※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hsyr
子育て・グッズ

6歳の息子が夜中に異常行動を繰り返し、病院でも原因がわからず困っています。同様の経験をされた方、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

てんかん、夢遊病、夜驚症、経験者の方いませんか?

6歳の長男が、数年前から夜中に突然ふらっと起き、異常行動をします。

昨晩も就寝から2時間後ほどして、むくっと起きて、いつもより高い声でよくわからない事を話し、呼びかけても反応は鈍く、両足をひたすら数分間にわたりユラユラ大きく揺らすという行動がありました。

大きく揺らすので、本人も息切れをしながら、それでも体が勝手に動くのか、座りながら目を見開き、ずっと揺らしていました。


こういった行動は、過去に何度かあり、泣き叫んだり大笑いしたりした時もあれば、昨晩のようにぼーっとしながら不機嫌な様子で体のどこかを揺らし続けるという行動があり、こちらもパニックになっております。

過去に何度か動画をとり、小児神経専門の医師に何度かかかったこともあるのですが、小児自慰行為だ、とか寝ぼけてるだけだといわれ腑に落ちず帰宅しました。

このような行動を起こすお子様をお持ちの方いらっしゃいませんか?
てんかん症候群のようなものなのか、夜驚症や夢遊病の一種ととらえていいのか、またどの病院にかかったらいいのか、なにか少しでも情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、情報お願いします。


息子は熱性けいれん、熱せん妄の既往があります。

コメント

はじめてのママリ

私自身の話ですが、夢遊病でした。
突然起き上がり、洗面所の掃除をして何事もなかったかのように布団に戻ったそうです。笑
私の場合は受験勉強がストレスで起きたそうで、そのまま見守っていたらなくなったようなので、何かストレスになるようなことがあるのかもしれないです!

  • hsyr

    hsyr


    コメントありがとうございます。
    ご自身が夢遊病だったのですね。洗面所の掃除までとは、かなりの行動力ですね!
    起きてから覚えているのでしょうか?
    また、それは病院にかかっての夢遊病という診断だったのでしょうか?

    息子はかなり繊細で神経質なところがあるので、少しお友達ともめたような事でも引きずり、ストレスに感じるようなところがあります。

    • 7月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私変わっていて洗面所とか水場の掃除が大好きなんです😂笑
    なので当時のストレス発散として掃除していたので寝ているときも考えていたのかな〜なんて話してました°°
    私自身は全く記憶がなくて母からは「起きてるかのようだったよ」と言われてびっくりしました( ˙-˙ )笑

    生まれてすぐから見てもらっている小児科の先生には相談したみたいですが、「治るから大丈夫だよ〜」と言われて特に何かしたとかはなかったです。

    もしかしたらお友達との出来事が気になってしまったのかもしれないですね😭

    • 7月4日
  • hsyr

    hsyr


    日頃から掃除がストレスの発散だったのですね!
    ネットで調べると、夢遊病でそのような大胆な行動をする人もいる、、、と見ましたが、実際にご自身がそうだったという方がいらっしゃってビックリです‼️

    どんと構えていらっしゃったお母様、見習いたいです。

    • 7月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私変ですよね( ˙-˙ )笑
    自分は聞いただけなのでびっくりでしたが、そのうち治ると思いますよ😊

    母も最初は病院行ってたみたいですが、小さい頃から色々あったので夢遊病が起きた頃には慣れてたらしいです😂笑
    小さい頃は繊細でブランコが降りた後に動いてるのが理解できなかったり、自転車で転んだら自転車に絆創膏貼ったり色々あったらしくて、、😂笑

    • 7月4日