!
子供の成長って個人差だからなんも気にしてないです✌︎('ω')✌︎❤️

  • coffee

    coffee

    え、そうなんですか😳
    病院の先生にはにも言われませんか?🧐

    私も気にしないでいたいですが心配で😞💦💦

    • 7月4日
  • k

    k

    なにも言われてないです😎!一応成長曲線の中に入ってるので☺︎

    • 7月4日
  • coffee

    coffee

    そうなんですね😳✨
    成長曲線ギリギリ入ってるけど、このままじゃ外れちゃうね〜、、と言われました😞💦

    • 7月4日
えみこ

食べ物の参考にはならず申し訳ないのですが、うちも発育不全の低出生体重児で生まれました。
出生体重は、coffeeさんの娘さんの3分の1くらいの大きさで、
修正1歳の誕生日のときに6キロちょっとでした。
体重について治療したことはありませんが、身長の伸びが悪いので3歳から成長ホルモン注射をしています。
未だに細い小さい子ですが、成長と共に食べる量も増えました😊
他の方も言われていますが、現時点ではあまり気にしなくていいのではないでしょうか。
食べない子に無理に食べさせるのは親子ともストレスになりますし👍
今は、食べることを楽しいと思って貰えるようにするのがいいんじゃないかな…と勝手ながら思います😌✨

  • coffee

    coffee

    詳しくご説明頂きありがとうございます😢
    とても安心できます😢

    身長は、10ヶ月で成長曲線から外れてしまいました😞
    3歳から始まるんですね🧐

    動くようになれば運動量と共に食べられる量も増えることを期待したいです😩✨
    あまり気にし過ぎないようにしたいです😳

    • 7月4日
のんたん2号

娘も曲線ギリギリでしたよ💦
1歳半検診でも痩せぎみだけどまぁ大丈夫と言われました😅
最近、身長と体重がグッと伸びました👌
ご飯も食べないので栄養の入ったお菓子をせっせとあげています。水分も取らないので経口補水ゼリーをあげています😣
何でも一気に食べることが出来ないのでちょこちょこつまむように食べていますよ💦

ポテトやアンパンマンのスティックパンも食べませんか?

あまりに身長が伸び悩んだら将来のためにもホルモン治療をしてもいいのかなと思っています。

  • coffee

    coffee

    詳しくご説明ありがとうございます😭✨

    2歳前で急に成長したんですね😳
    ずーっと小さいママなのかな?と思ってましたが
    その子によって色々なんだな、、って思えそうです☺️

    ポテトどんなのですか?😫
    良ければ参考にさせて頂きたいので教えてください😱
    アンパンマンのスティックパン!気になっていたのですが
    まだ食べさせていいものか分からずあげてません、、


    ホルモン治療も、効く子と効かない子がいるからね〜と言われてしまい、、なんだか半信半疑です😫💔

    • 7月4日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    ポテトはマックみたいなのを家で冷凍のを買って揚げるのが一番安心かなと思います☺
    アンパンマンのパンは口どけよくできているので試してもいいと思います😊

    • 7月4日
  • coffee

    coffee

    ポテトはどのくらいの月齢であげるようになりました?😫
    質問責めしてすみません😞

    冷凍のちょうどあります!!!😭

    今度見かけたら買って食べさせてみます😍
    最近アンパンマンのCM嬉しそうに見るようになったので喜んでくれるといいな😭✨

    • 7月4日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    ポテトもアンパンマンのパンも11ヶ月であげました!
    ポテトはたまたま欲しがって、もうすぐ1歳だし今あげるのも1歳きっかりであげるのも変わらない気がしてあげました💦
    ちょっと揚げ物はなぁって感じでしたら揚げないポテトの作り方もあるので試してみてもいいかもしれません😊ネットでレシピ沢山ありますよ☺

    • 7月5日
  • coffee

    coffee

    確かにそうですよね😢
    1歳になってからと11ヶ月半って、、あまり変わりませんもんね(笑)

    そうなんですか✨
    ネットで調べてみます!!
    ありがとうございます🥺✨

    • 7月5日
h_k❤︎

娘は2500で生まれて1歳の時は7.6kgでした😊その頃風邪ひいて行った小児科でまだ8キロないの?と言われました😑
離乳食をあまり食べず固形がなかなか進まなくて、7〜10ヶ月で300gしか増えず💦でも味を付けだして、割となんでも食べさせるようになった1歳2.3ヶ月くらいからどんどん食べるようになりました!また最近食べムラや好き嫌い出てきましたが💦

  • coffee

    coffee

    え、そんなこと言われちゃうんですね😢💔
    やっぱり小児科は1歳=8kg位を基準としてるんですかね😞

    味付け!確かに今はほぼ味なしですもんね💦
    うちも口に入れる所まではしても
    中盤から味に飽きるのか手でご飯をかき出してしまいます😭

    1歳過ぎたらいろんな調味料使えるようになるし、それに期待ですね😢✨

    • 7月5日