※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

旦那の叱り方が怖く、息子が怯えている。旦那はイヤイヤ期の息子に対し厳しく、食事や片付けで怒りをぶつける。旦那の対応に悩み、息子を守りたい。

息子に対しての旦那の叱り方…怖いんです。

3歳(未就学児)の息子のイヤイヤ期が遅かったのか、最近ものすごくイヤイヤわーわーしてます😅
お昼寝もしなくなったので、夕方から機嫌悪い日が多いのです。

仕事から帰ってきた旦那はそんなイヤイヤな息子しか見れないので、仕事で疲れて帰ってきて「うるさいなぁ〜。なんなの最近。」などと言います。

これがイヤイヤ期ってやつなんだよ〜!
ちょっとは大目に見てあげなよ!と、私が言っても
「それにしたってさ〜」と話を聞いてくれません。

息子がご飯を食べなければ無理やり口に突っ込むし、それを息子が吐き出すと「何やってんだよ〜。」と呆れ口調。
スプーン山盛り口に入れるので、そりゃそうなるわ!と言っても「だって食わせなきゃじゃん‼️」と。

吐き出してしまった息子は怒られるんじゃないかと怯えた顔をしています。
それが本当に可哀想で…。

我が家では旦那が寝かしつけ担当で、寝る前にみんなで散らかったおもちゃなどを片付けるのですが、息子はイヤイヤで旦那はイライラが始まります。
「〇〇(息子)が使ったんだよね!片付けなきゃいけないよね!」って…まあ旦那は正論を言っているのですが…。大声だし、言い方怖いし…。

そんな言い方するので、寝かしつけもママがいい!となってしまっています。

私が何を言っても旦那は変わりません。
私はどうすれば息子を守れるのでしょうか…。

息子が機嫌が良ければ遊んでくれる良いパパなんですけどね…。

コメント

🐱

旦那が子供に対して怒る姿っねなんかあまり気持ちのいいものじゃないですよね( ̄◇ ̄;)
私はそれがすごく嫌なので、
今まさに下の子がイヤイヤ&遊び食べなので、
旦那に任せるのではなく、
旦那がイライラしてそうだったら、怒る役は私やるから!って上の子の時から言っているので、いいよいいよ私やるから!なんかあったら私に言って!って言ってます、
だから何か他のことしてても
悪い事したりなんかあればすぐ飛んでって、私が注意し促します(^O^)
疲れるけど、私はそれよりも旦那が子供に対してイライラしたり子供がパパ嫌いになるよりはいいのでやってます( ̄◇ ̄;)
注意程度の事なら怒らず優しく言ってもらう事はしてもらってます!それでも効かなかった時、トドメは私です!

ままり

ご飯も片付けも寝かしつけもmamaさんがやればいいんじゃないですか?
一度イヤイヤ期の子への対応を旦那さんに見せてあげればいいと思います。
片付けの叱り方は文で読んでると怖い感じはしませんが・・・
私なんて片付けなさい!片付けないなら捨てるよ!!とかもっとキツく言ってしまいますよ😂

もも

うちの3歳の息子と一緒😂
保育園休みで昼寝できなかった日は、18時くらいからもうダメダメになるのわかってるので、夕飯17時にたべ、お風呂も入り、19時には布団に行きます。
眠くて機嫌悪いのがわかってるのであれば、早め早めに寝かせてあげると親子のためにはいいかと思います😊
息子さんの寝かしつけをママがやるかわりに、夕飯片付けなど家事をパパにやってもらうのはどうでしょうか😊

まーる

うちも、旦那の怒りがキツい時があります💦
旦那の怒りで、息子が旦那のこと嫌になったり変に捻くれたりになるのが嫌なので、とりあえず旦那が怒ってる時はあたしは黙ってて、怒り終わったあと息子のとこに行きフォローをして、そのあと旦那にもいまの怒りだと余計に聞かなくなっちゃうから、こうすればいいんじゃない?とかこういう注意の仕方したら素直に聞くようになったよ⁇でも、〜だよねって旦那への共感も入れつつ、いつもどうり話しかける感じで言ったりします😊

mama

皆さんコメントありがとうございます。まとめての返信になり申し訳ないです。

今日からでも早め早めの行動で、私が率先してやる!を心がけようと思います。

大変ですが…頑張ります。