※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラやん
子育て・グッズ

夜、息子が頻繁に泣いてお茶を欲しがり、夜中に1リットルのお茶を飲んでしまうため、眠れない状況。ストローマグやコップでもお茶を飲むが、夜間は困難。夜間断乳を試みたが、うまくいかず困惑している。

夜30分~1時間置きに泣いてお茶を欲しがります。
哺乳瓶でごくごくと飲み一晩で1リットルくらい飲んでると思います。
オムツも2、3時間置きに替えないと漏れちゃうし、漏れたらおねしょシーツやタオルを替えて着替えてとしてる内に息子が覚醒してしまい、また、頻繁にお茶も入れに行かないといけないため眠れません…。

完ミだったのですが1歳になったのを期にミルクを卒業し、夜中にあげていたミルクもあげなくなりました。
お茶でも眠ってくれるようになり安心していたのですが、泣く頻度も変わらないし飲む量も尋常じゃなくていつまでこれが続くのか不安になってきました。
保育園に通っていてご飯も3食きちんと食べてくれています。
昼間はストローマグやコップでもお茶を上手に飲みます。
また、うんちは下痢では無いですが軟らかめです。
月の半分は旦那が夜勤で朝まで居ないし、私も働いているので夜が本当に大変です。

以前、ストローマグやコップ飲みに変えると良いと意見を頂いたのですがストローを近付けるだけで大泣きして飲んでくれず、何度も繰り返すと完全に覚醒してしまいます。
トントンや抱っこでの寝かしつけが大嫌いな子なので、覚醒してしまうとまた寝かしつけるのがまた大変です…。

夜間断乳したら寝るようになる!と何人にも言われていたのに、すごく泣きたい気分です。
うちは生まれた時から朝までグッスリだよー!なんて言われると恨めしいです…。
私も朝まで寝てみたい……。

コメント

mk🍊

保育園に通いはじめてまだ
数ヶ月といったところでしょうか?
もしかしたら環境の変化でママに甘えたいのかもしれませんね。
たぶんノドが乾いてというより口が寂しい、ママのお乳が恋しいのではないかなぁと思いました。
寝るまでおしゃぶり等してみてはどうでしょう?
義母はおしゃぶりはさせたくなかったのでお気に入りのタオルを持たせて端っこをチュッチュとくわえさせていたみたいです!

私も3歳の娘が4月から転園して環境の変化からか毎日帰宅すると号泣。1~2ヶ月そうゆう状況で、もういい加減にしてと思ってしまったこともあります。
ママもお仕事していて精神的にも身体的にもしんどいですよね。
お仕事に関してはお金の問題もあるのであまり言えませんが
ママには代わりがいません。
無理のない程度にお仕事してくださいね。
早くぐっすり眠れますように。

Ayana

部屋が暑いとかないですか?
口が寂しいのかな?😔

うちの子は1歳前で哺乳瓶自体を
卒業してから夜中は起きず
起きてもマグでお茶を飲ます
習慣づけにしました🙄

哺乳瓶を完全にやめてみては
いかがでしょうか??